OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘルメットホルダーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102289
  • 閲覧数2287
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (319/320)

自分はshadow400に乗ってる者です。ノーマルの頃はヘルメットホルダーを利用できてたのですが、サドルバックをつけたらホルダーがつかえなくなってしまいました。自分の偏見ではアメリカンバイクというものはサドルバックとバックレストが絶対必要なんです!実際通学の足として使っているのでバックは必需品です。2、3日後にはバックレスト(ホンダ純正品)もつける予定です。
アメリカンに乗っていてサドルバックをつけている方たちはヘルメットをどのようにしているのでしょう?いつも持ち運ぶのはやはり不便です。バックレストの部分にホルダーをつけることは可能なのでしょうか?ハンドルにつけるホルダーはメットをつけたときタンクやメッキ部分にキズがつきそうなのであまり気がすすみません。どうか助言おねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

どうも♪サドルバックにあける穴は2箇所です。南京錠の形に合わせて加工した金属などを固定するのですが僕の説明でわからなっかたらすみません。

         ○
    ┌──┃┃──┐
    │   ┃┃   │ 
    │   ┃┃   │
    │   ┃┃   │
    │   ┃┃   │
    └□─┃┃─□┘
     □   ○  □
      □    □
        □□
上の図は南京錠のつもりです。○の部分はネジでです。(笑)
□の部分は南京錠の物を引っかける部分、つまりメットホルダーに使う部分と考えてください。┃で表されたのがとめるのに必要な金属ですがこれは金属を加工してつくればいいわけですから板金屋さんに頼んでください。十字状にとめればもっとしっかりつきます。こんな説明ですみません。
お礼コメント
chi-kun

お礼率 99% (319/320)

 補足説明いただいてどうもありがとうございました。同じのが二つあると思いきや何気に南京錠のイラストがかっこよくなっていることをワタクシは見落とさなかったデスヨ!
 こんど板金やさんにいってこようとおもいます。いろいろとどうもおりがとうございました☆
投稿日時 - 2001-07-13 16:18:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (70/180)

 ホルダーをつけるだけなら、ちょっとした加工でつけられます。しかしネジかボルトを外側からいじれるところにつけるとホルダーごと盗難にあう可能性が高くなってしまいます。簡単な方法としては、ワイヤーロックを利用するのが一般的です。これだと加工いらずです。でもバイクでの移動の際持ち運びをしなくてはいけないという欠点がありますが。
お礼コメント
chi-kun

お礼率 99% (319/320)

 どうも回答してくださってありがとうございました。ワイヤーロックのことは考えていたのですが持ち運びが...
 ホルダーをつけるならちょっとした加工でつけられる、とのことですが、具体的にはどのような加工が必要なのでしょうか?もしよかったら教えてください。
投稿日時 - 2001-07-12 17:03:45
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

最も簡単で金のかからない順に並べます。
1.持って歩く。
2.南京錠でバイクに繋ぐ
3.上記+ワイヤー使用
4.アメリカンと云うことはハンドルバーが長いので、此処に別売りのヘルメットホルダーを付ける。
5.ヘルメットを被らなくても良い国に行って、乗る。
お礼コメント
chi-kun

お礼率 99% (319/320)

 どうも回答していただいてありがとうございます。5つもおしえていただいてた助かります。(5番目はウケました!)
駅前なんかは1.なんスけど持ち歩きがふべんなんですよ。
南京錠検討してみます。でも南京錠ってどこにつけるんですか?もしよかったらおしえてください。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 17:13:38
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

 サドルバックの端や下に小さな穴をあけてそこにネジなどで南京錠(これは簡単に取れたりしないからメットへのいたずらも防げる)を取り付けてメットを付けとくのはいかがでしょう?
 アメリカンはワンオフで自分なりにカスタムするのが楽しいからバイクパーツでないものでも取り付けてみると楽しいっすよ!
お礼コメント
chi-kun

お礼率 99% (319/320)

ナルホド!それは賢いしカッコいいっスね!なんかおしゃれさんみたいで気に入りました☆
どんな人:経験者ってことは「898989」さんもそうしているんでしょうか?
でもサドルバックに穴をあけるのはいいとしてどうやってネジで取り付けるんですかね?もしよかったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-07-12 17:24:07
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

みなさんの回答の様に南京錠等でフレーム等に引っ掛けるのが良いのではないでしょうか?
チャチいので充分です。

盗もうと思えばストラップ切って終わりですから。

私はいつも持ち歩いていますよ。
お礼コメント
chi-kun

お礼率 99% (319/320)

どうも回答ありがとうございました。やはり南京錠ですか。皆さん南京錠を薦めてくれるので早速買いにいこうと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 17:31:56
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 自分が以前乗っていたCBX750ホライゾンというバイクは、荷物を載せるとヘルメットホルダーが使えない構造でしたので、使わないときはクルクルっと巻いて携帯便利なワイヤロックを持って行きまして、シートレールとヘルメットを繋いでロックしていました。これの応用で、ディスクロックと共に繋ぐとか、アメリカン+南京錠でしたら車輪のスポークに繋いでしまうという手もありますね。

 ただし、付けてあるのを忘れて動かすと、危険です。(経験者談)(__;)
お礼コメント
chi-kun

お礼率 99% (319/320)

 どうも回答してくださってありがとうございました。車輪のスポークにつなげるというのもなかなかのアイディアですね!ディスクロックも!
 やはり色々と工夫しなければいけないのですね。がんばります!

 
投稿日時 - 2001-07-13 16:25:24