• 締切済み

全機種対応の携帯HP作成方法について

レンタルサーバーを借りて携帯HPを10個UPしたいと思っています。 無料携帯HP作成サイトはいくつもあったんですが、 【日記】【掲示板】【線】【リンク】【画像アルバム】というように部品が決められていて、自分の思うようなデザインに仕上げられず、辞めました。 今までPC対応のHPは「ホームページビルダー」で作ってたので、このHPビルダーで出来上がった「HTML」をどうにか全機種対応の携帯HPに関連づけれないかと悩んでおります。 何か良い方法はないでしょうか? 現状ビルダーで作成したHTMLを活かし、ドコモ、ボーダフォン、AUに対応したサイトを作れたらと思っております。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • HTML
  • 回答数9
  • ありがとう数27

みんなの回答

回答No.9

>テキストと待受画像のサイトを作りたいと思っています。 >HTMLで作ったものが各携帯端末に対応した形式に変換できるソフトがあればと思いましたが、やはりないですよね^^ 既存のHTML文書をケータイ向けの記述言語に変換してくれるソフトはありますよ。シェアウェアですが、結構重宝します。 http://www.w-frontier.com/index.html 例 HTML→CHTML HTML→XHTML Mobile Profile 1.0 あと、ケータイ機種によって画像をリサイズしてくれるサービスもあります。 http://zut.jp/mainz/

回答No.8

解答7の投稿者です。 参考URLの入力を忘れていました(汗 改めて、参考までに。

参考URL:
http://namamusu.cside.com/pc/web.html
回答No.7

ホント補足程度なのですが、XMLとXLSTという言語を使用することによって、各キャリアにあわせたケータイサイトの構築が出来るようです。 参考URLにケータイサイトの構築に関するリンクがありますので、ご参考までに。

noname#14947
noname#14947
回答No.6

CGIというものが使えるのであれば 下記のサイトのCGIを使うと良いと思います

参考URL:
http://w021.q.fiw-web.net/furi/furi.shtml
回答No.5

各キャリアごとにも対応HTMLが違うのでどこまで見られるようにするかも重要ですね。 FOMAなら100kbでもOKですから大きな画像(240*270)もOKです。505/506でも大きな画像はOKですが20kbの制限があります。211シリーズはJPGがNGですし画面も小さいです。252シリーズはSH以外は10kですがSHは20k、FOMAでも2102シリーズは176*190くらいのサイズが適当な大きさですし504シリーズでは160*180などですね。 10kbの端末用に作るとFOMAとか506ではちょっと醜いですし画像がすごく小さくなってしまいます。ですからいろいろなキャリアという意味ではドコモだけでもFOMA/FOMA900/505・506/252・504など用意できないと難しいです。 ちなみにビルダーの場合、HTML容量のチェックするところがあったはずです。ずいぶん前に使っていたのでどこにあるか忘れましたが私の相棒はビルダーなので携帯ページ作成時によくチェックしていましたよ。

sugatomo
質問者

お礼

DOCOMOだけでもやはり、いろいろ対応させるためには用意する事が多いですね! ビルダーで容量チェックできるところを調べてみます。 説明書がなかったのでいろんなHPをさ迷っていたのですがわからなくて、助かりました。 ありがとうございます。 でもどうして無料HPスペースで貸し出しているものは一度作れば全てのキャリアに対応できるんでしょうか?

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.4

他の方々も指摘されていますが、携帯電話対応Webサイトはキャリアごとに仕様が違い、また、同じキャリアでも機種によっても差異が有りますので、それぞれの仕様を知っておく必要が有ります。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/ http://developers.vodafone.jp/dp/ http://www.au.kddi.com/ezfactory/ http://www.yozan.co.jp/asteltokyo/doti/index2.htm http://www.ddipocket.co.jp/customer/download/opennet/ 国内の全てのWeb対応携帯電話に対応するというのは事実上無理かと思いますが、iモード対応HTML 2.0で、1ページの総容量を5KByte以内にすれば、現在出回っている相当部分の機種に対応することになると思います。

sugatomo
質問者

補足

URLご親切にありがとうございます。 5kb以内に収めるのが効率よく現実的に多くの方に見てもらえるということですね! 無料携帯HP(全キャリア対応)をレンタルしているところは、どうして実現可能かを調べていました。 結局のところよくわかりませんでしたが(><) どのHPでも構いませんが、そのページの重さ(kb)を調べる方法はありますか? 本来の質問の主旨から離れて申し訳ありません。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.3

