• 締切済み

ムック本は低画質?

グラビアでムック本ってありますが、紙が厚めで豪華?な割には、コントラストが低く、彩度も抑えめで、結果低画質にしか見えません。 週刊誌のFlashの方がはるかにキレイに見えるのが不思議です。ペラペラですよね。

noname#259788
noname#259788

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7528)
回答No.2

御存じ無いのかもしれませんが、一番低画質なのは漫画本に使われている紙です。紙質が最低です。ムック本はまだマシな方です。インクの発色が悪いのは紙質の違いです。週刊誌の紙は発色は良いが紙質は良くありません。すぐに破れます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32929)
回答No.1

デジタルカメラのサポート部署で働いていたことがありますが、そのときに上司から教わったのは「日本人はコントラストが高くて彩度もテカテカで赤はアカー!青はアオー!となるような写真が好きな民族だ」ということでした。実際そのとおりだったと思います。 週刊誌の方がキレイに見えるのは、紙が元々テカテカの紙だからです。そっちのほうが安いんですよ。耐久性は低いんですけど、元々読み捨てるような週刊誌ですから。

noname#259788
質問者

お礼

はい。 私もアニメの撮影の仕事をしていましたが、微妙なニュアンスなんて見えないのと同じという事を学びました。 ちょっと強めに入れといた方がウケが良い。

関連するQ&A

  • 本のデジタル化について

    何年も買っている週刊誌がたまってきているのですが、僕は漫画の方は読まなくグラビアページだけホッチキスをはずしてファイルにしてとっているのですが、さすがにグラビアのやつだけでもたまってくるしホッチキスをはずしてファイルするのがめんどくさくなってきましたし、たくさんたまってきました。写真集サイズのもあります。何かいい方法はありませんか?A4サイズ以上のもありますし、本をひらいて電子化もしたいです。後、番組を録画したDVDもたまってきていますが、ひとつにまとめて見る方法はありませんか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • デジカメ画像編集すると画質が落ちますか??

    デジカメで撮った画像を、SmartHobbyというソフトで色調やコントラストの編集をしました。 (サイズの変更はしていません) その結果、編集前は1.79MBだった画像が、編集後には730KBになっています。 何枚か編集しましたが、すべて同じような状況です。 これは画質が落ちているということなんでしょうか? 素人目には、編集後のほうが明らかにキレイに見えるのですが・・・。 デジカメ初心者ですので、よくわかりません。 教えてください。

  • 本(児童書)のタイトルが知りたいです

    小学生の頃に出会った本のタイトルが知りたいです。(二冊) 二冊とも内容はうろ覚えなのですが、 雨の日に「サンドウィッチひとつ」と書いた紙を自分の家のポストに入れておくと、何か不思議な事が起きる。といったようなものだったような気がします。 もう一冊は、 男の子が主人公で、たくさんのビー玉と一緒に穴から落ちて行く場面があったような気がします。小人たちも出てきたような…(^^;) 2つとも、なんだか不思議でワクワクするような気持ちだけは覚えていて、できたらまた読んでみたいなぁと思っています。 こんな曖昧な内容しか書けなくて申し訳ないのですが、似たような内容の本をご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ムック本とは?

    タイトルのまんまなんですけど、 ムック本とはどんな本をさすのか?? なんとなくわかるような気もするんですが やっぱり何がムック本なのかわかりません(^^;; しょうもない質問でスイマセンが、 お願いしますー。

  • Photoshop7で加工後FlashMXで読み込むと画像が汚くなってしまいます

    カテゴリー間違いで質問したにもかかわらず親切に回答を頂いた者です。 やはり色々試しましたがうまくいかず再度の質問ですがよろしくお願いいたします。 今やっている事は 「PhotoshopでJPEG保存→Flashで読み込み」又は 「Photoshop画面でコピー→Flashにペースト」なのですが、 結果はPhotoshopではキレイなのにFlashの作業画面とHTMLでのパブリッシュプレビュー では微妙な(例えば紙をスキャンした時にできるような)格子状の質感みたいなものがでてきてしまい、 試しに強めのガウスをかけても消えません。 この状態でムービープレビュー、又はJPEGでのパブリッシュプレビューをやると 色の波紋もようなものが(コントラストを上げすぎた時のような感じの)でてきます。 どうしたらPhotoshopで見えている状態のまま使用できるのでしょうか? やってみた事は *Flashライブラリでのプロパティ変更 *パブリッシュ設定で高画質に変更 *バイキュービック法などの変更 *ビットマップでの保存 です。 画像は250dpiでスキャンしたものを72dpiにして原寸の1.2倍程で使っています。 同じようにやっていてきれいなまま使用できる画像もあるのですが、、、。 周囲に聞ける人がいなくて困っています。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Amazonでの“非常識”に高額な中古本は?

    通販サイトの Amazon で、おそろしく非常識に高額な中古本を見かけます。 例えば、「すべての和書」カテゴリーで「値段の高い順番」に並べるとこうなります。 http://www.amazon.co.jp/s/qid=1222567792/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&rs=465610&page=1&rh=i%3Astripbooks&sort=-price 最高値のものは1億3千万円を超える価格になっています。 あと、これなんかは、単なる古いパソコンソフトのムック本です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E5%84%AA%E7%A7%80%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-2001%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-GEIBUN-MOOKS/dp/4874654819/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1263310607&sr=1-9 古いパソコン関連のムック本が992万円とは、いったい何が起こったのだろうかと思ってしまいます。 これらの本が、国宝的な価値を持つような書物だとはとても思えないし、いったい何故このような“売れるはずのない価格設定”がなされているだろうかと不思議でなりません。 なにか、マーケットプレイスの出品者にとってのメリットでもあるのでしょうか? 単なる出品者の「お遊び」なのでしょうか? 心当たりのある方がおられましたら、ご教示ください。

  • ブランドのムック本

    いつもお世話になります。 皆様は、ブランドのムック本を買った事はありますか? MARC BY MARC JACOBSやANNA SUI、TSUMORI CHISATO等、ブランドのトートバッグやポーチが付録でついている大型の雑誌です。 私は、marimekkoとIL BISONTEのムック本を買った事があります。 皆様は、どのブランドのムック本を買いましたか?

  • ムック本はなぜ増刷されないのか?

    ムック本でベストセラーってあるのでしょうか?あまりないのではないでしょうか? 買おうと思った本がすぐ売り切れて増版もされません。そして絶版になります。 なぜムック本は(あまり)増刷されないのでしょうか?

  • amazonの使い方のムック本を探しています

    先日見かけた本なのですが、ムック本のような雑誌です。 タイトルを覚えていないのですが、 amazonのお得な使い方…、 amazonを徹底活用する…的なタイトルで 効率のよい、得する使い方の内容でした。 パラパラめくっただけなのでその程度しか記憶に残っていません。 表紙は濃いオレンジベースです。amazonというタイトルが大きく掲載されて いました。 たしかタイトルの下に2019-2020とあったので割とここ数ヶ月の間に 出版されたものだと思います。 中はかなりの部分がカラーページだったと思います。 よろしくお願いします。

  • ムック本のリュック

    ブランドムック本のリュックを普段使うのって恥ずかしいことだと思いますか? 最近、私の大好きなブランドのムック本が発売され、付録がリュックでした。 その本は、メインがリュックでブックの方が付録のような感じです。 可愛いし、何より大好きなので購入しました。 意外としっかり物が入るし、背負い心地もよく、かなり気に入り、同じブランドのパスケース(付録ではなく販売しているもの)もあるので一緒に通学に使っているのですが、これって恥ずかしいことですか? 私は「自分が気に入っていたり使いやすいと思うっているなら堂々と使う」気持ちですが…。 周りから見たら結構恥ずかしい奴に見えますか?