• 締切済み

ワーホリについて

今年24の台です。25、26でワーホリに行こうか考えてます。 人間関係や自分の人生に嫌気がさしてしまいそう鬱になってしまったことやいつしんでもいいと考えているのでその前に海外に行きたいと思いました。海外にいけば狭い日本、田舎から抜け出して価値観とかしがらみとか概念を変えられるのではないかと思いました。英語は大学の時に学んでましたが就職してから使わなくなったのでまた勉強しようと思います。 お金は100万円ほどで大丈夫なのでしょうか?自分はかなりネガティブで不安しかないのでワーホリにいったことのある人から色々アドバイスをもらえたらな…と思いました。また金銭面ですが海外で働いたとしてもプラマイゼロなのでしょうか?もはやマイナスですか?

みんなの回答

  • Lazy_Azn
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

初めまして。 カナダに住んでいる者です。 まず、自分の人生を大きく変えるために海外に行きたいというお気持ちをお察しますが、客観的に貴方に必要なのはワーホリよりも現在の時点では、日本でのメンタルヘルスケアなのではないでしょうか? 海外にワーホリで来た場合、日本とは保険制度も全く違うでしょう。(貴方の行きたい国が分かりませんが…) 貴方の医療が、保険の適用外になる可能性があること、貴方が聞いたこともないであろう方言(スワヒリ訛りとかヘブライ語など)のある英語を話す医師と適切なコミュニケーションが取れ医療を受けられると思いますか? よく、「イギリス英語(オーストラリア英語など)になると聞き取りずらいんですー」という英語学習者がいますが、それよりも10倍難しい方言の英語で医療を受けることを覚悟してください。 英語に自信がなければ、医療のことになると相手も貴方のことを理解できるのかなと個人的に疑問です。 ちなみに、日本のようにすぐに専門医に診て貰うことはあり得ないです。 貴方が人生で辛くなった時に、家庭医に症状を伝えて、紹介状を出してもらい、3ヶ月から半年程待ってやっと初診が受けられるくらいですよ。医師が少ないので… 個人的に、まず、日本で適切なメンタルヘルスの治療を受けて生きることに前向きになってから、ワーホリに挑戦した方が良いかと思います。 最後に、日本人を含み英語圏で生活する人の中で「最初から母国よりも安定した生活が送れた」という人と出会ったことがありません。 いるとしたら、仕事もせず生活費の心配もなく母国の人達のコミュニティーで生きている人くらいでしょう。 5歳でカナダに住み始めた私の姉は、今でも当時のことを覚えているようで、「死ぬ思いで必死だった。かなり苦労した」と話してました。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1043)
回答No.1

私はオーストラリアに住んでいます。日本からのワーホリさんが沢山来る国ですね。以下は、オーストラリアでのワーホリの現況です。他国ではまた別の事情があるのでご注意ください。 オーストラリアの場合、難しい審査もないし、英語力も問われません。ビザはオンライン申請でき、年間何人までという制限もないので、健康で、犯罪歴がなく、貯金が一定額あれば誰でも来て、1年間ほぼ自由に過ごすことができます。また、一定期間を指定地域の農場その他、政府が定めた場所で働けば最長3年まで滞在できます。 ・お金は100万円ほどで大丈夫なのでしょうか とりあえずビザを申請するには十分です。ビザ申請の条件としては「最初の滞在で約 AUD5,000 にオーストラリア出国後の目的地までの運賃を加えた額」となっています。 ・海外で働いたとしてもプラマイゼロなのでしょうか? よく意味がわからないのですが、金が貯まるか、って話? であれば、オーストラリアの場合、健康な若い人で、「どんな仕事でもやる」という気持ちがあり、節約生活が平気な人はワーホリ期間中にかなりの額の貯金をすることができます。こちらの最低時給は日本より遙かに高く(一般的なワーホリでアルバイトをする場合は時給25.41ドル)、土日祝日などは割り増し賃金ですから。 ワーホリさんは家族もいませんから、土日やイースター、クリスマスなど、オーストラリア人が長期の休みを取る期間に働けばかなり稼げます。 ・オーストラリアの物価は日本とは比べものにならない高く、特に「家賃」が高くて社会問題化しています。「アパートの個室」を借りるなどと考えてはいけません。基本は「シェアハウス」という、一軒の家に個室の数だけ、もしくはそれ以上の人達が住む形態です。逆にいうと、それに耐えられなければオーストラリアでのワーホリは(特別な技能がある場合をのぞき)不可能です。 英語は出来た方が仕事の幅が広がります。近所で住宅新築工事で働いているワーホリさんは時給47ドル、土日もやってるので凄い稼ぎです。ですが英語が殆どできなければ建設関係その他、割りのいい仕事にはつけず、農場へいけば搾取され、結局誰か日本人がいるジャパレスあたりで働くしかなくなります。英語圏の国に行くのなら、ぜひ英語を猛勉強して、職場で指示をすぐに理解して行動できるくらいまであげとくといいですね。 まぁ、命を無駄にするまえに、まずはワーホリへどうぞ。オーストラリアは、特に都心を離れればいいとこですよ。ニュージーランドなんかもいいと思いますね。他にもヨーロッパでも受け入れ先はあります。 まぁ、基本的にどこも今は物価高ですけど。

