• 締切済み

PC-FAX送信

■製品名を記入してください。 【MFC-2730DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PC-FAX送信ができません。先日まで普通に送信できていました。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

あなたのお使いのブラザー製プリンターMFC-2730DNに関して、PC-FAX送信ができないというトラブルが発生しているようですね。先日までは普通に送信できており、ひかり回線をお使いとのことですから、設定の変更や回線自体の問題、またはプリンターの課題が起こった可能性が考えられます。 以下にトラブルシューティングの一連のステップをご提案します。これらを順番に実行することで、問題の原因を特定できるかもしれません。 1. **PCとプリンターの接続確認** - PCとプリンターがしっかりと接続されているかを確認しましょう。ケーブルが抜けていないか、またはネットワーク接続が正常に機能しているかをチェックしてください。 2. **プリンタードライバーの確認** - PCにインストールされているプリンタードライバーが最新であるかを調べ、必要であればアップデートを行いましょう。 3. **電話回線の状態確認** - ひかり回線が正しく機能しているかを確認します。回線に不具合がある場合は、プロバイダーか回線の点検をお願いする必要があります。 4. **プリンター設定の確認** - プリンター側のFAX設定が適切であるかを見直し、特にFAX送信設定に問題がないかを確認しましょう。 5. **エラーメッセージの確認** - PCやプリンターに表示されるエラーメッセージがあれば、その内容をメモして対処法を検索するのも一つの方法です。 6. **電源の再投入** - プリンターの電源を一度切ってから数分待ってから再度投入し、リセットを実施します。この操作により、一時的な不具合が解消されることがあります。 7. **ヘルプセンターまたはマニュアルの活用** - プリンターのマニュアルやブラザーのヘルプセンターに記載されているトラブルシューティングを参照してみましょう。時には専門的なガイダンスがあります。 もし上記のステップを試しても改善が見られない場合は、プリンター自体の故障の可能性もありますので、購入店舗やブラザーのカスタマーサポートに問い合わせてみるとよいでしょう。 トラブルが無事に解決することを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • FAXの送信ができない

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J860DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXの送信ができない          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • faxテスト送信が出来ない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J988DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 faxテスト送信ができない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  不明      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが送信できない

    ■製品名を記入してください。 【brother MFC-J737DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【履歴等を全部消しても、メモリがいっぱいですと表示されてFAXの送信が出来ません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線         】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックス送信できません。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L2720DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【050から始まるIP電話回線先にファックスが送信できません。IP電話回線先からの受信はできます。安心通信モードを標準やVoIPにしてみましたが、送信できませんでした。IP電話回線先では、こちらから以外のファックス送受信は問題なくできるとのことです。よろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送信できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J738DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  受信はできるが送信できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J997DN FAX送信できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J997DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAX受信はできるが、特定の相手にFAXが送信出来ない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話        【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送信できない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6983CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX送信できない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックス受信できているが、送信元は未着

    ■製品名を記入してください。 【   brother   MFC-J730DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 faxは受信出来ているが、送信元は未送信となる。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送信時

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAX送信時、原稿は表裏のどちらを送信口にセットしたら宜しいのでしょうか? 送りたい面が上(自分に見えるように)でしょうか?下でしうか。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送信受信ができない

    ■製品名を記入してください。 【   MFCJ730DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     FAX送信受信ができない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ドコモひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。