• ベストアンサー

喉の痛み 咳 鼻水 熱なし

親がコロナになって1日後に、自分の喉に違和感が出ました、大丈夫かなと思っていたのですが現在日が進むにつれ悪化していき喉の炎症と痛み、咳や鼻水など出ています 親がコロナなので病院に行けるか分からず のど飴など舐めたりしていますが落ち着きがなく、むしろ舐めすぎて糖尿病になりそうなぐらいです 水も飲むと痛いのですが、痛みを和らげる方法があったら教えてください。 マスクはしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1623)
回答No.2

>>水も飲むと痛いのですが、痛みを和らげる方法があったら教えてください。 ハチミツを薄めたものをお試しください。ハチミツ1で水3くらいの割合です。即効で痛みがなくなることが分かるかもしれません。 ただ、濃すぎても薄すぎても痛みを感じますのでご注意ください。 効果は、短いときで20分くらいですが、効いている間に飲食したりお薬飲んだりすると良いです。 20分おきに何回か飲むと、全体的に痛みにくくなることがあるようです。 ※ 私は大きめのスプーンを使い、ハチミツをスプーン1と、水をスプーン3で作ります。量は少なめです。一気に飲み込むより、ちびちび飲むほうが効果がある気がします。 ※ このハチミツ液は、口内炎にも有効です。水すらシミるくらいの口内炎でも、何回かちびちび口内炎に当たるよう飲むと、一時的に痛まなくなります。 ※ 質問主さんも病院に行くこともご検討ください。ハチミツ液は、単なる対処療法です。質問主さんには適切な診断と、診断にあわせた治療が必要です。お医者さんで診てもらうには、発熱外来の病院である必要があります。そして必ず【電話連絡】してください。他の患者さんに感染させないためです。 どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • CORESTAR
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

早めに検査受けたほうがいいですね 質問内容だけだとコロナに感染した可能性はあるとしか言えません

関連するQ&A

  • 咳とまらない、喉の奥がかゆくて吐きそうになる😭

    1月4日くらいから喉の違和感があり、唾や冷たい飲み物を飲むと喉が痛くなり始めました。 熱を測ったらどんどんあがり、三時間後には40度近くまで一気に上がりました。 次の日熱が下がったと思ったら、咳が出始めました。 その次の日からさらに鼻水も出るようになり、タンの絡む咳と黄色い鼻水が出るようになりました。熱が下がったため、学校に行ってしまいました(;゜0゜) 授業中は喉に違和感がある!と思うとそのあとすぐに咳が止まらず吐きそうになるまで出続けました。それが目立つのが嫌で、息を止めて全身に力を入れ、咳が出ないようにこらえる技を覚えました(笑)しかしそれはホントに涙が出る…(泣) なので、のど飴を舐めながら授業をうけたり、乾燥しないようにマスクを常につけて対策はしたのですが、のど飴が舐め終わるとすぐに喉がむず痒くくなって咳がとまらなくなります(泣) もう最初の症状が出てから一週間が経ちますが、咳が止まらなくなるのが怖くて学校に行けなくなりました。辛くて病院にも行けていません。 今のところ症状は鼻水(黄色い)、タン(黄色くて鼻水みたい)、咳(波がはげしく、喉がむず痒くなると治まるまで息もできなく続くし、なぜか歌おうとするとせきとが出る)、鼻声(歌おうとすると声が安定しなくなるが、喋る分には普通の鼻声にまで回復した)、咳のしすぎなのか、胸のすぐしたの真ん中らへんが痛い、咳すると心臓の動きぐとてもはやくなる、といったところです。薬は父からもらったPLを飲んでいます。なんでもだいたい治る薬らしいです。効いているのかはわかりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 自分では普通の風邪が少し長引いているんだと思います、普段は2.3日で風邪は治るので。 ただ、この咳は春にも出ていて、授業中必死に息を止めて全身に力を入れて泣きながら堪えた記憶があります。静かな授業の時こそ出るので辛いんです。 どなたか回答をお願いします。夜は咳が止まらずねれません。あと何日くらいで治るのでしょう(泣)

  • 喉に鼻水?痰?が落ちてくる…

    喉に鼻水?痰?が落ちてきます。 鼻水にしては、粘りがあって… いつもいつも飲み込んでいます。1ヶ月ほど続いてます。 飲み込んでも、まだ喉に違和感があります。 鼻水などは出ません。咳も… 病気ですか?

  • 咳が止まりません・・・

    先週の木曜夜くらいから喉が痛くなり、今週に入ってからは咳が止まりません。熱は全然なく、体も元気です。ただ咳をし過ぎて体のあちこちが痛いです。夜も咳き込みあまり寝れません。昨日くらいから鼻水、タン少しあり。 今朝、耳鼻咽喉科に行って来たのですが、喉に炎症を起こしているから、とのことで咳止めをもらったのですが、百日咳ではないかと不安になってきました。 マスクをしても、のど飴を舐めても咳こむので、とても辛いです。これって百日咳なんでしょうか? 耳鼻咽喉科より内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻水と咳が止まりません!

