• 締切済み

知人のパソコンについて

既出でしたらすみません。知人のパソコンなんですが、立ち上げてから30分程経つと壁紙と下の青いツールバー?がおかしくなると言うのです。壁紙は自分の子供の写真で肌色の部分が黄色に変色し、下の青い所はぼやけるというらしいのです。以前ウイルスにかかりそれは駆除できたのですが、その後またウイルス?らしいものにかかった時は初期化したらしいです。2人ともあまりパソコンが得意でないのでこちらでアドバイスを伺いたいのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

そのパソコンはノートパソコンですか。 そうであれば、そういった状態になったなら、ためしにディスプレイーを開け閉めを行ってみてください。 (ただしその際にスタンバイにならないように、電源管理を変更しておいてください) それで改善されるようであれば(もしくは悪化かもしれません)、ヒンジ部での結線のトラブルであることが考えられます。 この場合はメーカー修理になります。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

ビデオカードの故障かもしれませんね。 またはドライバをアップデートすることによってよくなるかも? 但し、Geforce系だったら、 新しいもので余計不具合を生むことがあるようです。 (経験済み、ネットでそのような情報も見つけました) 検証がいいかげんだそうです。 私の場合は添付のCD-ROM物に戻したとこ安定しました。 もしかして、アップデートして悪くなったということもあるかも? そういうときは元に戻すと良かったりしますよ。

aor5297
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます。知人にそのように教えます。

関連するQ&A

  • 海外のバラの壁紙をお持ちの方?

    こんにちは。 海外の壁紙を探しています。 写真の壁紙をお持ちの方がいれば、 ぜひとも、メーカーを教えてもらえないでしょうか? ちなみに、この壁紙はブログをされている方から 頂きましたが、現在は閉鎖されて 連絡がとれません。 写真左側は、アップ図。右側は全体図です。 赤いバラの中に、薄い藤色のような小花がついています。 土台の色は、肌色(ベージュ)です。 もう1つ、色違いがあったのですが、これは、 同じ色のバラと小花ですが、土台の色が黄色に近い派手な壁紙でした。 たぶん、2色展開なのかな? ・・と思います。

  • 故障かウイルスか分かりません・・・

    説明が下手かもしれませんが宜しくお願いします。 まず、電源を入れて中々立ち上がらないのでトイレに行き戻ってきてみるとパソコンの電源が入っておらず電源ランプがオレンジになっていました。僕は「あれ?」と思い電源ボタンを押しました。すると電源は着いたのですが、いつもの壁紙ではなく最初から付いているオリジナルの壁紙でデスクトップアイコンもマイコンピューターやらマイドキュメントやらが消えていました。僕は血の気が引いて困惑しましたが、「スタート」をクリックするとマイコンピュータがあってクリックするとデータもちゃんと残っていました。マイドキュメントもありましたがデータが見つからなかったので落ち込んでいると、マイコンピュータ→ディスクC→Documents and Settings→自分の名前のフォルダ→で、ありました。他にも消えてしまったと思っていたブックマークのhtmlファイルも同じ場所にありました。でもパソコンの設定等が、すべて初期化されていてツールバーの色とかアイコンの並び方とかインターネットオプションの設定とかエクスプローラーとか全部です。とりあえず自分の分かる範囲で少しだけ設定を戻したのですが、今日電源を入れるとツールバーの色とかデスクトップアイコンの場所とか元に戻っていました。電源を切る時設定が保存されていないのかな?どこかのオプションで設定できますか?僕はウイルス駆除ソフトを入れていないのでウイルスが怪しいとは自分でも思いますが、ウイルスバスターやノートンのオンラインスキャンをしても一つもウイルスはありません。無料の駆除ソフトを使った事もありましたが、やはり何も異常はありません。そしてこのパソコンは友人に貰った物で7~8年は経ちます。やはり寿命でしょうか?後、これは質問とは関係ないので知っている方がいれば良ければ教えて下さい。もし買い換えるとしてEverexのGM3201Jが安くて気になっていたのですがヤマダ電機の店員に製造中止で廃盤になったと言われました。でもネットで見るとNEWモデルです。どうしてでしょうかね?それでは宜しくお願いします。

  • メガネの鼻パッドについて

    メガネの鼻パッドについて 前も同じ質問をしたのですが、皮脂とかでシリコンとかの鼻パッドだと白くなったりすると思います。私の鼻パッドはキレイな透明ではなく、もとから透明ですが肌色っぽい色をしているパッドです。私の鼻パッドでも白くなったり変色したりしますか? あと、変色するとしたらどうなりますか? 写真が私のメガネの鼻パッドです

