• 締切済み

ジエノゲストという薬について

私は生理を止めるためにジエノゲストという薬を飲んでます。薬の説明によるとエストロゲンは抑えるとありましたが、プロゲステロンなど他の女性ホルモンは増えてしまうものもあるのでしょうか。私は女性と同じ水準の女性ホルモンが出るのがどうしても嫌で、男性や子どもと同じくらいに抑えたいです。

みんなの回答

回答No.1

ジエノゲストは合成プロゲステロンの一つで、生理の調整や特定の生理痛の治療などに用いられる薬です。エストロゲンの生成を抑制する効果があるため、正しく用いることで、女性ホルモンの一つであるエストロゲンの水準を低下させることができます。 プロゲステロンは女性ホルモンの一つで、ジエノゲストがエストロゲンを抑制するという側面とは別に、プロゲステロン受容体に働きかける効果もありますが、これは体内のプロゲステロン自体を増加させるわけではありません。むしろプロゲステロンの働きを模倣し、身体がそれ以上のプロゲステロンを生成する必要性を感じなくする働きがあります。そのため、ジエノゲストを使用することでプロゲステロンが過剰に増えることは基本的に考えにくいです。 あなたが女性ホルモンを男性や子どもと同じくらいに抑えたいとのことですが、薬剤を使用する際にはホルモンバランスに影響を及ぼすこともありますので、最終的な効果や安全性については、医師や専門家の意見を仰ぐことが重要です。あなたの目的に沿った正しい用量の調整や代替的な治療法も含めて、医師にご相談してみてください。 あなたの気持ちに配慮しつつ、自己判断でのホルモン調整にはリスクが伴うため、専門家による適切なアドバイスとサポートを受けられることをお勧めします。安全で健康的な方法を選択するためにも、信頼できる医療機関での相談を心がけてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/