• ベストアンサー

大学院生って大学に通えますか

学びたい分野が文系と理系であって、最初は理系学生を4年間→理系大学院考えています。 つまり理系大学院に通いながら違う大学の文系学部にも行きたい。 理系学部卒業時点で満足すれば文系学部に行かない選択もありますが… 単なる自己満足といえばそれまでですが、意味ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1042)
回答No.4

制度の問題として、それは「二重学籍」となり、大学院側、大学側、どちらも禁止しているところが沢山あります。 これは文科省が、「学校教育法の修業年限の規定の趣旨に照らし、学生が二以上の大学の教育課程を同時に履修することは学生の十分な学習時間が確保できなくなると考えられるため」として二重学籍を「望ましくない」としていることにもよっています。 例えば東京大学では多くの大学院研究科、学部で「大学院学生及び学部学生は、他の正規課程学生の身分を有することができない。」としています。他の大学、大学院でもこのような規定や申し合わせがあるところが沢山ありますね。大学、大学院どちらか片方が禁じている場合は、どちらかを「通信制」にしない限り同時在籍ができません。 すぐにバレる、バレない、という話をしたがる輩がいますが、二重学籍は最悪の場合、さかのぼって在籍資格を取り消されることもありえます。せっかくお金と時間を使って学んで、そのあげく「不正行為」で学位取り消しなんてことになるのはばかげています。 なので、最初の大学で学んでいて、やはり両方学びたいと思った場合は、きちんと大学院・大学双方が二重学籍を禁止していないことを調べて下さい。多くは「正規課程」は禁止、というタイプなので大学の方を通信制にする(通信制大学でも二重学籍禁止のところはありますが)などの方法もありますし、日本史や日本文学でなければ、海外の大学で、ほぼすべてをオンラインで学べるところなどを探すのも手です。 「無意味」ということはありません。専門バカなどと揶揄される存在とはほど遠い人間になれますし、人脈も広がります。知力が高められ、それぞれの分野によっては、思いもかけない相乗効果を生むことだってあります。理系分野でなされた多くの発見や発明に、文系の人のちょっとしたひとことが大きく寄与している実例もあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

理系大学院を卒業して就職した方が良いと思います。 大学院を卒業してから文系大学で4年間学んでも評価してくれる企業は少ないと思うからです。 英語が話せるようになるとかメリットが分かりません。 今の大学院から他の大学院に行く場合は評価されるので良いと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7631)
回答No.2

正直、同時は時間的に難しいと思います。理系大学院を修了してから文系学部の大学はアリです。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.1

>学びたい分野が文系と理系であって、最初は理系学生を4年間→理系大学院考えています。つまり理系大学院に通いながら違う大学の文系学部にも行きたい。理系学部卒業時点で満足すれば文系学部に行かない選択もありますが… 単なる自己満足といえばそれまでですが、意味ないですか? ⇒意味ないことなど、全然ないと思います。大いに意味あると思います。 知人に、理工学部の博士課程を修了してから文学部の3年に編入した人がいました。生き生きとしていました。目がキラキラしていました。また、昔ラジオ講座で国語現代文を担当されていた先生は、工学部を卒業してから、「機械では人の心は分からない」と思って文学部に入り直した、と言っておられました。 ともあれ、人間、生涯学習とも言いますし、学問的好奇心はその人を輝かせますね。経済問題が許すなら、そして、望む気持ちがおありなら、ぜひ両方に就学なさることをお勧めします。時間的余裕がなければ、同時就学は無理としても、聴講という形の受講・学修形態もあり得ますので。

関連するQ&A

  • 編入か大学院か科目履修か・・・

    今、文系の大学に通っています。 授業の内容がとっても地学に近い分野で 授業を受けているうちに理科の教免が欲しくなったのですが 残念ながら理系の大学ではないので取ることができません。 最初は科目履修生として今の大学を卒業したら 他の理系大学に入り、必要な単位のみ取得しようと思ったのですが 知人に科目履修で入ると卒業した後にもし、一般企業に 就職したくても新卒にならないので門戸が狭くなるから やめたほうがいいと忠告されました。 そうなると選択肢としては今の大学からほかの大学に 編入するか、理系の大学院に進むか、なのですが、 今の大学で学びたいこともあるし、 ずっと文系で進んできたのに大学院でいきなり理系というのも かなり危険な気がするのです。 何かアドバイスがあったら教えてくださいませんか?

