• ベストアンサー

パソコンの筐体を開けたい

パソコンを事業者に引き取ってもらう前に、パソコンのHDを取り出して物理的に破壊したいのですが、取り出し方が分かりません。どこをどうやって開けたらいいのか分かる方、教えていただけないでしょうか?画像を載せます。 メーカー:NEC、型番:PC-MY20RBZR4 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.3

添付の写真を使って説明すると、 ①後ろの左右それぞれにあるアイボリーのパーツを下に下げる ②型番の貼ってあるケース上側を、フロント側へずらす ずらそうとしてもなかなか動かないこともあるので、イボ付軍手とか滑り止め効果のあるものを使うといいかも 手前に数センチ動かすと止まるので、そうしたら上に持ち上げる

viqltren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。動きませんでした。最初から持ち上げるとうまくいきました。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

左右にあるプラスチックの突起を上下スライドしてから、上蓋を前方から後方にスライドして外す事が出来ます。NECのデスクトップパソコンはどれも同じ外し方です。私もPC-MATEを使っていた事がありますが、同じ外し方でした。 内蔵HDDの外し方ですが、内部が見えたら、銀白色の四角の箱が見えると思います。それがHDDです。ネジを全て外して、ケーブルが繋がっているソケットを抜いて端子を外す必要がありますが、皮の手袋を付けてソケットを抜いた方が良いです。抜く時に内部の尖った部品が手に刺さる事があるからです。ソケットを抜いてHDDが取り外せるようになったら、外部に取り出すだけで十分です。破壊する必要はありません。そのままダンボール箱に入れて置けば、誰も盗んだりしません。

viqltren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一応開けることはできました。これからハードディスクを取り出したいと思います。

• gokukame
回答No.2

ネジを外しているようですね。裏蓋をスライドさせればOKと思いますよ。

viqltren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-MY20RBZR4&SALE_KBN= こちらですね。 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ma/200710/html/my20rb4.html にある「活用ガイド ハードウェア編 」の166ページを参照にして見るとか。

viqltren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。