• 締切済み

ムック本は低画質?

グラビアでムック本ってありますが、紙が厚めで豪華?な割には、コントラストが低く、彩度も抑えめで、結果低画質にしか見えません。 週刊誌のFlashの方がはるかにキレイに見えるのが不思議です。ペラペラですよね。

noname#259788

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

御存じ無いのかもしれませんが、一番低画質なのは漫画本に使われている紙です。紙質が最低です。ムック本はまだマシな方です。インクの発色が悪いのは紙質の違いです。週刊誌の紙は発色は良いが紙質は良くありません。すぐに破れます。

• eroero4649
回答No.1

デジタルカメラのサポート部署で働いていたことがありますが、そのときに上司から教わったのは「日本人はコントラストが高くて彩度もテカテカで赤はアカー!青はアオー!となるような写真が好きな民族だ」ということでした。実際そのとおりだったと思います。 週刊誌の方がキレイに見えるのは、紙が元々テカテカの紙だからです。そっちのほうが安いんですよ。耐久性は低いんですけど、元々読み捨てるような週刊誌ですから。

質問者

お礼

はい。 私もアニメの撮影の仕事をしていましたが、微妙なニュアンスなんて見えないのと同じという事を学びました。 ちょっと強めに入れといた方がウケが良い。