• ベストアンサー

ノートが立ち上がらなくなりました。

ここでは、いつも大変お世話になっております。ノートのトラブルで聞きたいことがあります。 NEC Lavie LL500/4(OSは、WindowsXP Home Editionを使用) のノートパソコンを使用している上司がいるのですが、「立ち上がらなくなったから、ちょっと見てもらいたい」という事があり、自分なりに色々調べてみました。まず、通常起動だと「WindowsXP」という画面までは行くのですが、次の画面に移らない(正確に言うと、青い画面が一瞬だけ出る)で、最初の起動画面に戻ってしまうのです。そこで、前回正常起動構成でやってみましたが、通常起動と同じ症状で先に進みません。セーフモードでもやってみましたが、結果は同じでした。HDDには必要なデータが入っているみたいなので、何とか治したいのですが、何か心当たりはありますでしょうか?情報不足は重々承知していますが、この段階で何かわかることがありましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

プリインストールPCの場合、 起動フロッピーで起動しCHKDKSをおこなうと、 あらかじめ回復コンソールをインストールしていなければCドライブ内のi386フォルダなどを指定する事となると思います、 C:\WINDOWS\I386 か C:\WINDOWS\SYSTEM32 とかになります、 このAUTOCHK.EXEがCドライブから見つからなければ、 他のXPでC:\WINDOWS\SYSTEM32にあるAUTOCHK.EXEをフロッピーにコピーし、 場所指定になったらフロッピーを差し替え A:\AUTOCHK.EXE としてみる。

hurann
質問者

お礼

ありがとうございます。本日XPのCD-ROMが届きましたので、修理作業に取り掛かれそうです。皆さんのここまで親切な回答本当に感謝しています。改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

まずバックアップ方法ですが、 NortonGhostやAcronis True ImageのようなフロッピーやCD等から起動でき外部メディアにクローンイメージや完全コピーのできるバックアップソフトでおこなって下さい、 イメージ化しておけばそこから必要なファイルをいつでも取り出せます、 http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/ghost/ http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage/index.html 次に対処法ですが、 バックアップを取っておかなければ全てのファイルを失いかねないので中止してください、 MSからXP-Home起動用フロッピー作成ツールを入手し作成します(要フロッピー6枚)、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#743 このフロッピーから起動し、 回復コンソールでXPにログインできる確認、 できればCHKDSKを/R付きで実行、 CHKDSK C: /R とタイプし(半角スペースが入ります)ENTERキーを押せばディスクの修復作業に入ります、 5段階の作業で2~3時間かかるかもしれません、 回復コンソールでダメな場合は起動フロッピーで起動し修復セットアップをしてみます、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 修復セットアップでもダメならリカバリして、 バックアップ先から必要なファイルを取り出ししかないです。

hurann
質問者

補足

回答ありがとうございます。起動ディスク作成後、修復作業を行なってみたのですが、以下のような文が出ました。 スタートアップ ディレクトリまたは CDROM ドライブで AUTOCHK.EXE が見つかりませんでした。 というふうに出てきて、実行されないのです。このAUTOCHK.EXEはインストールCD内にあるのでしょうか?(現在、XPのインストールCDがその人の手元に無いみたいなのですが・・・)

回答No.2

 起動フロッピーディスクで起動を試してください。  それで起動できるなら、良し。起動できないなら、マシンの故障でしょう。修理が必要です。  いずれにしても、ハードディスクを他のマシンにつないでデータを取り出す方法があります。ただし、やってみないとわかりません。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

バッテリー外して、ACアダプタだけで起動できるか試してください。 もしかしたらバッテリーが悪いのかも。 (他社製品でよくあります)

hurann
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。バッテリー外して立ち上げてみましたが、やはりダメでした(同じ症状で先に進まなかったです)。ところで、今のこのような症状で中身のデータを別のHDに移動して再セットアップする、ということは可能でしょうか?最悪それでやろうかと検討しているのですが、データを移動する方法がわからないもので・・・

関連するQ&A

  • WindowsXPがまったく起動しない

    WindowsXPがまったく起動しない。 知人のノートパソコンですが2ヶ月ほど使用していなかったらしい。久しぶりに電源を入れると瞬間にアクセスランプが点灯するがすぐに消えてNECロゴ画面も出ないのでセーフモードで起動させることが出来ない。フロッピーディスクは挿入していないのにランプが点灯している。レーザーマウスは電源を入れた瞬間に赤く点灯している。 このような現状ですが、XPを起動させる解決策があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。 NEC Lavie PC-LL9506D WindowsXP Home Edition SP2 

  • ノートパソコンが起動しません。

    ノートパソコンが起動しません。 ・メーカー SOTEK WinBook wj ・OS Windows XP Home Edition パソコン起動時 Windows XP  の画面が出たまま画面が固まってしまい、暫らくすると再起動をしてまた同じところで固まってしまいます。 電源を落としてセーフモードで起動しても同じ症状がでます。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows XPが立ちあがらない