携帯ってJavascript使えないのでは・・・? 最近の機種は使えるのかな? まぁ、それは置いておいて。 ビルダー(多分IBMのホームページビルダーでしょう)で作るには・・・ビルダーの説明書を読みましょう。 私は持ってないので分かりません。 HTMLで作るというか、cHTMLとかXHTMLとかhdmlとかを使う必要があります。 詳しくはキャリア(auとかDoCoMo)のHPに携帯対応サイトの作成の仕方が載っています。

sugatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTMLで作ってしまったので、これを活用して携帯対応のHPができればなと考えていました^^; 各キャリアで作成の仕様が異なるので難しそうですね。 大変参考になりました!

  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

どのキャリアからもアクセス可能なHPを既存のHTMLを使用して作成したいと言うことでしょうか? 作成済のHTMLによってはそのまま使える場合もありますが難しいと思います。 なぜかというと汎用サイトを作成するには下のような制限があります(この世界は秒進分歩ですので、ちょっと情報が古いのでもっと制限がゆるくなっているかも知れません)。 iモード・EZweb・J-Skyすべてに対応しようとすると、 1.HTMLファイルのサイズ制限→5Kb以内 2.表示文字16×16程度 3.画像イメージ JPEG(使えない場合あり) 4・絵文字 使えない(各キャリアにより違う) 5.記述言語はC-HTMLとする 6.その他アクセスキー機能は使えない などです。 テキストベースのものであれば上記制限をクリヤするでしょうがあまりパッとしないと思います。 なので各キャリア専用のHTML言語(ちなみにDoCoMoはC-HTMLです)を使用して各社用のHTMLを作成しHPのindex.htmlから各社のページにリンクするような方法で考えたほうが良いのではないかと思います。

sugatomo
質問者

補足

>どのキャリアからもアクセス可能なHPを既存のHTMLを使用して作成したいと言うことでしょうか? まさにその通りです^^; せっかくHTMLで完成したので、これを活かして携帯端末対応のHPができないかなと思っていました。 テキストと画像(待ちうけ)で作成しようと思っています。やはり各キャリアに対応した形でそれぞれ作成するのが良いのでしょうか??

  • shu_a
  • ベストアンサー率87% (14/16)
回答No.1

PCで表示されていたサイトは何もしなくても携帯でも表示できることが多いです。 でも、きっとPCと同じようには表示できません 一番の難点は表示サイズですね。一ページの表示サイズを減らしましょう。 また、全機種対応のサイトを作ろうと思えば、その機種に対応した絵文字や画像の形式などを合わせる必要があります。場合によっては一画面の表示サイズなどもです。なかなか難しいです。 それに HTML だけだと限界です。 アクセスがあったときに、どの機種かを判定して、それに応じたページを作っておいてそこへジャンプさせるといった工夫が必要です。 多くの場合は JavaScript などで行うことが多いようです。

sugatomo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 テキストと待受画像のサイトを作りたいと思っています。 HTMLで作ったものが各携帯端末に対応した形式に変換できるソフトがあればと思いましたが、やはりないですよね^^; 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケータイに対応するHP作成

    どなたかわかる方ご回答のほどよろしくお願いいたします。 私くし現在ホームページビルダーを使いHPを作成しております。PCのHPは完成しまして、あとはこのHPをケータイでも同じように観覧することができるようにしたいんですがどうしてもわかりません!!PC版の方は無料HPスペースをレンタルして使わせていただいております。日記、掲示板もレンタルでこちらはケータイからでも観覧可能なものをレンタルしました。ケータイからPCのHPにアクセスして自動でケータイように切り替わるというのは可能なんでしょうか??それともケータイはケータイ用HPアドレスを取得してそれに日記や掲示板をリンクさせる方法がいいんでしょうか?全然どうしたらよいかわからずにいます・・・。 皆さんよろしければお力を貸してください。お願いします・・・・。

  • 携帯サイトを各社携帯対応にする方法

    携帯サイトをホームページビルダーで作成しているのですが、「iモード対応ページを作る」というので作成しています。これはやはりボーダフォンやauでは見れないのでしょうか? みれないのであれば、各社の携帯対応のページを作成する方法を教えていただけると嬉しいです。ちなみに僕のHP作成経験は、3ヶ月と初心者です。 また、僕のHPで電話へのリンク?(phone to機能)を利用したいのですがどう記述したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 各社の携帯からアクセスできるHPを作るには?

