• 締切済み

リュックorスクールバッグ

高校生〜社会人の方に質問です。 私は今年高校生になるのですが、通学の鞄をどうしようか悩んでいます。 今までリュックだったのですが、個人的にはスクールバッグも少し憧れています。 でも、高校はそこまで近いとは言えない場所にあるので、どっちのほうが使い勝手がよく、遠い移動も楽かで決めたいと考えています。 そこで、よければどっちの方が使い勝手が良いかを教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

個人的な意見ですが、両手がフリーになるリュックタイプの方が利便性が高いかと思われます。 交通手段が自転車(カゴつき)で持ち運ぶ距離がそれほどないのであればスクールバッグも良いでしょうが、電車やバスが主な交通手段なのであれば、両手を空けられた方がなにかと便利です。 スクールバッグもいろいろなタイプがありますから、肩掛けできるぐらい持ち紐の長さがあるのであればスクールバッグという選択肢もありますが、この場合大量の荷物を入れると横へのふくらみが大きくなり、持ちにくくなります。 「どれくらいの荷物を毎日持っていくか」「交通手段は何か」等を含めて、どちらの方が良いか考えられると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

etigosanmyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通学用リュックについて

    私はこの春から高校3年生になる女子高生です。 通学用のリュックを変えようと思ってネット通販で探していたら この(下のURL)のリュックを見つけました。 アイボリーの色を今買おうかどうか迷っているのですが 通学用として派手ではないですかね? ちなみに通っている学校ではカバンの規定はありません。 http://image.rakuten.co.jp/pinksugar/cabinet/bag4/av-6046_2.jpg

  • カバン&ノートかルーズリーフ

    この春から高校生になります。 それでどのようなカバンで通学しようかと悩んでいます。最初は普通にスクールバッグにしようかと思いましたが自転車で行くのでリュックの方がいいかなとも思っていす。 また高校でノートを使うかルーズリーフを使うかということについても悩んでいます。 二つも質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 通勤にスクールバッグはおかしいですか?

    30代女性です。 通勤用のカバンを買い換えようと思うのですが、高校生が持つようなスクールバッグ(ナイロン製でスポーツバッグを薄くしたようなもの)をいい歳をした大人が持つのはおかしいでしょうか? 服装自由な会社なのですが、私はだいたいYシャツの上にカーディガン、下はチノパンというようなあまりラフすぎない服装にしています。 私自身、あまり女性らしい服装や持ち物を好まないため、スクールバッグなら性別問わずでカジュアルすぎず、A4サイズの書類も入っていいかなと思ったのですが…。 ちなみに今までは無印の布製の手提げカバンを使用していました。 大人でスクールバッグを持っている人を見かけたことがないため質問してみました。 皆様はどう思われますか?

  • 女子高生の通学バッグ

    今春、高校生になるのですが、通学に最適なカバンを探しています。 ☆自宅から高校までの通学方法は、   自転車(約10分)→電車(16分)→徒歩(約15分) ☆できればリュックまたはショルダーバッグ(もしくは機能性に優れているもの) ☆予算は2万円以内 ☆なるべく制服(紺色セーラー服)に合うデザイン こんなカバンをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • リュックを使いたいのですが…

    長くてすみません!>< 18歳♀です。 レスポのリュックを買ってもらいました。予備校通学に使いたいのですが、A4教材と貴重品の持ち歩き方に悩んでいます。 貴重品はいま、取り出し易く持ち運び易いよう、ランチバッグにひとまとめにしていますが、リュック+A4教材用プラスチックバッグ+ランチバッグと三つも持つのはちょっと… A4教材と貴重品をトートに、とも思いましたが、リュックとトート両方持つのは変ですよね…? 貴重品はリュックに入れてしまっても大丈夫でしょうか?安全面で不安ならスマートな持ち歩き方を知りたいです>< せっかく買ってもらったリュックを使いたいので、良いアイディアお持ちの方、ご教授ください!お願いしますm(_ _)m わかりにくくてすみません、読んでくださってありがとうございました。

