• ベストアンサー

男性と女性の違い

タイトル通りです。 『男性と女性の違い』は、何だとお思いになられますか? 例えば鳥は、 オスのほうが、きらびやかで派手で美しい羽を 持っている。 獣(けもの)は、オスは「つの」を持ってるとか。 植物は。。 人間は。。どうなのでしょうか。 オスとメス、男性と女性の違いを教えて下さい。 (物理学的にも、生理的にも、できたら精神上も・・。) ※尚、お礼は大変簡素になると共に、 大変遅れます。ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.6

イタリーさん、こんにちは。 なかなか興味深い質問ですね。 肉体的な構造とか外見で言えば分かり易いですが、精神論で言えば哲学的で難しいですね。 若いころよく読んでた渡辺淳一が言うには、「男が優れてるのは、頭が良いのと、瞬発的な力で、それ以外は女が勝ってる」と。 それぞれの平均レベルで比べると、そういうところもあるかなと思ますが、凡人はそれぞれの異性のトップにはまるで歯が立たないと思います。 それはそれとして、時として思うのは、「男は、女のことをよく理解してない。女は男を理解しようとしていない」ということです。 どちらも異性になった経験が無いので分からないのが当たり前ですが、男は女のことを知らな過ぎるかも知りませんね。 例えば、女子もサッカーをするようになった頃のルールに「女性は、胸の前に来たボールは、手ではたいてもよい」というのがありました。https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1498711.html それで言ったら、男の方がより危険なものをぶら下げてるのに、無知ゆえの必要以上の気遣いですね。 そんなものは他にもいろいろありそうです。 社会的に言えば、「男は社会の協調や公共心が強いが、女は自己保身の意識が強い」ような気がします。 女は、子供を産み育てるという本能があるので、自分と子供を守るためにそうなりがちなのかなと思います。 逆に「男の愛はどこか理屈っく、テレがあり素直さに欠ける。女の愛は一途で深く、優しさを感じる。」そんな気がします。 これは、男女間でも、親子や家族間でも同じ感じです。 ただ女の方が、好き嫌いが激しく、表に出しやすい気もします。 男と女は、どちらがセクシーかと言えば、比べるまでも無く女だと男の僕は思いますが、女の方はどう思うのでしょうね。 少なくとも、服装や化粧は女の方が異性を誘ってる雰囲気で溢れています。 男女の差で、男が著しく多いのは「ホームレス」です。 いろんな理由がありそうですが、「女はしぶとい」感じもします。 男の嘘は「彼女につく」、女の嘘は「母親につく」と、何かで読んだ事あります。 なるほどと、頷きました。 でも死ぬまで、女のことは理解できないかも。 それがまた好奇心を誘い、魅力に感じるのですが。