mymy22
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうどワーホリするならオーストラリアが第一希望だったのでとても勉強になりました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 20代後半!ワーホリに行こうか悩んでいます!!!

    現在20代後半の男です。 仕事は自営業で両親と共に田舎でアパレル業をしております。 開業して今年で10年目になります。 ※今、昔から憧れていたワーホリでオーストラリアに行こうか悩んでいます!! 自分の年齢的にもこれが最後のチャンスかなと思っています。 両親は『行きたいなら行って来い』とむしろ背中を押してくれてます! 目的としては海外生活・アルバイト経験・友達&人脈作り・趣味のサーフィンなどです。 一番の理由としては『海外での生活・人生冒険』が一番大きいです!! もっと正直に書くと、毎日同じ生活に嫌気がさしておりました・・・。 仕事が終わった後は、家に帰り趣味のオンラインゲーム漬け・・・ 週末は友達と合コンやらして酒飲んで、翌日は二日酔いで死んでいます・・。 基本、楽しいといえば楽しいのですが・・ここ数年ずっとこのような感じです。 それで昔から密かに憧れていたワーホリに挑戦しようか悩んでいます。 そこでワーホリ経験者の方達に複数ではありますが質問させてください! (1)場所問わず。実際に行ってみてどうでしたか? (人生経験等) (2)今自分は28才なのですが、この歳でワーホリ大丈夫でしょうか? (3)一番の候補はオーストラリアです。日本人の友達はすぐ出来るでしょうか? 一緒にサーフィン行ったり夜は飲みに行ったり出来るような友達です。 また日本人の女性との出会いはあるでしょうか? バカな質問ですが、ワーホリを通じて彼女が出来たら最高だと思っております!! ワーホリに来てる日本人女性=趣味・価値観が近い!? 将来、結婚したら子供と3人で海外旅行などにすごい憧れています!! もしかしたらこれが一番大きな目的・理由かもしれません。。 どれか一つの質問でも全然結構です。 是非、体験談など何でも結構ですので宜しくお願いします!!!

  • ワーホリに行こうか迷っています・・・

    来年ワーホリに行きたいと思っています。 行くときには27歳、帰ってきたら28歳になっています。女です。 仕事は専門職をしているので、日本に帰ってきた後の就職に関しては問題はありません。 しかし、27歳となると周りは結婚し始めており、私は結婚願望もあります。 今は彼氏がいないのですが、いつかは結婚したいと思っています。 1年ワーホリに行かないからと言ってその間に結婚できるとは限らないし、それならいっそのこと長い人生の1年と考えてワーホリに行っても良いのかなと思ったりもします。 1回は年も年だし・・・と思ってワーホリに行かず、堅実に仕事をしていた方が良いのかなとも思いました。 それはそれで自分を納得させていたのですが、またワーホリに行きたいという思いが出てきました。 同じくらいの年でワーホリに行った方はワーホリに行ってそれ以降の人生どうですか? また、ワーホリ経験者はワーホリに行って良かったと思いますか? その後の価値観の変化や、行って良かったこと、後悔したことなど聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ワーホリに行こうか悩んでいます

