• 締切済み

ワーホリについて

今年24の台です。25、26でワーホリに行こうか考えてます。 人間関係や自分の人生に嫌気がさしてしまいそう鬱になってしまったことやいつしんでもいいと考えているのでその前に海外に行きたいと思いました。海外にいけば狭い日本、田舎から抜け出して価値観とかしがらみとか概念を変えられるのではないかと思いました。英語は大学の時に学んでましたが就職してから使わなくなったのでまた勉強しようと思います。 お金は100万円ほどで大丈夫なのでしょうか?自分はかなりネガティブで不安しかないのでワーホリにいったことのある人から色々アドバイスをもらえたらな…と思いました。また金銭面ですが海外で働いたとしてもプラマイゼロなのでしょうか?もはやマイナスですか?

みんなの回答

• Lazy_Azn
回答No.2

初めまして。 カナダに住んでいる者です。 まず、自分の人生を大きく変えるために海外に行きたいというお気持ちをお察しますが、客観的に貴方に必要なのはワーホリよりも現在の時点では、日本でのメンタルヘルスケアなのではないでしょうか? 海外にワーホリで来た場合、日本とは保険制度も全く違うでしょう。(貴方の行きたい国が分かりませんが…) 貴方の医療が、保険の適用外になる可能性があること、貴方が聞いたこともないであろう方言(スワヒリ訛りとかヘブライ語など)のある英語を話す医師と適切なコミュニケーションが取れ医療を受けられると思いますか? よく、「イギリス英語(オーストラリア英語など)になると聞き取りずらいんですー」という英語学習者がいますが、それよりも10倍難しい方言の英語で医療を受けることを覚悟してください。 英語に自信がなければ、医療のことになると相手も貴方のことを理解できるのかなと個人的に疑問です。 ちなみに、日本のようにすぐに専門医に診て貰うことはあり得ないです。 貴方が人生で辛くなった時に、家庭医に症状を伝えて、紹介状を出してもらい、3ヶ月から半年程待ってやっと初診が受けられるくらいですよ。医師が少ないので… 個人的に、まず、日本で適切なメンタルヘルスの治療を受けて生きることに前向きになってから、ワーホリに挑戦した方が良いかと思います。 最後に、日本人を含み英語圏で生活する人の中で「最初から母国よりも安定した生活が送れた」という人と出会ったことがありません。 いるとしたら、仕事もせず生活費の心配もなく母国の人達のコミュニティーで生きている人くらいでしょう。 5歳でカナダに住み始めた私の姉は、今でも当時のことを覚えているようで、「死ぬ思いで必死だった。かなり苦労した」と話してました。

• Reynella
回答No.1

私はオーストラリアに住んでいます。日本からのワーホリさんが沢山来る国ですね。以下は、オーストラリアでのワーホリの現況です。他国ではまた別の事情があるのでご注意ください。 オーストラリアの場合、難しい審査もないし、英語力も問われません。ビザはオンライン申請でき、年間何人までという制限もないので、健康で、犯罪歴がなく、貯金が一定額あれば誰でも来て、1年間ほぼ自由に過ごすことができます。また、一定期間を指定地域の農場その他、政府が定めた場所で働けば最長3年まで滞在できます。 ・お金は100万円ほどで大丈夫なのでしょうか とりあえずビザを申請するには十分です。ビザ申請の条件としては「最初の滞在で約 AUD5,000 にオーストラリア出国後の目的地までの運賃を加えた額」となっています。 ・海外で働いたとしてもプラマイゼロなのでしょうか? よく意味がわからないのですが、金が貯まるか、って話? であれば、オーストラリアの場合、健康な若い人で、「どんな仕事でもやる」という気持ちがあり、節約生活が平気な人はワーホリ期間中にかなりの額の貯金をすることができます。こちらの最低時給は日本より遙かに高く(一般的なワーホリでアルバイトをする場合は時給25.41ドル)、土日祝日などは割り増し賃金ですから。 ワーホリさんは家族もいませんから、土日やイースター、クリスマスなど、オーストラリア人が長期の休みを取る期間に働けばかなり稼げます。 ・オーストラリアの物価は日本とは比べものにならない高く、特に「家賃」が高くて社会問題化しています。「アパートの個室」を借りるなどと考えてはいけません。基本は「シェアハウス」という、一軒の家に個室の数だけ、もしくはそれ以上の人達が住む形態です。逆にいうと、それに耐えられなければオーストラリアでのワーホリは(特別な技能がある場合をのぞき)不可能です。 英語は出来た方が仕事の幅が広がります。近所で住宅新築工事で働いているワーホリさんは時給47ドル、土日もやってるので凄い稼ぎです。ですが英語が殆どできなければ建設関係その他、割りのいい仕事にはつけず、農場へいけば搾取され、結局誰か日本人がいるジャパレスあたりで働くしかなくなります。英語圏の国に行くのなら、ぜひ英語を猛勉強して、職場で指示をすぐに理解して行動できるくらいまであげとくといいですね。 まぁ、命を無駄にするまえに、まずはワーホリへどうぞ。オーストラリアは、特に都心を離れればいいとこですよ。ニュージーランドなんかもいいと思いますね。他にもヨーロッパでも受け入れ先はあります。 まぁ、基本的にどこも今は物価高ですけど。

mymy22
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうどワーホリするならオーストラリアが第一希望だったのでとても勉強になりました。