itariii
質問者

お礼

5mm2さん、大変お久し振りでした。 お元気でしたか? ご回答頂き、どうもありがとうございます。 5mm2さんの、このご回答を読んで、 私が思っていたことを、全て代弁して頂いた気が致しました。 >肉体的な構造とか外見で言えば分かり易いですが、 >精神論で言えば哲学的で難しいですね。 確かに。。 >若いころよく読んでた渡辺淳一が言うには、 >「男が優れてるのは、頭が良いのと、瞬発的な力で、それ以外は女が勝ってる」と。 なるほど。。 確かにそうかも。。 男性は、頭がいいと思います。例えば、 電車・車両、線路の工事などの設計、修理、 高層マンション設計、工事。 PC、車などのメカに関してなど、 あとは作曲家にも男性が多いですネ。 男性は特に理数系に強いですネ。 5mm2さんは、いかがでしたか? (・・また父親の話を出してしまいますが・・(^^;)(^^;) ) 今、住んでいる家は、父親が全て自分で設計をしました。 尺・寸の単位で。すごいな~と思いましたね。 5mm2さんも、できちゃうんでしょうね~。。 ホントにスゴイです!! 以前、5mm2さんが、ご自分で車の、 全部タイヤ交換などいろいろ全てをされていたとか。 すごいです!! 私なんて、どうして車が走る(動く)のかメカニズムもわからない・・。 (^^;)(^^;) >それぞれの平均レベルで比べると、そういうところもあるかなと思ますが、 >凡人はそれぞれの異性のトップにはまるで歯が立たないと思います。 確かに、女性にも「才女」はいますからねぇ。。 >それはそれとして、時として思うのは、「男は、女のことをよく理解してない。 >女は男を理解しようとしていない」ということです。 >どちらも異性になった経験が無いので分からないのが当たり前ですが、 >男は女のことを知らな過ぎるかも知りませんね。 >例えば、女子もサッカーをするようになった頃のルールに >「女性は、胸の前に来たボールは、手ではたいてもよい」 >というのがありました。 >それで言ったら、男の方がより危険なものをぶら下げてるのに、 >無知ゆえの必要以上の気遣いですね。 >そんなものは他にもいろいろありそうです。 なるほど。。そんなことがあったのですか。 『女性の胸』に関する、男性の無知と言えば、 よくアダルト映像で、 男性が女性の乳の全体を、もみまくってますが、 女性の立場からいうと、、あれされても あんまり気持ち良くない・・・(と、思う)。 胸の中央の突起の部分が、感じるんです。(#^^#)(#^^#) (まぁ、他の女性の感覚は、 私にはわかりませんけれど。。(^^;)(^^;) ) >社会的に言えば、「男は社会の協調や公共心が強いが、 >女は自己保身の意識が強い」ような気がします。 >女は、子供を産み育てるという本能があるので、 >自分と子供を守るためにそうなりがちなのかなと思います。 なるほど。。 確かにそうかもしれません。 >逆に「男の愛はどこか理屈っぽく、テレがあり素直さに欠ける。 >女の愛は一途で深く、優しさを感じる。」そんな気がします。 >これは、男女間でも、親子や家族間でも同じ感じです。 >ただ女の方が、好き嫌いが激しく、表に出しやすい気もします。 それも、確かに 言える気が致します。 >男と女は、どちらがセクシーかと言えば、 >比べるまでも無く女だと男の僕は思いますが、 >女の方はどう思うのでしょうね。 >少なくとも、服装や化粧は女の方が異性を誘ってる雰囲気で溢れています。 そうですね。 ・・まぁ私は女ですので、「女性がセクシー!」と思うことは あまりないですが、 女の私から見れば、『色っぽい、セクシーな男性』は、 確実にいますね!! 例えば、プリズンブレイクのロバート・ネッパーさん。。^^ あとは日本人でもたくさんいらっしゃると思いますが、 私は今、ロバート・ネッパーさんに夢中なので、 あまり思い付かない。。(^^;)(^^;) しいて言えば、明石家さんまさんとかでしょうか。 >男女の差で、男が著しく多いのは「ホームレス」です。 >いろんな理由がありそうですが、「女はしぶとい」感じもします。 。。確かに! >男の嘘は「彼女につく」、女の嘘は「母親につく」と、何かで読んだ事あります。 >なるほどと、頷きました。 >でも死ぬまで、女のことは理解できないかも。 >それがまた好奇心を誘い、魅力に感じるのですが。 確かに。。おっしゃる通りですネ。 わからないからこそ、魅力に感じるのですネ。 いろいろとたくさん、興味深いご回答を、 どうもありがとうございました。 できたら、5mmさんのことや お嬢様達のことなど、 近況を知りたいですね!!\(^o^)/\(^o^)/

その他の回答 (8)

回答No.10

 なぜか体力だけは男性優位ですね。  マラソンや陸上でも、たぶんオリンピック記録などは男性が上でしょう。  男性は体力、女性は気力とも言われますが。  ウクライナでは、男性は国内に残らないといけないらしい。基本は男が、国や家族を守るということでしょうか。  (もしかしたら、プロフ変更、明日に)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.9

再度こんばんは。 人間は、男に角は無く、角が有るのは女。 それゆえ、花嫁は「角隠し」をする。 女の鬼、般若にも角があります。 年を取ると、妻の方が強くなり、夫はいつも脅えている。 定年後の男は、いろんな面で存在価値がガタ落ちです。 「日本は体育の授業を男女別にやってるのが羨ましい」と、外国人が言ってる記事を数日前に見ました。 日本以外の国は、男女平等ということで一緒に同じことをしてる場合が多いそうです。 実際には、女は殆ど男と同じようには出来ず、寂しい授業になってるそうです。 愛知では一〇〇〇年以上続く裸祭りに、今年初めて女性が服を着て参加しています。 ただ同時にではなく、数時間差をつけ混ざらないようにしています。 さて来年からはどうなることやら。