    来年ワーホリに行きたいと思っています。 行くときには27歳、帰ってきたら28歳になっています。女です。 仕事は専門職をしているので、日本に帰ってきた後の就職に関しては問題はありません。 しかし、27歳となると周りは結婚し始めており、私は結婚願望もあります。 今は彼氏がいないのですが、いつかは結婚したいと思っています。 1年ワーホリに行かないからと言ってその間に結婚できるとは限らないし、それならいっそのこと長い人生の1年と考えてワーホリに行っても良いのかなと思ったりもします。 1回は年も年だし・・・と思ってワーホリに行かず、堅実に仕事をしていた方が良いのかなとも思いました。 それはそれで自分を納得させていたのですが、またワーホリに行きたいという思いが出てきました。 同じくらいの年でワーホリに行った方はワーホリに行ってそれ以降の人生どうですか? また、ワーホリ経験者はワーホリに行って良かったと思いますか? その後の価値観の変化や、行って良かったこと、後悔したことなど聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ワーホリ後の就職

    28歳の会社員♂です。 自動車メーカーでエンジニアを6年間やっております。 来年の春に、1年間、ワーホリでオーストラリアに行こうと思っています。 動機は、 ・大好きなサーフィンを通して、オーストラリアでの波乗りが夢だった ・海外生活をして価値観を広げたい。 ・今のまま仕事を続けていけば、安定した収入を得ながら生活が出来るが、  本当にこのままでいいのか、不安になった ・年齢制限ギリギリ そこで、 ワーキングホリディに行かれた経験のある方に聞いてみたいのですが、 帰国後の就職活動って大変だったでしょうか? 1年、ワーホリで開いた穴はどのくらい不利になりますか? 帰国後も、出来れば今の職業に就こうと思っています。 ワーホリがリスクになる事は自分でもよく分かっていて、 その上で帰国後の就職活動が不安だと言うべきではないですが、 昨今、派遣切りなどの雇用問題も取り沙汰される中、 ものすごい不安に駆られ、迷いがあります。 どんな事でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 就職か、海外に留学やワーホリへ行くか

    就職をするか、海外へ留学やワーキングホリデーをしに行くか、迷っています。 こんにちは(^^)初めて質問させて頂きます。私は東北の田舎に住む(実家暮らし)24歳・女性・独身です。 東日本大震災を経験し、今まで深く考えたことがないくらい、人生について考えるようになりました。私は、震災前まではこれといった夢もなく、なんとなく毎日生きていました。今は、限られた人生で後悔しないよう、やりたいこと全て叶えようという考えに変わりました。 見たことのないものを見たり、経験したいと思うようになり、海外(数カ国)へしばらく一人旅をしました。 そこで、海外でとてもいきいきとしている自分に気づきました。自分らしくありのまま居られるのです。現地の人とコミュニケーションを取れることが、心から楽しいと感じています。 昔から、英語が好きでよく勉強していたことも思い出しました。 そして、今後必ずくるであろう地震の不安や放射能汚染、混沌とした日本に居ることが幸せなのか、分からなくなってしまっています。(こんな言い方をして申し訳ありません。) そこから、1年ほど海外に出てみたい、という気持ちが大きくなっていきました。語学を勉強し、世界の人と話せるようになりたい、海外に住んでみたい、という理由です。(国はまだ決めていません)ですが、目的が漠然としていますし、貯金額は現在100万円です。帰国後の就職はどうしようなど、悩んでいます。 私は、正社員になったことがありません。美容専門学校卒業→2年間美容部員のアルバイト→震災で家の事情で退職→(10ヶ月の無職期間)→現在は短期の美容関係アルバイトでつないでいますが、その契約も今月で終了です。 なので、正社員としての職歴もないのに、留学やワーホリをしたらその後の就職は・・・と、とても気にかかっています。 うちの母(片親です)からは、いい人を見つけて早く結婚してほしい、遠くに行かないで実家にいて、早く孫が見たい、老後はお願いしたい、と毎日言われています。留学したいなんて、いい歳なのに何夢見てるの、働くか早く結婚しなさいと、言われました。 美容専門学校を出ているのに、今から新しく語学を勉強したいだなんて、遅いでしょうか・・・ まずはちゃんと就職して実家から自立、貯金を増やしてから留学すべきだとも思いますし、年齢的にも今のうちにしかできないことをやっておきたいとも思い、迷っています。 1.どの道が最善でしょうか? アルバイト掛け持ちしてお金を貯め、近いうちに留学やワーホリへ行く。 就職して働きながら、語学勉強もして、数年後に行く。(今は、インターネットで調べたり、留学エージェントに問い合わせたり、NHK英会話で勉強している状態です。) 2.貯金100万円以内でも、1年ほど海外に行って語学を学べる方法はありますか? 3.留学やワーホリ経験のある方、行ってよかったですか? 漠然とした、まとまりのない文章で申し訳ありません(> <)