  • 将来を見据えた大学の選び方

    いつも役に立つ回答を寄せてくださってありがとうございます。 今回は大学の選択の仕方を相談したいです。 私は高校一年生です。2年から文系・理系とある中で理系を選択しました。 理系は特に理由もなく(と言ったら嘘ですが、数学が得意ではないが少しだけ好きという理由 文系教科理系教科の点数はそんなに変わりません)選択しました。 理系を選ぶときは何気なく選んだんですが調べてみると、なんとなく行ってみたかった工学部は「授業が半端なくきつい」「高給が期待できない」などとの情報が掲載されており、それは一概には言えないかもしれませんが、少し嫌だなあと思っています。先ほども書きましたが、そこまで理系に執着しているわけではないのに、そんなに忙しくて高給が期待できない部を選んでしまっていいのかと思っています。 現在自分には将来の夢がありません。それがネックになって文系・理系選択もほぼ適当に選んでしまいました。今は「文系にしたい」と思っています。なぜなら、特に苦手でもないし、将来にも期待できると思うからです。しかし残念ながらうちの高校は文転が出来ません。 お前が悪いと言われたらそれまでですが、理系でお勧めの学部というのはあるんでしょうか。情報学部など気になっているのですが、いかがなもんなんでしょうか。 「楽をしようとするな」などの意見も非常に貴重だと思うんですが、自分の合っていない学部を選んで大学を中退することになったらそれこそあまり意味のないものになるんだと思います。中退が悪いというわけではないですが、私は卒業して職に尽きたいと思っているので・・・。

  • 文系から理系への大学院進学について

    以前にも同じような質問があったら、ごまめんんなさい。私は外国で半分以上を外国で過ごし、文系の外国の大学を卒業しました。元々理数系、脳外科を目指したのですが、家庭の事情でそれが実現できませんでした。そこで、もう一度理科系の大学/大学院に進学したいと思ってい、あす、もう30代全般だし、動くのであれば今が最後と考えています。分け合って今まで、理系分野は高校3年生の時点で一切取らず、地域研究を外国の大学で卒業しました。ただ、それは親に決められた進路であり、元から理系を目指していた私に取っては、納得のいかない分野です。もういい加減、自分の好きな分野に移るのは最後だと思っています。脳外科は年数から言ってあきらめがあるのですが、理系の科学生命学科や精神科学の方面に進めれば本望だと思うようになりました。文型で脳みそに一番近い分野は心理学から精神科学に進むのが方法のようですが、心理学は家庭でいろいろあったもので、正直虐待や家庭のあり方についてもう一度勉強するのは苦痛でもあります。人間総合科学大学というのも文系/理系が混ざっているような分野なので、挑戦したいと思っています。出来れば30代全般で文系から理系分野に変更したっていらっしゃいますか?それとも、自分は全く居意味のない大学で専門した分野に進んんで行くのが現実味を帯びているのでしょうか?アドバイスを頂きたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学での理転について また大学院など

    大学での理転について また大学院など こんにちは。自分は都内の私大で歴史学(日本史学)を専攻しており、現在3回生です。 もともと興味のあった宇宙物理学・天文学への興味があきらめきれず、今から理系を目指せるのか?と悩んでいます。 そろそろ就職か、進学か、また卒論・卒業研究のテーマは?という時に、ふとこのままでいいのかな、と思いました。歴史学に興味はもちろん興味があり、その分野においては人よりも知識があるとは思っているのですが、どうしてもこのまま続けていきたい、と思うことができません。 高校では1年までは理系で考えており、数12・ABと化学I、生物I、IIあたりはだいたい履修しています。(物理は履修制限のため選択不可)そのまま理系を選択するつもりだったのですが、三角関数あたりからだんだんあやしくなってきて結局文転してしまい、今に至ります。 たまたま自分の大学が副専攻や選択科目として文系学生でも理系の講義が取れるので、今学期、ひさびさに数学を取ったのですが、やはり記憶が曖昧で散々でした。やった記憶はあるので見直せば・・・とは思うのですが。 このまま文系一本で行く(就職or文系大学院)か、あるいは副専攻(か選択)で理系を取りつつ理系大学院をめざすのか。 なお、奨学金の関係で他大への転入や今の大学に5回生まで残る、と言うことは考えていません。