  • ロンドンの大学生 通学カバン

    この秋から、ロンドンの大学に留学します。 高校の時に使っていた通学用のチャック付きのトートバッグが壊れてしまたので、新しく購入しようと考えています。 今のところ考えているのが、リュックかチャック付きのトートバッグです。 通学では、教科書とパソコンを持ち歩くことになると思うので、トートバッグよりリュックの方が楽かなと考えています。また、店で気に入ったリュックを見つけました。 ですが、リュックだと後ろから開けられてスリなどの被害にあいやすいのではないかと心配しています。(パソコンや貴重品)また、もう一つ心配なのが、私の気に入っているリュックが可愛いのですが大きめです。(日本の大学生がよく持っているような)なので、そんな大きなリュックはロンドンで浮いてしまわないか心配です。かといって、チャック付きのトートバッグで気に入ったものがなかなか見つかりません。少し小さめのリュックも見つけたのですが、まだ、教科書ももらっていないので、荷物の量がどれくらいになるかわからなくて、入るかどうか心配です。 飛行機の手荷物カバンがないので、通学カバンを機内持ち込みにしようと思っているので、できれば現地購入ではなく、日本で購入していきたいと考えています。 ロンドンにお住まいの方、最近行かれた方以外でも、何かあれば通学カバン選びにアドバイスをお願いいたします。

  • マザーズバッグにリュックは不向き?

    こんにちは。 出産準備を進めているのですが、マザーズバッグはやはり「斜めがけ」や「トートバッグ」タイプが良いのでしょうか。 赤ちゃんを抱っこしている場合、背負っていたほうが邪魔ではないかなーと勝手に思い始めて・・・そしたら迷い始めてしまい・・・ 過去の質問にも目を通させていただきましたが、私も出来れば普通のバッグをマザーズバッグとして使いたいと考えています。 リュックタイプは○?×? もしお薦めがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スクールバッグに指定のない高校

    ・郁文館高等学校   ・国際基督大学高等学校 ・明治大学附属明治高等学校 ・中央大学高等学校 ・中央大学附属高等学校 高校どこにしようか悩んでいる中2です この5つの高校の中でスクールバッグに指定のない高校はありますか 高校ではリュックで行きたいと思っています 些細な質問ですいません

  • リュック兼用キャリーバッグ

    皆さま、ようこそ。しばらくぶりで質問させて頂きます。 リュックにもなるキャリーバッグを、買い物に行く時にいつも持って行きます。 このキャリーバッグの大きさは、通常のリュック位ですかね。 私は白杖を持っており、車の運転はできません。 買い物の際、電車とかバスを使いますし、時には徒歩で行く場合もあります。 なので、帰りに荷物になることが多いのです。 このキャリーバッグがなければ、手に荷物を持つことになり、大変です。 けど、このキャリーバッグを持って歩くと、何か旅行者というイメージに見えるんですね。 私自身としては、キャリーバッグが楽だから、持って歩くだけだし、周りを気にしていません。 皆さまはどう思われますか? 旅行でなく、日常的にキャリーバッグを引っ張って歩くというのは、おかしいことでしょうか? でなければ、リュック兼用キャリーバッグでありながら、それらしくない物ってありますかね。 皆さまからのご回答をお待ちしています。どんな内容のご意見でも構いません。

  • ディズニーに持って行くバッグ

    再来週、友達三人で東京ディズニーシーとランドにいってきます。 その際リュック(高校生が通学などに使っているサイズ)か 肩掛けバッグで行くか悩んでいます。 海外から日本に旅行で行くので、いろいろお土産など買うと思います。 それならリュックの方が楽かな~って思うのです。 リュックで行かない方はお土産などの荷物はどうされているのでしょうか? ついでにお聞きしたい事があります。 夢の国といえど盗難はあるかと思います。 そこで盗難を防ぐ方法などありませんでしょうか? うちはこんな工夫をしてるよ!みたいな感じで教えてくださるととても助かります。 回答よろしくお願いします。