• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種について

私は20代ですが、過去に一度かかったインフルエンザがきつかったため、毎年予防接種を受けることにしています。しかし、予防接種を受けた後に妊娠した場合は胎児に悪影響はないのでしょうか? 医者に相談すればいいのですが、まだ子供がいるわけではなく仮定の話なので恥ずかしく、ここに投稿しました。

noname#8774
noname#8774
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

インフルエンザの予防接種は、接種後の妊娠にも、妊婦さんにも影響ないとされています。 妊娠中のインフルエンザ感染は、普通の人より症状が悪化する可能性があるので、逆に妊婦さんに予防接種を勧めているみたいですから。

noname#8774
質問者

お礼

回答有り難うございます!安心しました。早速うけます。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  医師ではありませんので参考にとどめてください。  避妊が必要なのは,「風疹」の予防接種だけだったと思います。 http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200108-005.html

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200108-005.html
noname#8774
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。色々と心配しすぎのようですね。安心しました。