• 締切済み

婦人科の薬ジエノゲスト

私は婦人科の薬で生理を止めるジエノゲストという薬を飲んでます。 エストロゲンを抑えるらしいですが、これ飲んでても女性ホルモン周期はできてしまってるのでしょうか。 一番知りたいのは、女性はホルモン周期によって食欲が増える時期がありますが、ジエノゲストを飲んでもこの影響を受けてしまってるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

ジエノゲストは、子宮内膜症や避妊などの治療に使われる合成プロゲスティンです。これはプロゲステロン受容体に作用してエストロゲンの影響を減らし、月経を止める効果があります。月経周期においては、エストロゲンやプロゲステロンといったホルモンのレベルが変動するために、様々な生理的変化が起こり、それに伴い食欲にも変動が見られることがあります。 ジエノゲストを服用していると、ある程度ホルモンの変動が抑制され、周期的な変化が少なくなる可能性があります。それにより、ホルモンに伴う食欲の増加が抑えられることが期待されますが、これは個人差があるため、一概には言えません。 また食欲はホルモンだけでなく、ストレスや睡眠、環境などさまざまな要因によって変動します。そのため、ジエノゲストを服用しているといっても、他の要因で食欲が変化することはあり得ます。 あなたが経験している体の反応については、個別の医学的専門知識が必要になるため、お話された内容にもとづく一般的な知識を基にした情報としてご理解ください。そして、あなたの体に関する具体的な疑問や不安がある場合は、担当の婦人科医や薬剤師に相談されることをお勧めします。彼らはあなたの治療歴や健康状態をより正確に理解しており、適切なアドバイスを提供できるでしょう。 生理周期やホルモンバランスに関するご質問は大変デリケートであり、専門的な知識が要求されますので、あなたのさらなる安心と健康のためにも、医療専門家との対話を心がけていただければと思います。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/