  • 釣り橋の法則?(ワーホリ)

    これは恋なのですか? 私(男)はひとつ年上の20代後半の女性と海外(ワーホリの語学学校)で知り合いました。 年や地元も近い事もあって、良い友人関係で…それから旅行を考えていた時期にその子から連絡があって、たまたま近くにいたのとお金の節約のため、一週間一緒に旅行に行きました。 その子と過ごしている間に色々な話しをして、一緒に買い物や料理を作ってもらい、楽しい時間を過ごしました。人生で一番かも・・・ 体の関係は一切ありません。 旅行中にその子は彼氏と別れた後で自分の気持ちが整理出来るまでいらないって話していたので、たぶん私へのガードだったと思います。 旅行中に好きになりかけましたが、暗黙のルールと性格もとんど真逆で、私のタイプでは今でも無いんですが、日本に帰ってきてから数ヶ月に一回会うたびドキドキが増して行きます。 これは恋なのかそれとも釣り橋の法則みたいに海外という土地で一緒に楽しい旅行をしたからなのかわかりません。 告白するべきか悩んでいます。

  • ワーホリ 辛い *長文です

    今ワーホリに来て4ヶ月。毎日日本が恋しくて泣いています。 こんな恥ずかしい姿見られたくないぐらい、今の私の姿は情けなくて・・・ 相談させてください。 叩かれるのを承知で書きますが、私が海外に来た理由は彼氏の国に来たかったからと 海外に今まで行ったことが無かったので、この目で見て感じたかったからです。 今では甘い考えだったと反省しています・・・。 今は彼と同棲していますが、彼の両親にも良くして頂いて・・・でも時にそれがすごく辛く感じるのです。 私は今日本に帰りたくて悩んでる・・・でもそれを言ったら悪く思われるだろうな、と。 最初は語学の為に学校に3ヶ月通いました。友達も出来、楽しかったのですが 卒業してからは皆各々の活動(学校、バイトなど)でほとんど会っていません。卒業したのが2週間前 ぐらいなのですが、なかなかバイトも見つからず、だんだん焦りと不安で泣けてきます。 ビザは今年の9月末までです。 最近は不眠症気味でバイトが見つかるか、お金は大丈夫かと寝れず、寝れても うなされて起きてしまいます。 語学もなかなか上達していないように感じて、外国の人が恐怖です。 彼に一度泣いて相談した時は「帰りたいなら、帰ってもいいよ。どちらでもサポートするから」 と言ってくれたのですが、この状態で帰ったら何でも中途半端、だめ人間になる気がして(もうなってるか)そのプレッシャーで毎日押しつぶされそうです。 親にも相談したいと思ったのですが、「大丈夫?うまくやってる?」と聞かれるといつも 見栄を張り「大丈夫大丈夫!心配しないで!」と言ってしまいます。あまり心配かけるのもな・・・ と躊躇してしまうのです。 最近はストレスなのか、簡単な計算が全く出来なくなっていたり、レシピが読めなくなったり 身体面ではお腹を毎日下してします。 もう自分で何を書いているのか分からなくなってきましたが、こんな経験した方いませんか? 周りを見るとみんなワーホリを楽しんでいるように見えて余計苦しいです。 自業自得なのは分かっています。ですが、皆さんの苦労話?体験談を聞いて少しでも 孤独感を消し去りたいです。 帰るという選択肢は本当の本当に最後の切り札として取っておきたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 旦那がワーホリでイギリスに行きます

