• 締切済み

無線LANが繋がらない!

回線はADSLで、ルータはNTTのWeb Caster X400Vを使っています。 PCは2台所有していて、1台はWindows98SEのノート、もう1台はWindows2000のデスクトップです。 ルータに挿しているカードは、NTTのFT-STC-Va/gです。 子機の方は、ノートの方がBUFFALOのWLI2-CB-G54L、デスクトップの方は同じくBUFFALOのWLI-U2-KG54です。 ノートの方は、ちゃんと親機の電波を拾うので、インターネットもメールもできるのですが、デスクトップの方は、何度やっても繋がりません。 一応、ルータの方で13ch全て試したのですが、どれも繋がりませんでした。 コントロールパネルから「ネットワークとダイヤルアップ接続」を開いてみると、「ローカルエリア接続」と「ローカルエリア接続2」と、赤×印付きの同じアイコンが2つ並んでいます。タスクトレイにも。 今日まで繋いでいたLANケーブルを抜いたので、1つは解るのですが、「ローカルエリア接続2」にポインタを合わせると、「BUFFALO WLI-U2-KG54 Wireless LAN Adapter」と表示が出ます。 どうやら、無線LANとして認識されていないようです。 どうすれば無線LANとして認識され、繋がるようになるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ドライバは正常にインストールされていますか? 「コンパネ」「システム」「デバイスマネージャ」で!?の黄色のマークはついていないか。 Q&Aで検索してみる?

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?selected=solutionlist
chiku5
質問者

お礼

ルータの設定で、「ANY接続」を「拒否」から「許可」に変えることで繋がりました。 アドバイスありがとうございました。

chiku5
質問者

補足

ドライバは正常にインストールされています。 デバイスマネージャには!?は見あたりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LAN

    はじめまして。PC歴が浅いので、質問内容が分かり辛いかと思いますが どうにか皆さんの力をお借りして解決したいので、よろしくお願いしますm(__)m 我が家のPCはデスクトップ(XP)とノート(ME)の2台使っています。 2台共、無線LANを使用していました。 モデムはNTTのADSLモデムNV-IIIで、無線LANはコレガのWLBAR54GTを使用 ワイヤレスLANはUSBアダプタでBUFFALO WLI-U2-KG54とWLI-USB-KS11Gを 使用しています。 少し前までは2台ともネット接続出来たのですが、突如使用不可になってしまいました。 現在は、デスクトップを有線でつないでいます。 ちなみにモデム(ストレートケーブル)→無線LANで使用すると、ノートのみ つながる状況です。 デスクトップの方は↑と同じ状況にすると、認識されないみたいです。 再度、インストールするのですが、認識されません。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが組めません!

    私はPCを2台持っておりまして、1台目は東芝のノートのDynaBook Satellite 2210 SA50C/2CAでOSはWindows98SE、もう1台は自作のデスクトップでOSはWindows2000です。 インターネットの回線はADSLで、ルータはNTTのWeb Caster X400Vを使っています。 ルータに挿しているカードは、NTTのFT-STC-Va/gです。 子機の方は、ノートの方がBUFFALOのWLI2-CB-G54L、デスクトップの方は同じくBUFFALOのWLI-U2-KG54です。 このようにして、それぞれインターネットに接続しているわけですが…2台のパソコンでLANを組みたいんです。ファイルやフォルダを共有させたいんです。 まず、当然ワークグループ名は同じにしています。 次に、双方のウイルスセキュリティをアンインストールしてみました。 すると、Win2Kからは98SEが参照できるのですが、98SEではネットワークコンピュータの中にWin2Kのアイコンさえありません。 どうすれば98SEからWin2Kを参照できるようになるのでしょうか。 どなたかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    1階のノートと2階のデスクトップで無線LAN接続に挑戦し、1階のノートからYAHOOBBのモデムにNECのWR7800HTCで2階との接続に成功しました。さらに、もう1台のノートPCとも接続したいと思い、バッファローのWLI-U2-KG54というUSBの無線LANアダプタを購入して、挑戦しましたが、付属のソフトやワイヤレス接続状況では接続はしているのですが、インターネットにつながりません。有線ではつながります。ノートはVAIO VGN-K70Bです。LANについては全くの素人です。どなたか教えていただければ幸いです。

  • 無線LANの設定について

    初めまして。 NTT 光フレッツのCTUへバッファローのWHR-HP-G54をWANで繋いで、 ルータとして使用しています。 PCでは無線LAN対応のノートが一台(こちらは付属のCD-Rの設定でネットが繋がります) もう一台がバッファローのWLI-TX1-G54(イーサネットコンバータ)を使ったデスクトップになります。 以前は2台とも接続がうまくいっていたのですが、初期設定ボタンを押してしまいデスクトップの方がネット接続出来なくなりました。接続先は検知できるので、無線は届いているようですが、ネットができない状態です。 http://192.168.11.1の設定画面も出すことができず、困っています。 どうしたら無線LANを復活できるのか、教えて頂きたいです!(設定方法など…) それと、 特にWLI-TX1-G54へ拘っている訳ではないので(古いですし…)、もし他の手段があるようでしたら簡単に設定できる無線LANや、商品を教えてください! 宜しくおねがいします!

