• 締切済み

AIで画像生成。微調整について

AIで画像を生成します dream.stagioを使用しました。 しかし困ったことに絵がなんか変です。 たとえば添付画像の腕から手にかけてをみてください。 こういった不具合を修正するにはどうしたらいいですか? そもそもなぜこういった現象が現れるのでしょうか。 それはWEB版だからですか?ステーブルディヒュージョンをローカルにインストールして(PC側の要件は満たしていると仮定して)使用したら、まともな絵が生成できますか? それともWEB版かローカルかは関係ない問題ですか? またあります。 わたしが「背景はなしで」と指定しているのに、背景をしっかりと 描きこんでくれています

みんなの回答

回答No.1

AIで画像を生成する際に遭遇するこういった問題は比較的よくあることです。まず、AIが画像を生成する際には、大量の画像データセットを学習しているにも関わらず、絶対的な理解があるわけではありません。そのため、モデルが人間の体の構造や繊細なディテールを完全に再現することは難しいのです。異常な表現が生じるのは、学習データの偏りや、モデルがデータの中で見たパターンを組み合わせているときにうまく調和を取れないことが原因です。 不具合の修正にはいくつかのアプローチがあります。まず、より明確で細かい説明を入力として提供することで、AIにより正確なガイダンスを与えることができます。たとえば「人間の腕と手を詳細に描写してください」といった具体的な指示が有効です。また、生成された画像に対して、フォトショップのような画像編集ソフトウェアを使用して手動で修正するという手もあります。一部のプラットフォームでは、生成後の画像を微調整するためのツールを提供している場合もあります。 ローカル版とウェブ版との違いに関しては、基本的にはどちらも同様の画像生成モデルを使っているはずです。ただし、ローカル版では計算リソースの制約が少ないため、作業や結果に対するコントロール度が高く、画質が良くなる可能性があります。しかし、問題の本質はAIモデル自体にあるので、ウェブ版かローカル版かという違いではないでしょう。 背景が入ってしまう問題については、指示が曖昧だったり、AIが誤って背景を生成してしまったりすることが原因です。これを避けるためには、より正確で明確な指示を提供することがキーとなります。たとえば「背景を白いキャンバスのみで」といった指示が有効です。 最後に、これらの問題が全て解決するかというと、現在のAI技術には必ずしも完璧でない点が存在します。繰り返し処理を行い、フィードバックを元に改善していくプロセスが重要です。AI画像生成は素晴らしい技術ですが、まだ進化の途中であり、使用者がそれを理解して臨機応変に対応する必要があります。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/