itariii
質問者

お礼

5mm2 さん、再度のご回答、どうもありがとうございます。 >人間は、男に角は無く、角が有るのは女。 >それゆえ、花嫁は「角隠し」をする。 あぁ。。女性のほうが、怖いってことですかね~。 >女の鬼、般若にも角があります。 あぁ。。般若って、女の鬼なんですね! 知りませんでした~。。般若は昔からあるわけで、 昔から、女性のほうが怖かったんですかね~。。(^^;)(^^;) >年を取ると、妻の方が強くなり、夫はいつも脅えている。 年をとると、 旦那さんがいつも脅えているんですか。。(^^;)(^^;) >定年後の男は、いろんな面で存在価値がガタ落ちです。 う~ん。。妻のほうが、立場が強くなっていくのでしょうかね~。。 ですが男性は、定年まで必死に、 大変な仕事をしてきたわけですからね。。 それで家計を支えて、家族を守って。。 すごいことを成し遂げていらっしゃったんだと 思います。 勤続ウン十年なんて聞くと、 すごいなぁ~!!と思いますね! 5mm2 さんも、そうですよね!! うちの父親は小学校の教師でしたが、 本当はずっと担任で現場で仕事をしたかったそうですが (毎日家で「学級通信」などを作ったり) 40代くらいから、教頭になりました。 「校長にならないか。」と誘われたりもしたそうですが、 父親が自分で「校長の器じゃないから。」と、断ったそうです。 うちの父親は9人兄妹の末っ子で、(ものすごい貧乏で育ちましたが) 一番近い3才違いの兄がいるのですが、その人は中卒で、 夜に高校に通いながら、昼働いていた会社を定年まで勤め、 最後には課長になったそうです。 そこまで一つの会社に勤め続けることが、 本当にすごいと思うし、「飽きないのかな?」とも思います。 (私は飽きっぽいので。。(^^;)(^^;) ) ですがとにかく、外で働くのは(女性もそうですけど) 大変なことですね。 中間管理職が板挟みになったり、上司にさからえなかったり。。 本当に、世のお父様方、 お疲れ様でした、と言いたいです。 まぁ女性も頑張っていますけれどもね。。 >「日本は体育の授業を男女別にやってるのが羨ましい」と、 >外国人が言ってる記事を数日前に見ました。 >日本以外の国は、男女平等ということで一緒に >同じことをしてる場合が多いそうです。 >実際には、女は殆ど男と同じようには出来ず、 >寂しい授業になってるそうです。 そうなんですか。。 やはり、筋力的なものは、 女性は男性には、かないませんからね・・。 スポーツの分野では、男女平等にしなくても いいんじゃないか、とは思います。。 >愛知では一〇〇〇年以上続く裸祭りに、 >今年初めて女性が服を着て参加しています。 >ただ同時にではなく、数時間差をつけ混ざらないようにしています。 あぁ。。ネットニュースで話題になっているやつでしょうか。 「祭りの伝統を守るべきだ」とか 「裸になりたくない男性が可哀そうだ」とか・・。 大抵、祭りが好きな男性って、酒飲みですよね。(^^;)(^^;) 祭りの後の、酒を飲むのが一番の楽しみなんでしょう。。 私も、酒飲みの女性として、 祭りで血が騒ぐ気持ちも、わからなくはないですが、 よく祭りの山車とか木にまたがってすべり落ちるだとかして、 死んでしまったり、ケガしたりしますよね。 あれが怖いです。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

回答No.8

itariiiさま♬.*゚こんにちは(*ˊᵕˋ*) 人間でいいますと LGBTへの理解とか ジェンダーレスなどで 『性』そのものが崩壊してます(/・ω・)/破壊ッ! とっても良いことだと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

itariii
質問者

お礼

未来さん、ご回答頂き、ありがとうございます。 >人間でいいますと >LGBTへの理解とか ジェンダーレスなどで >『性』そのものが崩壊してます(/・ω・)/破壊ッ! >とっても良いことだと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ さすが未来さん!! 着眼点が、するどい! \(^o^)/\(^o^)/ ・・なるほど、そうですよね~。 ジェンダーレスになりかけてる社会、 私も、とってもイイと思いマス!! ご回答頂き、 ありがとうございました。