    30歳になる旦那様が今年、イギリスにワーホリで行くことになりました。 現在旦那様は音楽関係の音響の技術職の仕事をしていて、 ・語学の勉強 ・イギリス本場の音楽シーンを勉強すること ・そしてこの先、今の仕事を続けていくかどうかを自答する為 を目的としている様子です。 男性は出産や育児に関わらず人生通して仕事をしていく、と私は考えているので、 一生に一度の経験として応援しています。子どももいないので、年齢的にも、最後のチャンスなのかなと。 よく周りに言われるのは、「一緒に行かないの?」ということ。 自分自身、すごく悩んでいます。 旦那様は一緒に行こうよ!と言ってくれていますが、 私は観光ビザで行くことになるので、果たして生活がやっていけるのかどうか。 到底無理なように感じます。貯金もないですし、賃金も安く、物価も高いと思いますし、、 私も同業種の仕事をしていて、海外からのお客様、アーティストの方とも少なからず関わる仕事で、英語勉強の意味でも、シーンを見てみたいという意味でもすごく興味はあります。 しかし、もっと具体的な目的がないと厳しいのでは、と思います。 帰国後、どう活かして仕事をしていくのか、 今の職場に戻ることは可能だとしても、イギリスでの経験を通じてスキルアップしたい。 具体的にじゃあどう活かすのか、その為にはどんな目標を持っていけばいいのか? もしくは、英語を活かせる仕事への転職にも興味がありますが、 どんな選択肢があるのか、、 1年行ったところで、そこまで英語力なんて身に付かないよ!という意見も聞いたり、、 旦那様のそばにすぐ日本語で会話出来る私が付いていては、 ただ遊びに行って帰ってくるだけになってしまうのでは、とも思います。 身ひとつで、右も左もわからない異国の地に行った方が、人間的に鍛えられるのではないかと。 実際、ワーホリを利用して1年海外生活していた知人男性がいますが、 日本食カフェで働いて、結局日本人の友達と生活していたのでしょう。、帰国後「本当に留学してたのか?」と思うぐらい、成長を感じられなかった印象を受けたこともあります。 生活面の不安をクリア出来たとしても、不安だらけで、 なかなか自分の中で答えを見いだせません。。 経験者の方、イギリス事情に詳しい方など、 ぜひご意見聞かせて頂ければうれしいです。

  • 留学(ワーホリ)中にうつになった方いますか?

    留学(ワーホリ)中にうつになった方いますか? 私は仕事を辞めてワーホリで海外に来ました。海外に行けば人生が変わると思い、特に目標もなくやってきました。もう、きて3ヶ月が経ちます。最近は毎日学校から帰ってネットをするのが日課です。 「ワーホリを終えて日本に帰っても就職なんかない。」「ワーホリは履歴書に1年間の空白を作るだけだ。」「ワーホリに行ったってだけで白い眼をされる。」ネット上にあるこんな書き込みをみるたびにますます憂鬱になって行きます。 出発前は,「海外に行って人生が変わった。」「若い頃に海外に出たことで、他の人にはない広い視野が出来ました」 といった、留学にポジティブな情報しかみていなかったので、ワーホリ後に仕事がないということは考えもしませんでした。 現実的に語学だけ覚えて帰ってきても就職はないと聞きます。私には特に専門的な知識も技術もありません。なにかワーホリ中に語学以外でこんなことを学んできた。こんなことを真剣にやってきた。といった熱中できるものが欲しいです。 留学(ワーホリ)中にうつになった方で、こんなことに熱中したら人生が変わった。帰国後の自分に希望が持てたという方はいますか?どんなことをしてうつを乗り越えたのか教えてください。お願いします。

  • 40代で海外で働くには

    ニューヨークで、ワーホリみたいにインターンで1年だけ働いてみたいのですが 40代なのでワーホリは無理なので エージェント経由で、面接するしかないかと思っています。 語学力は頑張って磨くとして 後は、預金などある程度、必要なんでしょうが ワーホリが使えないけど海外で働きに自分で行かれた方、どのようにして海外に勤務されたか教えてください。 渡辺直美さんに触発され、身内の不幸を目の当たりにし、時間があるうちに自分のしたい事をしないと!人生一度きりだからやりたい事と思い、海外でとくにニューヨークで働いてみたいと思うようになりました。 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。