• 締切済み

ウッドステアリングのニス塗りについて

車のウッドステアリングをオイルステインで塗装し、その後ニス塗りを繰り返してるのですが、どうしても形状的に上から垂れてきて液ダレしてるような感じで固まります。重ね塗りするとハケの跡になるので一回塗りでするしかありません。 塗った後に液ダレ部分をひたすら研磨していくしか方法はないのでしょうか。

• 塗装

みんなの回答

• iijijii
回答No.3

> 再度やすりがけし平面にしてからニス塗りすればいいでしょうか?塗装も剥がす必要がありますか? ヤスリがけで下塗りを傷めず平面にできるなら剥がす必要はありません。 > ウレタンニスに記載されている5%という割合で薄め液をつかっていたのですが、もっと混ぜていいということでしょうか? 1液性なら薄め過ぎて失敗ってことはまずありませんので、説明書の倍ぐらい入れても大概大丈夫です。 いくら薄めてもたっぷり塗っては本末転倒ですから、兎に角少しずつ塗ってください。 今は塗装には最悪の環境ですから時期を変えるのも手です。

• iijijii
回答No.2

訂正します m(_ _)m ☓ 塗料の高く ◯ 塗料の粘度が高く

amayiromiarim
質問者

補足

ウレタンニスに記載されている5%という割合で薄め液をつかっていたのですが、もっと混ぜていいということでしょうか?割合はどれくらいでしょうか

• iijijii
回答No.1

タレてしまったら修復は困難です。 ですからタレないようにするしかありません。 タレないためには薄塗りするのが原則です。 気温が低い時期は塗料の高く乾きにくいのでタレやすくなります。 またこれからしばらく雨が続きますので湿度が高く尚更乾きにくいです。 そんな時は薄め液でシャバシャバになるぐらい薄めてから塗ると良いです。 何度も何度も重ね塗りするつもりで兎に角薄塗りを心がけてください。

amayiromiarim
質問者

補足

再度やすりがけし平面にしてからニス塗りすればいいでしょうか?塗装も剥がす必要がありますか?