• 締切済み

注意欠如ADHDの彼、普通のお仕事はできない?

rk31451993の回答

回答No.6

30歳です ASDとADHDを持っています 高次脳機能障害も持っているかもしれないです 自分が今まで生きてきて、過去に起こってきたこと現在の体験している状況を言いますね 参考程度に閲覧してください まず発達障害は、内面においての精神障害です そのため、外見で「障害者かな?」などと判断するのが不可能に近いです 人と何回かコミュニケーションを通して、ようやく気付く障害です ADHDは、「すぐに集中力が途切れやすい傾向がある」と言われています あとは、「物忘れ」ですね 自分の感覚で言えば、「興味のあること」を優先的に考えてしまいやすくなってしまうんです だから、人の言った指示を忘れてしまうんです 2分ぐらい前に言われたことでさえも、よく忘れてしまいます さらにASDも持っているので、仕事の内容や人の言っている曖昧な言い方も理解することが出来ないんです 「そこに置いて」と言われても、「どこ?」ってなるんです 自分からしたら、「具体的に分かりやすく細かな指示」で言ってくれないと理解することが出来ないんです >周りが症状に気づかない程度のADHDでも 「周りが症状に気付かないからこそ」なんです 先ほども言いましたが、発達障害は外見から判断するのは不可能に近いです 何回も接して、初めて気付く障害です なので数回程度のコミュニケーションで接して終わるのなら、そこまで問題ないんです 相手側も、「なんかあの人、ちょっとおかしかった」で関わりが終わることが出来ます でも「長く接する」となると、そうもいきません 外見では分かりにくくても、接していると自然とその「おかしい特徴」がどうしても表れてしまうんです 隠すことが出来ないんです ましてや、見た目は「普通」なんですからね 相手はどうしても、「普通の人(健常者)」と見てしまいます 接する回数を重ねるごとに、相手も疲れる場合がほとんどなんです 個人的に言わせてもらえばならば、「最初から目に見える方がよっぽどマシ」です 失礼な言い方になりますが、自閉症のように「最初から目で見ても明らかに分かる」のなら「この人はこういう人なんだな」と相手も割り切って接してくれます 発達障害は、生きていくうえで一番厄介な障害だと思います 見た目は普通でも、中身に障害がありますからね 自分もそれのせいで、仕事を何回も辞めましたよ 発達障害は、「人間関係」で一番苦労するかと思います >そんなに一般企業で正社員として働くことは難しいのでしょうか 難しいと思います 会社側は、「問題なく会社に貢献出来る人材」を求めます 正社員なら、なおさらです 休んだら給料は貰えない「日給月給」の人よりも、位置付けは上なんです なので、「それ相応のふさわしい給料を出すんからそれだけの対価(労働力)を会社に貢献してくれよ」ってことを求めるんです そんな中で、「あれは出来ない これは出来ない」だと会社側も困るんです 正社員は、たしかに給料は良いです でも裏を返せば、「高い給料なりの仕事内容になる」ってことです 自分に合う職業なら、大いに成功すると思います ただし、「かなり正確なぐらいピンポイントな職業」じゃないといけないです 発達障害の時点で、自分に合う 合わないがどうしても極端になってしまうんです >私も保健師という立場のくせにこの分野はあまり得意ではなく扱い方がよく分からないというのが恥ずかしながら本音です 保健師がどのような仕事をするのかは詳しく分からないので何とも言えませんが、「地域の人々が健康を保って生活できるように保健指導や健康相談などを通じてサポートする仕事」ではないでしょうか? ジャンルが違うと思います ADHDは、発達障害の中にある「注意欠如 多動症」と呼ばれる障害です つまり「精神障害の一種」で、精神科医の仕事です >辞めて普通のバイトをするのではなくて就労継続支援A型というのは正直やりすぎなのでは、と考えてしまう私が甘いのでしょうか バイトでも良いと思います 正社員より給料は少なくなりますが、職場環境や人間関係などは気楽だと思います 職場にもよりますが 何回も勤めて分かったのですが、フルタイムで勤めるとなるとどうしても「人間関係」と言う壁に必ずぶち当たります 正社員なら、さらにです 給料はもちろん重要なのですが、人間関係の壁に当たって辞めてを繰り返していれば意味がないです それどころか、自分で自分の就く(勤める)場所を狭めていきます 個人的には、給料は低くても人間関係の気楽な環境で働けるのが長く働く近道なのだと思います