• ベストアンサー

n乗を割った余りの問題

途中の式変形に関する質問です。 マーカーで示した式は、両辺をx-1で割ることで導出していますが、x-1=0の場合を考えなくてもいいのでしょうか? x-1で割っているのだから、その後の式はx-1≠0つまりx≠1が前提にも関わらずx=1代入していいのだろうかという疑問が生じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maskoto
  • ベストアンサー率50% (148/291)
回答No.1

xⁿ-1=(x-1)²Q+ax-a ↔(x-1)(xⁿ⁻¹…)=(x-1){(x-1)…} は恒等式だから 左辺のx-1に続く因数(xⁿ⁻¹…)と 右辺のx-1に続く因数{(x-1)…}に 任意のxの値を代入すると等しくなる つまり (xⁿ⁻¹…)={(x-1)…} も恒等式である と言う論法では無いでしようか… 両辺を割ったとは書いていませんし… 参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • x^n-1を(x-1)^2で割った時の余り

    x^n-1を(x-1)^2で割った時の余りを求めよという問題があります。 nは2以上の整数とします。 (ちなみに、「xのn-1乗」ではなく、「xのn乗-1」です。) この問題は、まずx^n-1を(x-1)^2で割った時の商をQ(x)、余りをsx+tとおいて、 x^n-1=(x-1)^2Q(x)+sx+t―(1) という等式を作ります。 そして、両辺にx=1を代入して0=s+t、変形してt=-sという式を得ます。―(A) これを(1)に代入し(文字を減らし)、次に x^n-1=(x-1)(x^n-1+x^n-2+…+1) であることを利用して(1)との組合せで解くのですが、腑に落ちない点があります。 上記の(A)でxに1を代入してtとsの関係式を求めていますが、なぜt=-sを(1)の式に代入できるのでしょうか? 何が言いたいかといいますと、 「t=-sはx=1の時だけ成り立つのでは?この解答を読んでいると全てのxにおいてt=-sが成り立つかのように見えてしまう」 ということです。 ものすごく初歩的なことを訊いているような、数学の大前提を理解していないような気がして怖いのですが・・・気になっています。 よろしくお願いします。

  • 二次方程式の問題で

    3*X*X(サンエックスニジョウ)-3 割る(X-1)=9の問題で解を求めると、(X-1)*(X-2)=0となり解は1と2となると思うのですが 1を始めの式に代入すると0割る0=9になってしまいます。しかし3*X*X(サンエックスニジョウ)-3 割る(X-1)=9の式を解く過程で両辺に(X-1)を掛けた式である3*X*X-3=9(X-1)に1を代入すると なりたちます。この場合解はどうなるのでしょうか??解はX=2とX=1ですか? それともX=2のみですか??

  • 因数分解~余りを求める問題です

    (1)からの誘導問題である(2)の解説で分らない部分がありました。 {問題} (1)x^4をx^2ーx-1で割ったときの商と余りを求めよ。 (2)x^8をx^2ーx-1で割ったときのあまりを求めよ。 {解説} (2) (途中計算略) x^4=(x^2-x-1)(x^2+x+2)+3x+2 この式の両辺を二乗して x^8=(x^2-x-1)^2(x^2+x+2)^2+2(x^2-x-1)(x^2+x+2)(3x+2)+(3x+2)^2 よって x^8をx^2ーx-1で割ったときの余は(3x+2)^2をx^2-x-1で割ったときの余りと等しい。 (3x+2)^2=9x^2+12x+4 ・・・・・ (以下略) と書いてあったのですが、どうして「x^8をx^2ーx-1で割ったときの余は(3x+2)^2をx^2-x-1で割ったときの余りと等しい。」ということが前の式からわかるのでしょうか? 見にくかったらごめんなさい;  よろしくお願いします!=) ,

  • x^nをx^2+x-2で割ったときの余り

    x^nをx^2+x-2で割ったときの余りを求めよ。 m nは正の整数とする。 という問題で、その前の問題で、 x^(3m) + 1を X^3で割ったあまりを求めていて それが x^(3m) + 1=(x^3-1)(xの整式)+2 =(X-1)(X^2+X+1)Q(X)+2・・・(1) (Q(X)はXの整式)でした。 解答では、この式利用して、 x^nのnをn=3m 、3m+1 、3m+2、 の時で場合わけをしていて、(1)の式を変形してそれぞれの余りを求めていました。 この場合わけはいったいどこからきたのでしょうか? 別の問題なのですが、 整式x^nをx^5-1で割った余りを求める問題で(nは自然数) 二項定理による変形で n=5m+rとして m=0,2,3,・・・・ r=0,1,2,3,4,5 として x^5-1=(x^5-1)(xの整式)+x^r と変形して、r=1~4の時は余りは r^5 r=5 のときは1 として求めていたんですが、今回の問題も同じように nをn=3m 、3m+1 、3m+2ではなくn=3m+r と変形して求めたりはしないのでしょうか?