  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (31/206)
回答No.5

男性は外側(皮膚とか)がテッカテカのギトギトに脂ぎって ますが、女性は内側に脂肪をもっていて丸みを帯びた身体を しています。 ……まるっきり主観的な意見ですが^^;

itariii
質問者

お礼

mm_sakyosさん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >男性は外側(皮膚とか)がテッカテカのギトギトに脂ぎって >ますが、女性は内側に脂肪をもっていて丸みを帯びた身体を >しています。 なるほど。。 男性はよく、食べても太らない(太れない)、 ヤセの大食いの方とか、 よくいらっしゃいますね。 女の私から見たら、超うらやましいです・・。 でも、基本的に男性のほうが「少食」な気が致します。。 ラーメンとか「もう俺、食えないよ~」とか言っていて、 となりで女の子が、がっつり食べてる、とか。。(^^;)(^^;) 男性が、脂ぎって、ギトギトというイメージは、 あまりないですが、(^^;)(^^;) まぁ人によると思いますが、女性で脂ぎって、ギトギトの方は あまりいませんね。 あぶらとり紙とかで、小まめにケアしているからでしょうか。 私(女性)自身は、もろ乾燥肌で、 逆に困ってますけど。。(^^;)(^^;) ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

回答No.4

男性は能動的 女性は受動的 決定的な違いは女性は子を産む事が出来る 男性は出来ない

itariii
質問者

お礼

芙蓉の華(@purimuro-zu) さん、 ご回答頂き、どうもありがとうございます。 >男性は能動的 >女性は受動的 それは確かにそうですね~。。 それは、『営み』の時のお話でしょうか。。 性格的には、 引っ込み思案な男性もいたり、 躍動的(やくどうてき)な女性も、いたりしますよね~。。 >決定的な違いは女性は子を産む事が出来る >男性は出来ない それも確かに、そうですね~。。 でも、産むのは女性だけど、 女性だけでは子供はできませんね・・ ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.3

脳髄ですかね。 脳髄のどこがどう違うとは言えませんが、 人間のあらゆる神経となりあらゆる物質を分泌させ、 男たらしめたり女たらしめたりしているのは、 ひとえにこの脳髄によるもの。 男のような女も女のような男もしかり。 いまや性別の区別は不要となりつつある世界と時代。 それはさておき。 誰が誰をどの性別で呼ぶかの違いでしかないような気もします。

itariii
質問者

お礼

dell_OKさん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >人間のあらゆる神経となりあらゆる物質を分泌させ、 >男たらしめたり女たらしめたりしているのは、 >ひとえにこの脳髄によるもの。 そうなんですかぁ。 初めて知りました。(^^;)(^^;) >いまや性別の区別は不要となりつつある世界と時代。 確かに。 >誰が誰をどの性別で呼ぶかの違いでしかないような気もします。 そうですかね。。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

回答No.2

飲兵衛ちゃんお晩でございます >男性と女性の違い 強いのが男性、優しいのが女性だと思うんですが、ぶっちゃけ股間さんにブツがあるかないか?でしょう

itariii
質問者

お礼

みちよ姉様!こんばんみ。 ご回答頂き、どうもありがとうございます。 みちよ姉様は、グラノーラをよく 食されていらっしゃるのですね。 ヘルシーだし、栄養もあって、美味しいですよね! >強いのが男性、優しいのが女性だと思うんですが 「強いのが男性、優しいのが女性」ですか。。 それは、一般的に、ということでしょうか。 弱い男性もいますね・・ 私は女性ですけど、特に優しくはないです。。(^^;)(^^;) >ぶっちゃけ股間さんにブツがあるかないか?でしょう それは全くおっしゃる通りですネ! ほとんどの生物は、 そうやって、オスとメスを見分けるんですねぇ。。 海洋生物なども。。 私が思いますのは、 『男女の違い』って、実はそのくらいで、 ミシンや編み物、手芸が好きな男性もいれば、 ハーレーダビットソンを乗り回してる女性もいますよね~!^^ ご回答頂き、ありがとうございました。

回答No.1

itariiiiさん、おはようございます。 そりゃあ、凸と凹でしょう。 上じゃなく下の方で(笑)

itariii
質問者

お礼

SergeyBubka614さん、 ご回答頂き、どうもありがとうございます。 >そりゃあ、凸と凹でしょう。 >上じゃなく下の方で(笑) そうですね!! 「工学(工具)」でも、オスとメスって、 いろいろありますからね~。 ご回答頂き、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性からみて、男性はもともと汚い存在でしょうか?