  • 新しくパソコンを買いましたが、

    (始めての質問です。新規登録したばかりです。) 新しくパソコンを買いましたが、ネットワークセキュリティキーがわからず、インターネットにつなげません。 ちなみにワープスターです。 ワープスターの初期化の仕方を調べ、やってはみたものの… 最後に赤い点滅が収まらずに、もう一度ピンでボタンを長押しし、黄色になったところ 結局つながれませんでした。 親がセキュリティキーを忘れたというので、どうしようもないのですが。 とにかくインターネットに繋げないことには始まらないので、 どうすればよいか教えていただけませんか。 ちなみに、わたしも含め家族全員機械には詳しくも得意でもありません。 もしわかる方がいらっしゃるのならば、 打開策をお願いします。

  • パソコンウイルス感染

    ユーチューブでAKBの動画を見ていたらウイルスに感染したようです ウイルスソフトが、トロイの木馬を検出。駆除をするのですが、再起動するとまた検出してなかなか 駆除できないようです。 現状でうまく駆除出来る方法はないのでしょうか? ウイルスソフトは、カスペルスキーを使用しています。 DELLのパソコンなのですが、初期状態にインストールし直せば問題なく使用できるのでしょうか? ダウンロードした音楽は、バックアップしておきたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • Excelの塗りつぶし

    初期設定のままだとツールバーの塗りつぶしの色が黄色になっていると思うのですが、これを「塗りつぶしなし」にしたいです。 変更することはできますか?

  • パソコンの初期化について

    現在使用しているパソコンを初期化したいのですが、 方法が全くわかりません。使用しているPCは知人から譲って頂いたものなので説明書なども不足していると思います。あと、教えて頂きたいのですが初期化するとウィルスなども削除されるのですか?

  • キンモクセイの害虫

    キンモクセイの数本が5月頃から葉っぱの色が変色しています。 緑が薄くなって黄色っぽく見えます。 葉っぱをよく見ると赤い害虫の糞らしきものが付いているのですが何の虫でしょうか? 前に何かのサイトで見た様な気がするんですがどなたかよい駆除方法を教えて下さい。

  • 壁紙の変色

    壁紙が変色していたのですが、原因がよくわかりません。 前入居者がヘビースモーカーだったので、入居時点から壁紙は満遍なく黄ばんでました。 大家さんが部屋のメンテナンスにあまりお金をかけない方で、張替えをしなかったようです。(多分掃除も自分でやっている) 4年間ずっとポスターフレームを壁に立てかけておいたので、日焼けで差ができていないかと思いどかしてみたら、逆にフレームの背後が黄ばんでいました(T_T) フレームの裏側はダンボールと同じ色のボール紙です。この色が移ってしまったのかと思ったのですが、同じく4年間同じ位置にあるベッドをどかしたら、陰になっていたところが同じく黄ばんでいました。 黄ばんでいるといっても、天井側の壁紙よりは薄いし、同じ程度の黄ばみはいくらでもあります。ただ、境界線がはっきりしてしまっているのです。 で黄ばんだ原因なのですが (1)周りの壁が空気や光に触れて、黄ばみが多少薄れていたので目立ってしまった。 (2)原因はそれらの荷物で、ボール紙の色移りやマットレスの湿気で変色した。 のどちらが考えられるでしょうか。 湿気であれば黒ずむと思うのですが.... 退去時に指摘されたときに、(1)であるか(2)であるかで心構えが違うので(1)のようなことがありえるのかお伺いしたいです。 とりあえず境界線さえぼかせられれば切り抜けられると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • モニターではきれいですが写真印刷すると人物の肌が黄色になる

    新しくキャノンMP970複合機を購入しました。機能値段申し分ありませんが、写真を印刷すると納得するものではありません。モニター画面では写真の人物の肌色はきれいですがプリントアウトされた写真にはその人物は宇宙人のような黄色です。モニター表現色を調整してみたのですが同じです。パソコンはHPノートNX6120です。ためしにもう一台のパソコンDELLのノートで印刷してみたのですが同じ結果でした。色々な写真を印刷してみたのですがどうも黄色が強く出る傾向です。写真修正ソフトはELEMENTSですが、画面にはきれいに仕上がるので黄色を補正するにもできません。ためしに会社のパソコン(HPのデスクトップ)に写真を入れたら、印刷されたように黄色が強く出ているのがわかります。何をどうやって調整すればこの問題は解決できるのでしょうか?黄熱病にかかったような顔をした家族の年賀状は送りたくないのでよろしくお願いいたします。ちなみにマニュアルにあるプリンタートラブル回避調整は全部やりました。

専門家に質問してみよう