    WindowsXPを使っています。電源を入れると、 「ご迷惑をおかけしています。Windowが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェア...」という黒い画面が出て、 前回正常起動時の構成、Windowsの通常起動する、セーフモード、 どれをEnterしても元の黒い画面に戻ってしまいます。 ヘルプセンターなどのサイトにでてくる解決法の放電を試みてもだめ、 LaVieなのでNEC BIOSのセットアップをやろうとしても 元の画面に戻ります。 海外に2台持ってきた古い方のパソコンですが、容易に修理には 出せないのでなんとか自力で直したいのですが無理でしょうか? 全くPCに詳しくないので、丁寧にご説明お願いします。 (NEC LaVie WindowsXP Home Edition)

  • ノートパソコンの買い替え

    NEC LaVie LL500/9 を使っています。この度、あまりのファンのうるささに耐え切れず新しいノートパソコンの購を考えてます。 予算12,3万円以内で、静音なノートを買いたいのですが、ありますでしょうか? あと、Windows XP Home Edition と Proffesional の違いはなんなのでしょうか?  静音なのかどうなのか、判断するには、パソコンのスペックのどこを注意して見たらいいのでしょうか?

  • セーフモードでしか、起動しない

    先日からPCがセーフモードでも起動出来なくなりました。 正確には、起動画面(WindowsXPのロゴ画面)まで行くのですが、 一瞬だけブルー画面が出て再起動してしまうように成りました。 (一瞬なので、エラー内容は読み取れず) OSの再インストールを行ったら、セーフモードでは起動出来るように なりました。しかし通常起動、前回の設定で・・では上の症状と同じく起動 出来ません。 ほかPCではきちんと起動出来ている事から、OSやHDDが原因では無い様に 思えるのですが、、、これ以上は私には分かりません。 似たような症状の解決策など、分かる方いましたら、ご教授ください。

  • 電源が落ちるナゼ?

    17日にメモリ512MB付け足してパソコンの中も軽くしたかったのでレジストリ最適化のNTREGOPTと高速ツールとウイルスバスタ08更新を使いました。しかし、それ以降パソコンが再起動中に勝手に落ちるようになりました。再起動中落ちた後も3分以上待たないと起動中勝手に落ちてしまいます。再起動しなければ通常通り使用できるんですが、早く原因を見つけないとパソコンが壊れそうな気がして焦っています。一応セーフモードも立ち上げてみましたが、windowsの画面まで行き、操作しようとした途端で電源が落ちてしまいます。システム復元も試してみましたが、復元が未完了で終わってしまいます。あと電源を外した場合ノートPCが約1分ぐらいしか持ちません。それが原因かよくわかりませんが、今の僕の力ではどうする事も出来ませんアドバイスお願いします。 パソコンのスペックはCPU 659Mhz メモリ 736MB OS XP home edition ver 2002 sp2 メーカー LaVie LL550/7 ノートPCです。

  • テレビの出力

    NECのノートPCで、テレビに出力を出しているんですが 二つ困っていることがあるので教えてください。(OSなどは、下に書きます) 一つは、出力を出したときテレビに映ったパソコンの画面の解像度が荒いということ。 二つ目は、テレビに出力を出しているときに、パソコンの液晶画面に映らないことのでパソコンの液晶画面とテレビ同時に映したい。 パソコンは、NEC・Lavie L 型は、LL500/6 OSは、WINDOWSXP Home Edition です。 お願いします。

  • 『エラーコード14』について

    WindowsXPを起動する際、OS選択画面で『WindowsXP Home Edition 回復コンソール』を選択すると下記のエラーメッセージが表示されます。 file \winint\system32\biosinfo.inf could not be loaded. The error code is 14. XPの中に『winint』というフォルダが存在するのでしょうか?もう一つ持っている、XPで『winint』フォルダを探して見ましたが、見つかりませんでした。 『WindowsXP HOME Edition』を選択すると、WindowsXPの画面が現れ、その後、青の画面に一瞬白文字で何かエラーが表示され、再起動されます。青の画面でのエラーメッセージは消えるのが1秒程なので、全く読み取る事ができません。(セーフモードで起動しても、青の画面が1秒→再起動となります。) 何か良い修復方法はないでしょうか?できれば、リカバリは避けたいです。

  • ノートPC起動時の画面が・・・。

    WindowsXP HOME Edition がプレインストールされたノートパソコンを使用しています。 何かファイルを間違って削除してしまったのか、パソコンを起動するとWindowsXPの画面の次が真っ黒なまま変わりません。 何か良い解決策はないでしょうか? 購入時にWindowsXPのソフトは付いておらず、リカバリCDのみ添付されていました。しかし、引越しの時にどこにしまったかわからなくなってしまい、現状ではCD-ROMが手元にありません。 この様な状況でも修復は可能でしょうか? 出来れば、リカバリは避けたいです。

  • 起動ができません。

    ずっと使ってるパソコンが、突然「Operating System Not Found」と表示され、Windows XPが起動しなくなりました。 NEC Lavie LL350/8D でWindows XP Home Edition です。NECのサポートページを見て、色々やりましたが駄目でした。 PCはNEC Lavie LL350/8Dです。 NECの画面がでたら、F11を押し続けたり、F8を押したりしましたが、画面は全く変わりません。 起動ディスクは作っていませんでした。何か良い方法はないでしょうか?