    汚いという定義が難しいですが、何かで汚れているということではなくて、「体質的にDNA的に、できれば近寄りたくないもの」「隣にいて欲しくないもの」というような感覚です。 オスとメスでいえば、メスは群れて子供を育てて一定の場所に固まっています。一方オスは単独で駆け回り、エサをとったりします。 動物で言えば、オスは気質的にも肉体的にも荒々しいものですが、人間世界での男性は、(一部の人を除き)動物ほどのオスとしての主張はありません。 ですが、どこかにオスメスの“かけら”を持っているとしたら、女性の場所的空間的テリトリーに、男性が入ってきたら何となく嫌だと思います。 女性の中に男性が入っていくのと、男性の中に女性が入っていくのとでは、受け入れた側の雰囲気がまるで違います。 電車内で、女性の間に男性が座るのは遠慮がありますが、男性の間に女性が座るのは遠慮ではなく、別の何かがあるような気がします。 それはどうしてでしょうか? 男性が「気の置けない動物」と思っているからでしょうか? 本能的に避けてしまう存在でしょうか?

  • メスのほうが派手な色彩や模様の動物を探しています。

    動物のオスがメスに求愛するために、模様や柄が派手だったりします。鳥でもそうです。 では、メスのほうがオスより色彩や模様が派手だったり、奇抜なダンスを舞ったり、という例はありますか?

  • メス→男性好き オス→女性好き ?

    猫の性別と相性 うちの猫はメスですが、女性よりも男性が大好きで、お客さんでも、男性だと、ものすごい積極アピールします。女性だと、「あら、来たの?」みたいなつれない感じ。メス→男性好き オス→女性好き なんてあるんでしょうか?お宅のニャンコはどうですか?

  • 人類は男性より女性が小さいのはどうして?

    人類は男性よりも女性が小さいです。 一方で自然界では、メスがオスより大きいのは珍しくありません。 どうして人類は女性が小さいという選択をしたのでしょうか? またいつごろからそうなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性と男性の声の違い

    「女性の声」と「音域が高い男性の声」の違いを物理学的に解説して下さい

  • キリンのオスとメスの違いは?

    キリンは、オスとメスともに 頭の角が2本+小さいのが耳の後ろに2本、そして頭の真ん中に出っ張りがありますが、 オスとメスで見分けるのは難しいのでしょうか? 子供向けに絵を描く必要があるのですが、 正しく描きたいと思います。 動物園に聞いてみようかとも思っておりますが、 まずはこちらで質問させていただきました。 検索してみましたが、オスとメスの違いについては 明確な解説がなされていません。 詳しく解説された、書籍などはありますでしょうか?

  • ドワーフグラミィの♂♀のみわけって

    熱帯魚店に行ったら グラミィが売ってて1ペアで売られてたんですよ それでそれをかったら 両方ともおんなじように見えてどっちがオスかメスか わからないんです 本によるとメスは地味ってかいてあるけど 違いがわかりません 1ペアって言うのは 必ずしもオスとメスってことじゃないんですか? それとも派手さいがいでみわけれるんですか?

  • メスのスズムシについて

    スズムシを飼っています。 もちろんオスは一目瞭然で見分けがつくのですが、それ以外に羽の無いものと小さな羽根がついているものが居ます。 どちらも産卵管はついていますし、ネットで検索すると小さな羽根のついているものが「メス」と紹介されている事が多いので、どちらもメスと思われますが、羽根のあるものと羽根の無いものの違いは何なのでしょう? ちなみに羽根の無いものの方が平均して大きい様な感じがします。

  • 胡錦鳥(コキン鳥)の羽が白髪?

    胡錦鳥(コキン鳥)ペアを飼って8ヶ月ほどになります。 最近、綺麗な羽が白髪のように白い多少トゲトゲしい羽に 変わっていっています。徐々に拡がっています。 最初はメスだけでしたが、最近はオスもそうなってきてい ます。特に顔から首筋の辺りが目立っています。 どうしてでしょうか?またどのようにすれば元通りの綺麗 な羽になるのでしょうか?

  • 男性に子宮の名残はある?

    女性は腹の中に子宮がありますが、もちろん男性にはありませんよね。 動物は元々メスになる予定だったものがオスに変異するようで、いろいろメスだった頃の名残が男性の身体にあります。 女性の子宮がある位置に、男性は何があるんでしょうか? オスになる上で別の器官に変わるのか、それとも乳首のように使われることもなく名残のような形で小さくなってるのか?