    教えてください。ホームページビルダーV9でドコモ、ボーダフォン、auなどの色々な携帯電話から共通にアクセスできるHPを作ることはできるのですか?iモード用に作ったページにボーダフォンの携帯からアクセスすると、画像が表示されなかったりしますが…。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 携帯で見れるHPを作るには。

    携帯で見れるHPを作りたいのですが、どこのソフトが良いでしょうか? 「ドコモ」「au」「vodafone」でも見れるHPにしたいんです。

  • 携帯対応HP作成について

    はじめまして。 実は友人がお店をやっているのですが、店のHPを作成してくれないかと頼まれ、お店のHPを作成しました。お店のHPなので広告など入ってはいけないなと思い、ちゃんとサーバーもドメインもレンタルして作成しました。 ですが、どうもPC対応のHPのようなので、携帯対応のHPを作ったほうがいいのでは?と二人で話あってそのようになりました。 そこで質問なのですが、携帯対応のHPを作る場合、また新たにサーバーをレンタルする必要はないと思うのですが、新しいドメインを取得しなおして作ったほうがいいのでしょうか? それともせっかくサーバーも独自ドメインも取得しているので、お金もかからないように、既存のURLに「http://ドメイン.com/main(またはtop)」などとしてそのフォルダに携帯対応のHPを作成したほうがいいでしょうか? SEO対策的にはどうすればいいでしょうか? また、携帯対応のHPを作成するにあたって、業者に依頼した場合の標準的な料金の目安というか、大体の金額の目安はいくらくらいでしょうか? お礼にお金払うよと言ってくれるのですが、一応友達ですし、私は素人なので業者価格もおかしいかなと思うので。 よろしくお願いいたします。

  • HPビルダーで携帯用(全機種)のHP作成。

     質問させてください。HPビルダーを購入しました。 一応、パソコンで見れるHPを作成することができました。 でも、携帯用のHPをどうすれば、作成するのかがわかりません。 まったくです。 無料でHPをすることができるサイトとか有るのでしょうか? まったくはじめからわかりません。予想では パソコンのHPを作るよりかは簡単だとは思うのですが 何からとっかかればいいのかがわからないんです。 すんませんが、きそのきそぐらいから、おしえてもらえないでしょうか。

  • Macで携帯サイト作成

    Macで携帯サイト作ろうとしています。 出来れば、ドコモ・au・ボーダフォン用と3つページを作ろうと思っています。 Winだとそれなりのソフトがあるようですが、Macにはありません。ビューアー(パソコンで携帯のHPを見る)もWinだけのようです。 非常に無謀かも知れませんが、Macで作る方法はないでしょうか。 ちなみに、HTMLはわかります。確認できる携帯はドコモのみです。 出来ればOS9でも可能であれば、うれしいです。  #非常に条件が厳しいです・・

    • 締切済み
    • Mac
  • 携帯からURLを…

    携帯で見られるHPを作り公表していたのですが、 最近PCのみで見られるHPを公表する事に成りました。 なので、携帯のHPからPCに URLを送る方法をHTMLで教えて下さい。 au DoCoMo vodafone 対応でお願いします

  • HP作成と掲示板

     私は、HPビルダーver8を持っています。掲示板を作成したいです。掲示板は、一般にレンタルするものなのでしょうか?私は、ビルダーを使って自分で作成できると思っていたのですが、解説書にはその方法が記載されていませんでした。    私は、一度もHPを作成したことがありまんせん。ビルダーを使って初心者が掲示板等を作るにあたり、作成期間、また、知っておくべき知識、気をつけること、間違え易いこともなども合わせてお応え頂ければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • チームHP作成に際して

    チームのHPを立ち上げようと思っています。 写真は参考程度に10~20掲載できれば十分です。 動画等は考えておりません。 チームのページなんで、プロバイダ等に付属しているものは管理者が変わった時に困るので使用したくありません。 無料を使えればそれに越したこと無いのですが、小学生のチームなんでアダルトチックな広告が出てきては困ります。 それを考えたら、有料でも仕方ないのかなと思っています。 作りたいのは、足跡帳とチームの連絡用掲示板(携帯から閲覧可能で、出来ればパスワードつき) 作成はホームページビルダー9を予定しています。 無料HPは作成したことはありますが、本格的にHTMLを使用したことはありません。 レンタルサーバーおよび、レンタルサーバーへの掲示板設置方法など、ご教授願えますでしょうか?

専門家に質問してみよう