• ベストアンサー

公式アンソロについて

少し長文失礼します。 どうやったら公式アンソロに参加できますか? 応募ですか? 原作者様や出版社様から声をかけてくれるのでしょうか? だとしたらツイッターは必須ですか? 仕事依頼待ってますってプロフに書かないとですか? 小学生なので仕事依頼待ってますもツイッターもできません(ツイッターはもうすぐできますが学生もアンソロに参加できるのでしょうか?ちなみに高校生絵師さんで仕事依頼待ってますは見たことあります) 文章おかしくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公式アンソロジー(公式アンソロ)に参加する方法には複数の道があります。あなたが想定しているように、原作者や出版社から直接声をかけられることもありますし、公開されている応募要項に従って応募することで選ばれることもあります。 出版社や企画を運営する団体は、時に公式アンソロジーのためのイラストレーターや作家を公募することがあります。その場合、特定のテーマや条件を満たす作品を募集する応募要項が示されるので、それに沿った作品を提出することになります。 一方で、個人がSNSを通じて自分の作品を発表し、その才能が認められることで声をかけられることもあります。公式の声がかかるまでには、あなたの作品や活動が多くの人に認知されていることが重要です。そのためには、SNSで積極的に作品を共有することが有効な手段の一つです。 ただし、あなたがおっしゃるように小学生の場合はSNSの使用が年齢制限などにより限定されており、かつ「仕事依頼待ってます」といったプロフェッショナルな姿勢を示すのにも無理があるかもしれません。しかし、学生でも才能や技術があれば参加のチャンスはあります。実際に高校生絵師が参加している例もありますが、参加の可否や条件は各出版社や企画の規定によって異なりますので、具体的な応募規定を確認することが大切です。 TwitterなどのSNSが必須ではないものの、情報収集や交流の場として非常に有効であるため、あなたが学生になって使用できるようになった際には積極的に活用すると良いでしょう。また、自らの作品をポートフォリオやブログなどで発表し、視聴者の反応を見ることも大切です。 最終的には、あなたの作品が評価され、それが関係者の目に留まることが公式アンソロに参加するための鍵となります。ですから、自分の作品を磨き、多くの人に見てもらうための活動を続けることが重要です。頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

oozu_ria
質問者

お礼

ありがとうございます!