無線LAN導入で問題発生!接続がうまくいかず困っています

このQ&Aのポイント
  • BUFFALOのWHR2-A54G54とWLI2-USB2-G54を購入しましたが、無線LANの接続に問題が発生しています。
  • 一台目のパソコンは有線接続で問題なくインターネットに接続できていますが、もう一台のパソコンではWLI2-USB2-G54を使用してもインターネットが見られません。
  • 以前はダイヤルアップ接続が表示されるとすぐに消えてインターネットが見られていたのですが、無線LAN導入後は接続がうまくいかず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN導入したつもり

BUFFALOのWHR2-A54G54とWLI2-USB2-G54を購入しました。 フレッツADSL、プロバイダーはDTIです。 まず一台目のパソコンを有線で接続しマニュアル通り操作しました。 パソコンの電源を入れるだけでインターネットに接続されるようになったようでこちらは問題ありません。 もう一台のパソコンにはWLI2-USB2-G54を取り付けこちらもマニュアルにそって操作しました。 「client manager2」でも「接続されました」と表示されていますし、タスクトレイにマウスをあわせる「24Mbps」「67%」などと表示されて接続されているように思われるのですがインターネットを見ることができません。 「ダイヤルアップ接続」というウインドウが出てきて接続を試みているようですがうまく行かないようです。 無線LANを導入する前はこの「ダイヤルアップ接続」が表示されると1-2秒後には消えてインンターネットが見られるようになっていました。 以前は一台のADSLモデムを二台で切り替えて使用するという不便を抱えていて無線LAN導入で快適にと思っていたのですが、このような所でつまづき困っています。 よろしくお知恵をお貸しください。

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyhill
回答No.3

フレッツADSLはPPPoEという方法ですから「ダイヤルアップ接続」で接続するのは正常です。 今はWHR2-A54G54がその役目を果たしてくれますので、もう「ダイヤルアップ接続」は不要です(削除して構いません)。 ブラウザの上部に有る「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「セットアップ」と進んでLAN(ローカルエリアネットワーク)を使用してインターネットに接続するを選択してください。 パソコンのOSが分かるともう少し詳しく説明出来るのですが・・・

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/adsl_flets_ag/01.html
erara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで有線で接続しているWindows98のパソコンは「ダイヤルしない」を選択したところ無事接続できるようになりました。(現在この文章を書き込んでいます。) USB子機をつないだWindows XPのパソコンは同様にしてみましたが相変わらず「サーバがみつかりません」の一点張りです。

その他の回答 (2)

• skyhill
回答No.2

「ダイヤルアップ接続」という表示が出るという事はパソコン側の設定が間違っています。 下記のQ&Aが参考になると思います。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solutionarea.asp?id=BUF2920
erara
質問者

補足

お知らせのQ&Aは質問する前に拝見しましたが解決には至りませんでした。 ADSLなのに「ダイヤルアップ接続」の表示はおかしいとは思っていましたが、これまでは無事接続されていたので放置していました。せっかく無線LANセットを購入しましたが役に立てられずこのままお蔵入りしそうです。 長いLANコードを家族の冷たい視線を浴びながら引き回しています。

回答No.1

フレッツADSLで「ダイヤルアップ接続」が表示されること自体がおかしいのですが…? Internet Explorer(お使いのブラウザはコレですよね?)のアイコンを右クリックしてプロパティをクリック  ↓ いちばん上にある「接続」タブをクリック  ↓ 「ダイヤルしない」を選んでください。

erara
質問者

補足

無線LANの導入を試みる前は、フレッツADSLですが「ダイヤルアップ接続」のウインドウが表示されて接続されていました。別段電話代が発生するでもなく滞りなく接続できていました。(実際、今現在も無線LANを取り外して通信できています。)また、お知らせのように「ダイヤルしない」を選択した場合はInternet Explorerはただサーバが見つからないとだけ表示して終わりでした。