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • 大学を中退しようと思うのですが、文系の大学について。

    こんにちは。 自分は今大学1年なのですが、大学を辞めようと思っていまして。 下宿なので縛りが少ないということもあり、最近はあまり学校に行っておりません。 辞める理由としては、大学が忙しく、趣味に時間を割けないからということです。 趣味というのは…簡単に言えば、同人活動でしょうか。 本当に今更気づいたことなのですが、自分は理系に進みましたが 文系に進むべきだったなと後悔しました。 一概には言えませんが、理系に比べれば文系は就職に関しては劣るけれど、時間的なゆとりがあるという話をよく聞きまして。 元々大学卒業後はすぐに就職するつもりはなかったため、(趣味をメインにしていくため)なおさらそう思いました。 あとこれは余談になりますが、時間的な意味だけではなく、元々自分には文系が向いていたのだと思います。 文理選択はかなり昔の話ですので、当時のことははっきりとは分かりませんが… パソコンを使えるという理由や、理系ならまだ文系に転向できるなど、 いろいろな要因から当時は理系を選択してしまったのだと思います。 ですが、数学はまだしも理科系は本当にダメだったし、むしろ国語や英語は得意でしたので、入試の時はそれらの科目でカバーしたくらいです。 今思えば、何で理系を選択したんだろう、と思うばかりです。 今考えていることは、現在通う大学を辞め文系の大学へ入る。 もしくは、高卒としてフリーター生活をする…という選択肢もありますが、 どんな適当な大学でも、大卒と高卒では生きていく上で大きく違ってくるという話をさんざん聞きますので、あまり良くないのかもしれません。 前置きが長くなってしまいましたが、 ここで質問したいのは、文系の大学というのは理系に比べてやはり時間的ゆとりがあるのか? ということと、文系の中でも忙しい学部など特にあるのだろうか? ということです。 あとは、この文章を読んで全体的なアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 それではよろしくお願いします。

  • 文系大学生がお金をかけずに工学系の勉強をしたいです

    現在文系大学に通っている大学生です。 自分は、仲のいい友達が文系を選択したので 自分も文系を選択したのですが大学に進学してから理系(工学)の分野に興味を持ちました。 まだ詳細に分野が定まっておらず、工学系どの分野も興味があります。 書籍を買うのも、そうですが、工学について学習する上でどのようなルートでどんな分野から、、 またおすすめの書籍などご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学にまた入りたい!

    大学の文系学部を一度卒業してから数年働いた後、また別の大学に入学して1年次から理系学部で勉強したいと考えています。 大学にもよるかと思いますが、これって一般的に出来ることなのでしょうか。 学費など経済的な配慮は無視でお願いします。

  • 22歳での大学再受験 困惑しています。

    はじめまして。 現在文系私立の4年制大学の経済学部に通っている4年生です。 今の大学に入る前は特に学びたいこともなく何となく周りの流れに乗って今通っている大学に入学しました。 2年生くらいまでは何となく学生生活を送っていましたが3年生になった時くらいからしだいに理系の生物系の分野を勉強したいと思い始めましたが思ってるだけでした。 そして3年生の終わりくらいから就職活動を始め出してから理系の仕事に就きたいと思うようになりました。 そして夏の終わり頃からやっぱりどうしても自分の学びたい分野の大学、学部にもう一度入学してとことん学びたいと思うようになり、就職活動から大学受験に切り替えました。 しかし今から受験して入学できたとしても卒業時には26歳になってしまいますし、院に入れば修士卒でも28歳です。 職歴もないので新卒です。物凄く不安です。 果たしてこの26や28という年齢で就職できるのでしょうか? 編入も考えましたが文系から理系へは単位の移行が難しく3年次からは認められないことが多いらしいです。 周りの友人は内定が次々と決まって行き内心とても不安で、自分は今とんでも無い方向に道を外れようとしているのではないか…と考え込んでしまいます。 このような考え方はやはり甘いのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 大学の国際系学部と忙しさについて

    国際系学部 国際系の学部(文系)の就職先をみると製造業など理系のものありますが、大学で理系分野を学ばなくても理系の職業に就けるんですか? ちなみに僕は今高専に行ってます。 忙しさ 入るのが楽な大学は入った後が大変で、入るのが大変な大学は入った後楽というのは本当ですか? 例えば神戸大学は入れば楽ですか?