• ベストアンサー

(日本の)ニュースは読まなくていいのか

英語の勉強を兼ねて海外メディアの英語ニュースを見ているのですが、だいたい日本のニュースって海外で話題になったことにちょっと翻訳つけて放送している印象です。 もしも日本国内のニュースを1年間 (2年でも3年でも良いですが) 一切見なかったらどうなると思いますか? 仮に3年ぐらい一切ニュースを見なかったとして、3年後にも価値があるニュースなんてどの程度あるのかという気もしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コロナ騒動が始まったころから ニュ-スを毎日見るようになりました。 それまではほとんど見ない状態でした。 何が変わったって・・・ あまりたいして生活は変わりません。 ニュ-スを見ても見なくても 私の生活は、あまり変わらないという事です。 でも毎日見る習慣がつき、今は見ないと落ち着かなくなりました。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

質問者さんがどのようなコミュニティで暮らしているのかにもよるんじゃないかなと思います。 質問者さんが日本国内の外国人相手のコミュニティにいたり、外国で暮らしているなら「日本人なのだから日本の事情に詳しい」と期待されると思います。例えば「今日本で人気のアニメは何か」みたいなことを聞かれることはあるでしょう。 それに対して「私は日本の事情には疎い」といったらガッカリはされてしまうと思います。LA在住の黒人ブラザーが音楽にもダンスにもNBAにも疎かったらガッカリじゃないですか。 日本国内の、日本人だけのコミュニティの中にいるなら、周囲の話題にちょっとついていけない程度のことだと思います。

• citytombi
回答No.6

日本の局においてニュースは、通信社(共同通信、時事通信:日本、ロイター:イギリス、AFP:フランス、AP、UPI:アメリカ、イタル・タス:ロシア、新華社:中国・・・)などに、お金を払ってニュースを配信しているので、海外メディアで話題になっているニュースと重なる部分は多いでしょうね。 ただ垂れ流しではなく、それに独自の視点でニュース化したりコメントしたりすることもあるので、見る価値はあるでしょう。 国内のニュースはもちろん国内向けですしね。

回答No.5

海外で十分です

回答No.4

>仮に3年ぐらい一切ニュースを見なかったとして、3年後にも価値があるニュースなんてどの程度あるのかという気もしますが。 3年前、何があったかな? 東京五輪でしたよね? 私にとってはその程度です

• FattyBear
回答No.2

”日本国内のニュースを1年間 (2年でも3年でも良いですが) 一切見なかったらどうなると思いますか?” まさに浦島太郎になるでしょう。日本に住みながら何も知らない日本人 になります。 ”3年ぐらい一切ニュースを見なかったとして、3年後にも価値があるニュースなんてどの程度あるのかという気もしますが。” 歴史上の事実は価値ある情報が多いと思います。あなたが知り得なかったニュースの中にはあなたにとっても重要な事が多々あったであろう と推測します。 世界の国で遠く離れた国の情報など関連が無ければ報道すらされないのは当然です。

• are_2023
回答No.1

https://sp.m.jiji.com/english ここなら日本のニュースを英語で読めます