  • 以下は合ってますか?関数の恒等式です。

    高校数学にて、断りが無い場合は、xの関数だったらその関数はxのどの値に対しても成り立つといえる。よって、その関数の変形した両辺はxのどの値を代入しても成り立つため、必ず恒等式といえる(両辺の同次数の係数を比較出来る。)。

  • 連立方程式の問題なのですが…

    x^2-2y^2=4   …(1) x^2-xy-6y^2=0  …(2) 上の連立方程式です。 (1)の式を変形させて、(2)の式に代入してやっているんですが、 答えがいっこうにでません。 どうか、おしえてくださいまし。

  • ノイマン変形の導出

    ノイマン変形の導出 アルフケン、ウェーバー物理数学Vol.3を独学しているのですが、ノイマン関数の式変形についてわからない部分があります。 添付画像の式(2.61)から式(2.63)が導出されるとのことですが、 1. 階乗関数の相補公式の使うところ 2. ln(ν!)の微分を使うところ 3. ロピタルの定理でf(x)とg(x)はそれぞれどういう式にしているのか? などが分かりません。 式2.63までの導出を教えていただければありがたいですが、途中のヒントなどでも教えていただけると幸いです。 自分で変形しようとしたところ、式2.61のうち(x/2)^νをg(x)として、その微分をとれば(x/2)^ν(lnx - ln2)となる 部分はなんとなく分かりますが、f(x)の方は{(v-1)!/π}の微分をとらないといけないようになり、 ガンマ関数の相補公式を用いてもf(x)=-1/{sinπν/(-ν)!}のようになり、やはりわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • n進法と代入の問題 整数を求めるんですが・・・

    n進法と代入の掛け合わせの問題です。代入式までは立てたものの、それ以上進めなくなってしまったのです。。。私が考えた式そのものが間違っているのでしょうか・・・。どなたか、問題を解くヒントとその先を教えてください。お願いします。。。 「5進法で書かれた3ケタの整数を7進法で書き変えたら数字の順が逆になった。この数を10進法で表すとどうなるか?」 <私の考えた答(途中で挫折してますが・・・)> 最初の数字(5進法)の100の位をx、10の位をy、1の位をzとする。 ・xyzを5進法→10新法で表すと 5の2乗×(掛ける)x+5の1乗×y+5の0乗×z→25x+5y+z・・・(1) ・7進法にしたら、xyzが逆なったのでそれを10進法にしたら 7の2乗×z+7の1乗×y+7の0乗×x→49z+7y+x・・・(2) (1)(2)は同じ数なので 25x+5y+z=49z+7y+xにして、さらに変形・約分して 12x-y-24z=0・・・(3) ここで止まりました。ここからxyzを求める方法がわからないのです。。。どうか教えてください。

  • 自然数Nについて 【N】=2N+3 <<N>>=3N-1である場合、

    自然数Nについて 【N】=2N+3 <<N>>=3N-1である場合、 <<【N】+1>> をNを用いた式に変形する問題で不明な点があります。 <<【N】+1>> = <<2N+4>> なのは分かります。 解説によると <<2N+4>> = 3(2N+4)-1 = 6N+11 と書いてあるのですが、ここが分かりません。 私がやると、 <<N>>=3N-1 なのだから 両辺を二倍して <<2N>>=2(3N-1) 両辺を+4して <<2N+4>>=2(3N-1)+4 <<2N+4>>=6N+2 となってしまいます。 博学な方、間違いの原因をご指摘ください。 

  • 偏微分の問題です

    偏微分の問題です 数学の中間試験の過去問で疑問にぶち当たりました。 u=x+y v=x-2y のとき、du/dx dx/du を求めなさいという問題なのですが、(dは全てラウンドディーです)答えではそれぞれ1と2/3となっています。1つ目の式のyを定数とみてdu/dxが1というのは分かります。また、yに二つ目の式を代入し、変形してから偏微分すると、2/3に確かになります。しかし、一つ目の式をx=u-yと変形してdx/du=1ではダメなのでしょうか。 このように、2つ式が与えられたときに、dx/duまたは、du/dxが何を定数とみなして偏微分するかによって値が異なってしまうとおもいます。上の場合では、xをuとvの式であらわしてvを定数とみなして偏微分する場合と、xをuとyの式であらわしてyを定数とみなして偏微分する場合とでは答えが変わります。 どうしたらいいのか見当もつきません。どうか皆様ご教授ください。 以下問題を添付します。

バーコードの頭に0がつく
このQ&Aのポイント
  • QL-800を使用してバーコード(JAN13)を印刷する際、0がつきITF以外の規格が選択できない問題が発生しています。
  • 読み込んだCSV上では13桁のJANコードで表示されますが、印刷すると頭に0が勝手についてしまい、14桁のITFコードになってしまいます。
  • この問題を解決する方法はありますか?
回答を見る