    喉の痛みと咳と鼻水で辛く、始めは市販薬で凌いでいたのですが、 内科に行き、処方薬に変えました。 が、一日経った今では、昨日よりも遥かに悪化。 薬が全然合いません。 咳が酷くて、腹筋が痛いし、何より鼻水が辛い。 皆さんおススメの咳対策(たとえば金柑湯を飲むといいよーとか)、 そして鼻水&鼻詰まり対策があったら教えて下さい。

  • ノドが痛い、咳がひどい、熱っぽい

    先週の金曜日ころから、ノドが痛く、咳がひどく、熱はないのですが、熱っぽい、、、こんな症状ですが市販でよく効く薬があれば教えてください。 また、私はノドが弱いのか、すぐノドが痛くなります トローチやノド飴はほとんど効きません 何かノドの痛みによく効くものがあれば教えてください

  • 喉から黄色い鼻水のようなもの

    寝起きに喉に違和感があります。 朝起き、歯を磨いている時に気づいたのですが喉から黄色(黄緑色?)の鼻水のようなものが張り付いてる感じがして、咳をしたり喉を絞って出しました。 最近、普段から花粉なのか風邪なのかわかりませんが、軽く鼻がつまってます。 そのせいなのでしょうか? もしくは、寝る前の喫煙とかも関係してるのでしょうか? 今も少し、喉に鼻水?がある感じがしますす。

  • 鼻水が喉に溜まります

    27歳女です。鼻水が喉にたまり(サラサラしています。黄色っぽいのが混じることがあります)四六時中喉に違和感があり辛いです。 当方アトピー&喘息&アレルギー性結膜炎もちで鼻は片方生まれたときから何故かつまっています。アレルゲンはかなり多数です。今の時期はアトピーも喘息も結膜炎も悪化しています。 父親は蓄膿で手術歴ありです。 喉に鼻水が溜まるのでごくんと飲み込むのですが胃がパンパンになって辛いです。鼻を四六時中すすっています。喉と鼻の中間が臭いです。何故か喉が痛いです。鼻水を飲み込みすぎて??使いすぎて痛いのでしょうか? こういう症状の方いますか??一日集中できないので辛いです。 診断は耳鼻科でしてもらいますがアドバイスもらえたらうれしいです。治療とかはどういうのでしょうか?? 現在授乳中なので治療はできるのか気になるところですが・・

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 咳と鼻水で困っています。

    金曜日の朝、鼻づまりと少し喉の痛みを感じたのですが、気にせず出かけたところ 夜にかなり喉が痛くなりました。 土曜日は喉の痛みはほぼ無くなったものの、喉のかゆみを感じ 鼻水と咳の症状がありました。 今日現在、鼻水と咳のみ治っていません。 鼻水は黄色いとかいう事はありません。 病院には行っていないのですが、今日で4日目なので長引いたなと思っています。 何かいい解決法はあるでしょうか? 熱は自分の平熱を把握してないので分からなかったのですが(女性は周期で平熱1度変わるとの事ですから) 金曜日に36度台後半で、土曜日に35度台後半だったので、最初だけ微熱だったんだと思います。 部屋の湿度は湿度計が合っていれば48%です。 家に加湿器が無いため、今はおもちゃみたいな加湿器と、コップにお湯、水で濡らしたタオルを置いていますが…。寒くて暖房を入れる事があるのでほぼ無意味な気がします。(一応加湿器を今後のために購入しましたが届くまで数日かかるので) 病院に行けばいいのですが、かかりつけじゃなく行きづらいので なるべく行かずに治したいです。 咳よりは鼻水をどうにかしたいです。鼻セレブ使ってても、鼻が痛くなってきたので。

  • 鼻水がたまり、咳をすると変な鼻水が出てきます・・・。

    アレルギー性鼻炎があり、毎日鼻をかまずには過ごせません。 最近、サラっとした鼻水が喉に直接流れるようになってきました。 出来るだけ流さないように、(汚い話ですが)口まで戻して 出すようにしています。 寝ているときも、鼻で息が出来なくなって口で呼吸するものの、 喉に流れる鼻水で口呼吸もできなくなり(推測です) 咳き込んで、ごぼっと鼻水が出てくる状態で目が覚めたりします。 先日は、AEDを当てられたように胸からビクンと体が 波打って目が覚めました。 起き上がりは、毎日鼻水を出そうと咳が出て、たまっている 鼻水を出し切るまで咳が出ます。 ただ、喉?から口に押し上げた鼻水に、違和感を感じて探ると、 小さなデラウェア(葡萄)の粒のような、ほぼ無色半透明の5mm程度の 球状のものが混ざっています。つぶしてみると、プチュッとつぶれ 中から鼻水らしきものが出てくる感じです。痰とは違うと思います。 昨年あたり発見して、それまではなかった物体なのですが、 どういうものなのか気になっています。病院にいくというのが 一番の回答だとは思うのですが、説明に自信がないので、こちらで ある程度、物体の名前(あれば)や詳細が分かればと思って 質問しました。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう