• ベストアンサー

救命病棟第1シーズン 第4話について教えてください

いろいろ問題があり、再放送ができないことも知っています。 第4話では差別用語があったようです。 役柄なので問い詰める必要はないと思いますが、だれが何を言ったんですか? (肝心なシーンがカットされています) 知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

認知症の患者に「どうせなら早く逝って」の表現が同じ認知症で悩んでいる方々、家族に対して配慮が足りないと抗議があった。

関連するQ&A

  • 救命病棟24時第1シーズンの第4話について

    救命病棟24時第1シーズンのDVD化を探したところ、「第4話が権利関係?の問題で・・・」というのをインターネット上で見ました。どういう理由なのか知っている方がいらっしゃったら具体的に教えてください。また、DVDはやはりどこでも取り扱っていないのでしょうか?(4話を除いても構わないので)

  • 救命病棟24時ワンシーン 第何話?

    救命病棟24時のシーズンもわからないですが。江口さんが病院の屋上?から自殺しようといている男性?だったと思うんですが。ダメだなこれじゃ高さが足りないなといってもっと高いほうがいいといってるシーンがみたいのですが。シーズンと第何話かわかるかたいませんか??

  • 救命病棟24時シーズン4の4話にある子供の心臓マッサージについておきき

    救命病棟24時シーズン4の4話にある子供の心臓マッサージについておききしたいのですが 先日見ていたところ後半に子供に心臓マッサージをするシーンがあったのですが 医学の知識がない自分には実際本当に心臓マッサージしているように見えました。 動いている心臓に心臓マッサージするのは危険という知識があるので 大丈夫なのかな?と思って見ていました。 演技なのかもしれませんが、よくドラマでの心臓マッサージにある肘だけ曲げて圧迫はしない感じではなく 実際力を入れて圧迫し、胸も凹んでいるように見えました。 どなたか詳しい方が見ましたら真意を教えて頂きたく思います。

  • アニメの音声カットについて

    昔のアニメを見ました。 手塚治虫氏のアニメで原作は読みましたが、アニメの再放送を見る機会があったので、 見たところ、画像は繰り返し、音声と合っていない。などなどクラッシックさが満点です。 それはさておき、音声でところどころカットされているところがあるのです。 アニメ=子供向けとすると、放送禁止用語か、差別用語なのかなって思いますが、分かりません。 しかし、初回放送時はたぶんそのまま放送されていて、再放送なのでなんらかの配慮でカットされた と思います。 そんなことは多々あるのかもしれませんが、アニメにおいてカットされるのは、 1.放送禁止用語?、差別用語?(教育的配慮)、自主規制?、公序良俗(わいせつ関係?)? 2.どんな言葉 お笑い芸人の小梅太夫のチ○ショーは、許されて○生はダメなのは、 ケースバイケースやTPOの問題でしょうか?

  • 差別用語って

    昔、巨人の星を見てて、小さい子供ながら感動したシーンがありました。それは、飛雄馬が高校入試の面接で、理事長(伴のオヤジ)に父親の職業を質問されて、「日本一の日雇い●夫です」と堂々と言い切った台詞です。貧乏なんか恥ずかしくない!立派な父親であることを誇りにしている飛雄馬がとてもかっこ良かった。 ところが最近の復刻版の漫画では、「日本一の日雇い労働者です」に編集されてました。ストーリの主旨は変わらないけど、なんか寂しいかったです。 昔の漫画で、せっかく良いシーンなのに、差別用語のせいでカットされることがよくあります。差別用語、差別用語って、そこまで厳しくする必要ってあるのだろうか?

  • 救命病棟24時パート1の再放送

    松嶋菜々子が出ていたパート1が全く再放送がないのは、第4話の出演者の拒否が原因だと、このサイトで見ましたが、誰なのでしょうか? その回は、夫婦愛がテーマで三橋達也などの大物が出てました。 私は、絶対2より1の方が感動できると思うのですが..。 とても気になります。

  • 特捜最前線 再放送できないタイトル名

    スカパーのある局で「特捜最前線」の再放送があってます。 ところで、放映当時とは事情が変わり差別用語等の関係で再放送できないタイトルがあるそうです。 ご存じの方はよろしくお願いします。(第何話の何というタイトル) なお、差別用語をどうのこうのではなくて、純粋にもう視聴できないタイトルを知りたいだけですので、ご理解お願いします。

  • 放送禁止用語と差別用語って

    同じと解釈していいのですか? 違う場合どこがちがいますか? 放送中に・・・”ただいま不適切な発言がありました。お詫びして訂正します。”と時々ありますが、なぜ言った本人の口からお詫びして訂正させないのでしょうか? 昔は問題の無い言葉でも今は放送禁止用語(または差別用語)になっている言葉が幾つかあったとしたらそれらで共通していることはどんなことですか?  また昔は放送禁止用語(または差別用語)だったけど今は問題のない言葉になっているのはどんな言葉ですか?そして問題がなくなった理由として考えられるのはどんなことでしょうか?

  • 24シーズンIVの14話見逃しました。知ってる方教えてください。

    24シーズンIVの14話(先週の金曜25:14放送)を見た方いらっしゃいませんか?ビデオの時間設定を間違えて終わりの15分しか録画できてなかったのです。クロエが復帰してましたが、どなたか見た方、教えてください。明日15話の前に知りたいのですが・・

  • ドラマの再放送って少しカットして放送されるものなんですか?

    お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか? 「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。 このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。 リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかったのです。そのシーンは次の話でも重要なところだったのにカットされていたのです。そのため、そのあとが少し違和感を感じました。 ホームページを見たところ、1話と最終話は10分・15分の拡大だったので、カットされることはわかるのですが、私が気になったのは9話なので通常ではカットされることはないと思うのですが・・・・・・・・・。 1時間の放送でも、再放送になるとカットして放送するのが通常なのでしょうか??? ご存知の方、教えていただけるとありがたく思います。 長々と失礼いたしました。