  • vinelinuxとUSB無線LAN

    SOTEC B250AP(Windows98SEが入ってました) にvinelinuxを入れて使ってるのですが、引越しをして今度の部屋では無線LANをつかわないといけない状況になってしまいました。 vine4.1です。 USBアダプタはバッファローのWLI-U2-KG54Lです。 もう一台のノートPCでネットで検索しながらいろいろ試してるのですがぜんぜんだめです。Windowsのドライバを使うやつはインストールしたけど繋がりません(アダプタは認識されてるようです。) 。wicdは動きません。wifi-raderもよくわかりません。、 FONルーターでUSB無線LAN(WLI-U2-KG54L)をSOTEC B250APに付けたVinelinux4.1はどのような設定をしたらインターネットに繋がるのでしょうか?

  • 無線LANが接続できない

    先日質問させていただきましたが、どうしても分からないので、もう一度質問させて下さい。 無線LANを取り付けたいのです。Meのデスクトップを有線にして、XPのノートパソコンを無線にしたいのです。 FTTHのeoホームファイバーを使っています。無線のルータはバッファローの「WHR2-G54/P」を使っています。デスクトップのパソコンはモデムをルータに接続し、ルータからデスクトップに接続しました。デスクトップの方はインターネットは使用できます。ノートパソコンの方は、LANカードを接続しました。そして、画面の右下の「ワイヤレスネットワーク接続」はきちんと動いています。しかし、Internet Explorerをクリックしてみましたが「接続が確立できません。」と表示されました。ローカルエリア接続は有効にしました。がローカルエリア接続は×になったままです。どうすればうまく接続できるのでしょうか?モデムにつなぐLANケーブルの接続場所が違うのでしょうか?説明が不足していれば、補足します。ご回答お願いします。

  • 無線LANの接続について

    ルーターはAtermのWR7850Sってやつで 無線LAN USBアダプタはBUFFALOの WLI-U2-KG54 です せっかく少ない持ち金をはたいて買ったのにつなげなくて 困ってます何もかも分からないので出来れば1から教えてください。

  • 無線LAN

    NTTよりひかり電話対応ルーターPR-200NEに無線LANカードSC-32NEをさして無線LANを利用してくださいと支給されました。 パソコンにバッファローの無線LANアダプタWLI-U2-AMG54HPを接続しましたが、インターネットに接続しません。 説明書とおりインストールして、ドライバは認識しています。 何か設定が抜けていてインターネットにつながらないのでしょうか? チェックするポイントはどこだか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッファローの無線LANの子機について教えて下さい。

    バッファローのWBR-G54を使用しています。パソコンを増設するのでUSB接続の子機を購入しようと思っているのですが、WLI-USB2-G54にするかKEY型のWLI-U2-KG54にするか迷っています。 WLI-U2-KG54の方がコンパクトなので場所をとらなくてよいのですが、位置を動かせないため、通信可能な距離や通信速度に影響がないか心配です。 ちなみに親機を木造住居の2階に置き、1階でWINDOWS98SEのパソコン6台(ノート1台、デスクトップ5台)を使用します。直線距離は7~10mくらいです。 似たような状況で使用されて入る方がいらっしゃれば、どれくらいの距離で通信可能か、どちらの機種がよいかなどアドバイスをお願いします。

  • 無線LANについて・・・

    無線LANを使用したワイヤレスインターネットの設定をしようと頑張っているのですが、どうしてもできません・・・ PCに詳しい(自称)友人に頼んだのですが、もしかしたら出来ないかもといわれ、仕方なくモデム内蔵ブロードバンドルータと直接PCを繋げて接続しています。 IP電話対応ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータの Web Caster 3100NVを使用していて、WLI-U2-KG54を持っているのですが設定方法が良く分かりません。 友人いはく、「BUFFALOとNTTがあっていないのかも・・・」というのですが、実際のところはどうなのでしょうか?? OCN ADSLフレッツのモアIIIに入っています。

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係において傷つけてしまうことへの不安があります。
  • 彼とのコミュニケーションでの誤解によって傷つけてしまうことがあります。
  • 自分の欠点を補い、彼との関係を改善するために努力すべきか悩んでいます。
回答を見る