• ベストアンサー

更年期障害で困っているので対策について

去年の3月の生理から、約1年間生理がきていません。 たくさん量が出たのが去年の12月が最後で、去年の1月から3月までは経血がかすれるくらいしか出ず、止まってしまいました。 婦人科に行っていないので、はっきり閉経とは断言されてはいません。 うつ病も持っているので、寝込みが激しくなかなか婦人科まで手が回らないんです。 元々、生理時PMSが酷く(子宮や卵巣の病気になったことはありません)、漢方やピルに挑戦してみたのですが、どれも副作用が酷すぎて医師からストップがかかりました。 飲んだ漢方薬は、 桃核承気湯(とうかくじょうきとう) 加味逍遙散(かみしょうようさん) 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん) です。 ピルの名前は忘れてしまいましたが、2つの製薬会社のものを飲みました。ですが、これも副作用が酷くうつ病より酷い症状になってしまいました。 今はうつ病より更年期障害に当てはまる症状が酷く、毎日、何もできない生活になってしまいました。 婦人科に行っても、また同じことの繰り返しだとお金もかかりますし、どうしたらよいか悩んでしまっています。 私は障害年金で暮らしているため、高額な医療費がかかると生活をしていけなくなってしまうんです。 うつ病で受診している先生は女医さんなので、その点話しやすいのですが、その先生からしても更年期に関しては、もううつてがない感じなんです。 そこでご質問なのですが、他に良い飲み薬や漢方薬などがありましたら、どなたかお教えお願い致します。 命の母は効果なしでした。

• ckb1
  • お礼率52% (48/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.4

閉経を迎えると女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンが減少します。 これにより様々な不調が起きます。 大豆イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと分子構造が大変よく似ているので、 代替えの役割をしてくれることが知られています。 私は納豆1.5パックと豆乳入りのおぼろ豆腐1丁半位を毎日食べる習慣があり、 そのせいか更年期障害に悩まされることは全くありませんでした。 医学的にも証明されていますから、 毎日継続してそれなりの量を食べていれば、 大なり小なり良い結果が得られると思います。 鬱病についてですが、 大まかに2通りに分けられると思います。 医師の診断により本来の鬱病であれば、 脳内の伝達物質の異常による病気なので、 薬物治療以外の選択肢はありません。 医師の指導通り服薬していれば、 重症化することは無いと思います。  問題なのは所謂ノイローゼ、 昔の言い方だと神経衰弱、 現代では神経症と言いますが、 このような状況になると憂鬱になりうつ症状も出ますが、 本来の鬱病ではないので根本治療にはならず、 神経症の方を治す必要があります。 私も神経症を病んだ時うつ症状がありましたが、 森田療法という本を読んで完治しました。 読んでメカニズムが分かるだけでもかなり違いますし、 素直に教え通りにしてさえいればいつのまにか暗くて長いトンネルを抜けることができると思います。 お勧めします。 

ckb1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。毎日豆乳、ポッカレモン、葉酸と鉄の飲み物を飲んでいて納豆、お豆腐もよく食べています。うつ病の薬は容量用法を守り飲んでいますが私は身体に出るうつらしいんです。神経症もあると思います。回答者様の答えを大事にします。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

薬というのは原則的に「症状を抑える」ものです。その薬が症状を抑える間に自分自身の体で治していくものです。 つまり元々の自分の体が悪ければ、薬で対処しても根治には繋がりません。 質問者さんの場合は、生活習慣そのものを根底から変えていく必要があるのだろうなと思います。 人間の体は食事でできているので、まずは食事ですよね。更年期障害の主な原因はエストロゲンの不足によるものですが、エストロゲンはナッツ類や大豆、果物などに多く含まれるといわれています。 またタンパク質も重要だといいますね。更年期障害に悩む人の多くにタンパク質不足が見られるそうです。 元々生理不順だったということですから、鉄分も不足していたと思います。 ひらたくいうと、全ての栄養素が足りない食生活だったのではないかなと思いますが、いかがでしょうか。野菜もタンパク質も鉄分も不足した食生活を長年送ってきたのではないでしょうか。 あと私もうつ病の経験がありますが、うつ病を長く患っている人の多くが運動不足だと感じます。私は幸いに寛解しましたが、寛解に大きく貢献しただろうなと自分で思うのが筋トレでした。 中性的なイメージで「フェミ男ブーム」を作った武田真治さんが一時期消えていて、その後復活したときになんかマッチョになっていて世間はびっくりしたのですが、武田真治さんも低迷期にかなりうつ状態で苦しんで、それを筋トレで克服したというようなことをいってましたよね。 筋トレというか、運動ですね。昔の体育教師は「健全な精神は健全な肉体に宿る」といってましたけど、どうもそれが正しいということが脳科学からも証明されてきました。身体を鍛えると分かるんですけど「精神力≒体力(筋力)」なんですよ。 こういうことを書くとうつ病の皆さんのほぼ全員が「ウォーキングします」というのですが、はっきりいってウォーキングは運動にはなりません。人間の体って「歩くこと」に特化していて、あらゆる動作の中で「歩く」がいちばんエネルギーを使わないでできるようになっています。だから「歩く」は全然運動にならないのです。だからヒトは東アフリカからユーラシア大陸を延々と歩いてベーリング海峡からアメリカ大陸に渡って、パナマの地峡も超えて南米の先っちょまで行ったのです。他にそこまで分布している動物はなかなかいません。 身体を動かすことで食欲もわきますから、よく身体を動かして、よく食べることですね。それをすれば今よりは体調が楽になることは確実にいえると思います。

ckb1
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。運動したいのですが分厚い鉄板が身体の上から乗っていて動けない感じなのと目を覚ましたいのに目が開かない状態なんです。なのでまず食べ物から気をつけて運動に繋げられるとよいなと思いました。