• 締切済み

高校受験前の勉強時間について

高校受験間近の勉強法と勉強時間を教えてください。  前回のテストでは平均点が239点のテストで私の点数は174点でした。前々回のテストのと比べて、平均点と自分の点数の差が30点ほどだったので、今回はかなり下がってしまいました。  志望校の合格点数は、倍率にもよりますが、だいたい160点〜で、200点あれば安牌と先生から伝えられました。  できたらあと、30点ほど上げたいです。どのような勉強をするべきでしょうか?   ↓今回のテストの点数です。 国語 57点  平均 65点 (古文、漢文のみ勉強をしました。) 数学 37点 平均 45点 (問1、2のみ勉強しました。) 社会 39点 平均 47点 (ワークを合計5〜6周ほどしています。) 理解 20点 平均 37点 (いつも平均点を超えているのですが、勉強をあまりしていなかったのと、苦手な記述問題が多く出題されたので下がりました。) 英語 21点 平均 45点 (基礎からできていません。)

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

>高校受験間近の勉強法と勉強時間を教えてください。 ⇒理科と英語が苦手みたいだね。 次のような「総ざらい短期速成学習」をお勧めします。 1科目につき10分~30分くらいを当てて、以下の作業をします。3~4時間くらいで、全科目を一周します。(特に英語・理科に力を入れよう。) おおよそ次のような工程で進めます。 ・第1の作業:全科目の全学年用教科書をざっと見て、重要な部分や難しい部分を確認し、マークをつける。 ・第2の作業:第1の作業でマークした部分を熟読する。できれば、特に難しい部分は簡潔にまとめて、自分の言葉でノートに書く。「自分の言葉で」とは、説明と異なる語・語順・文にし、分量もなるべく圧縮して書く。 ・第3の作業:ノートを見直して、分かりにくいところを中心に教科書・参考書などから追加書き込みをしたり、設問を解いたりする。 ・第4の作業:ノートにまとめたことを中心に暗記し、覚えきれないところを別の色でマークする。 ・第5の作業(例えば、試験当日):試験直前に各試験科目について、ノートのマーク部分を中心に見直し、確認する。 上で「短期」と言いましたが、それは2~3週間の期間と考えてください。

• Tubaki_16
回答No.1

私は今高校1年なのでちょうど去年が受験でした。私は中学の1年後半〜3年になるまで学校に行けていなかったので自宅学習(ほぼしてない)基礎なんてほぼありませんでした。 この時期の私の点数は 国語80 数学45 理科60 社会32 英語19 と悲惨なものでした笑笑 国語に関してはただ好きで自宅学習はほぼ国語の読解に時間を費やしていたため漢字は基本全部書けませんでした笑 こんな私がアドバイスなどしていいものか悩ましいのですが少しでま発見があればな、と書かせていただきます。 基本、朝は数学や国語の読解などその場で解く系。夜は漢字、理科、社会、英語の暗記系が向いてるとされています。個人差はありますが寝る前に覚えたい単語をひたらすら頭で唱えながら書き殴る、そして寝ると不思議と覚えてるなんて事は多かったので物は試しです! 人によっては青ボールペンで書き殴ると覚えやすい、という人もいるようですので試して見てください。(青は集中出来る色と言われている) ちなみに私は青ボールペンの書き心地があまり良くないという理由で断念しました。 数学に関してはやはり最初の基礎問題です。 それだけでも全問正解なら45点ほど取れますからね。あと、分からない問題は頑張っても解けないので後回しにしていきましょう。特に応用は読まなくていいです笑。とりあえず基礎を固めていきましょう!! 社会は赤シートで隠しながらノートに書くというのが私的には1番覚えやすかったのですが、友人はストーリーとして覚えたらやりやすいと言ってたのでそれも良ければ試して見てください。 理科は計算するのもあると思いますがあれは捨てても大丈夫です。私は未だに解けません笑。とりあえずこれも基礎が出来れば高得点が狙えます。暗記は難しいですが理科は理屈的に考えたら分かることも多いので難しく考えず繰り返し解いて分からなかったのをもう一度解く、というやり方がおすすめです。 英語は私も苦手で頼りないと思いますが、出来ないなりに言えることは「とりあえず単語の意味を理解できるようにするのは大切」って事ですね、読めないと一つも分かりません笑 あとは英作は中一の知識で書けるものが大半なのでめげずに頑張りましょう!!分からなくてもそれっぽいのを書きましょう、答え合わせをしたあと何がどう違ったか、どんな文を書いたら正解だったかを確認するのが本当に大切です。必ずやりましょう。 私はこの方法で当日 国語86 数学58 理科72 社会52 英語42 まで上がりました!! ここからがラストスパートだと思うので頑張ってください!応援してます!!! あと徹夜はほんとに良くないので早寝早起きで健康的に、ご飯もちゃんとたべて頑張ってください!!!!受かるよう祈ってます!!