• 締切済み

東日本大震災の後

なぜ東日本大震災の後は長野県のところとか静岡県 山梨県らへんのところなどで大地震が起きたのですか?

みんなの回答

回答No.6

刺激されたからです!

noname#260489
noname#260489
回答No.5

他の方は静岡、山梨で地震はなかったと言ってますが、2011/3/15 に静岡県東部地震がありました。最大震度6強。本震のインパクトが大きすぎたせいで霞んでしまいましたね。 【震度6強】静岡県東部の地震 2011/03/15【ウェザーニュース】 https://www.youtube.com/watch?v=88PD3-qgHfc ↑緊急地震速報の音が流れるので視聴には周りに気をつけてください。 ちなみに3.11の最大余震は同日茨城県沖におきたMj7.6の最大震度6強です。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.4

確かに長野では北部地震が東日本大震災の翌日に起こりました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E5%8C%97%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87_(2011%E5%B9%B4) 東日本大震災の影響の遠方誘発地震だそうです。 なお、静岡の駿河湾の地震は2010年で大震災の前年です。 山梨は1854年(安政元年)以来大地震は起きていません。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.3

長野県、静岡県、山梨県の大地震というのは記憶に無いのですが、 何のことを言われていますか?地震以外の災害のこと?

Sushi_JP
質問者

お礼

まあ山梨と静岡の大地震はなしとして、 東日本大地震の翌日に長野県で栄村大震災が起きたり大規模な地震があったのはなぜかなと思い質問してみました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

電車の車両に、ギュウギュウに人が詰まっている状態だと想像してみてください。ドアのひとつが開いて、そこから人がドバーっと出たとします。そうすると車両全体のギュウギュウがちょっと緩和されます。 でもそうなると逆にバランスが崩れて、ちょっと離れた場所で思わぬ転倒事故が起きるかもしれません。 そんな感じなんじゃないかな。 でも長野の地震も静岡の地震も、地震のメカニズムとしては東日本大震災とは違うので、直接の関連はないと主張する地震学者もいるようです。ミもフタもないことをいうと、よく分からないってことですね。

noname#260489
noname#260489
回答No.1

巨大な海溝型の地震が起こると「誘発地震」という本震の震源の関連プレートから余震とは別の地震が起こることがあります。 3.11の地震は日本海溝付近で起きたので、ユーラシアプレートや太平洋プレートなどで大きな誘発地震が起きたのだと思います。

関連するQ&A

  • なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思

    なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思いますか? 東日本大震災は首都の東京で地震が起こったわけではなく田舎の福島県ですよね? 誰が何のために田舎の福島県に熊本大地震で熊本城が崩壊して復旧工事が必要なのに福島県の東日本大震災には37倍の寄付が全国から集まった。 東日本大震災はなぜこんなに寄付が集まったのですか? 首都の東京で大地震が起こってのその金額くらいはいくと思いますけど福島県ですよ。 阪神・淡路大震災の義援金総額. 1,791億円。 東日本大震災には、全国各地から寄せられた義援金は、3743億円。 熊本地震では義援金が100億8951万円。

  • 東日本大震災について

    東日本大震災から3年が経ちます。現在の所で死亡者と行方不明者で何人位いますか?津波や地震で襲われて沢山の人々が亡くなりましたが、あれから宮城県と福島県と岩手県の街はどうなっているのでしょうか?私は震度7の経験をしたことないので、どのようにして街に襲われたのか、詳しく知りたいです。その詳細があれば教えて下さい。

  • 関東大震災≒東日本大震災?

    関東大震災と、東日本大震災の地震は、同じ程度の大きさなのでしょうか? 「同じ程度って言ったって、マグニチュードのことを言っているのか被災者人数のことを言っているのか」ということになると思いますが、私が素人なのでどの尺度について聞けばいいのかわかりまん。 ただ、とりあえずなぜこんな質問をしたのかというと、 プロジェクトXで「東京タワーは関東大震災の2倍の地震にも耐えられるように作られた」という話を聞いたので、 「それは東日本大震災の2倍程度の地震が来ても大丈夫っていうことになるのかな?」と思ったからです。 建物が壊れるか壊れないかという基準です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • なぜ東日本大震災というのですか?

    震災とは、地震による災害ですよね。 地震とは、断層、火山、爆発などに起因する地面の揺れです。 一方、津波とは海底の変形・移動に伴って生じる大きな 水の動きという現象です 地震、津波ともそれぞれの現象を意味した言葉であり、 原因を指すものではありません。 今回、巨大な断層運動によって地震と津波が生じましたが 地震・津波のそれぞれが、別のことを意味している言葉で あるのですから、 東日本大震災 東日本大津波 は、分けて話す方が正しいと思います。 分けないから、福島の原発は地震で壊れたと言う人が 出てくるのだと思います。福島は津波にやられたのです。 チリ津波をチリ大震災とは言わないですよね。 なぜ、分けて呼ばないのでしょうか?

  • ラジオ聞いていると東日本大震災ばっかし。

    大阪の放送局では阪神淡路大震災のこともやっていますが、 東京のお方はお忘れになったのでしょうか? 新潟の地震、静岡の地震、熊本の地震、長野の地震、北海道の地震(津波)、 三宅島の噴火、…自然災害はたくさんあります。 亡くなった数かも知れませんけど、 これらの災害もお忘れなきようお願いしたいものです。

  • 【東日本大震災は100年に一度の巨大地震と言われて

    【東日本大震災は100年に一度の巨大地震と言われていたのに、宮城県と福島県は未だに地震が続いているのはなぜですか?】 まだ5月なのに宮城県石巻市は182回も地震が起きています。 福島県田村市も182回の地震が続いています。 もう100年は巨大地震が来ないはずなのになぜこんなに揺れるのでしょう?

  • 東日本大震災のような地震

    東日本大震災のような地震が起きた場合 嫁に 「揺れていてもしっかりしなきゃ駄目だよ~」等 揺れている最中、ずっと 説教や怒鳴っても大丈夫でしょうか? 東日本大震災のような大惨事になって!!初孫や息子(次男坊)に何か有ったら 嫁のせいにしても!嫁が悪いと言っても大丈夫ですよね? 大惨事になっても姑である私の面倒を必死で見てくれますよね?

  • 東日本大震災は宮城県沖地震?

    今回の東日本大震災について気になっているのがあるのですが、今回の地震は宮城県沖地震でいいんですよね?前々から大きな地震がくるって言ってましたし・・・。ニュースでもそのことに関してはなんだかあいまいだったので、どなたか知っている人がいるのであれば教えてください。

  • 東日本大震災について

    東日本大震災と阪神淡路大震災について調べてします。 少し前の阪神淡路大震災と最近起こった東日本大震災の医療の進歩について知りたいです。 阪神淡路大震災の時と比べて東日本大震災で進歩した現場での医療について教えてください。

  • 東日本大震災の物資支援に関して

    こんばんは、山梨県の中学校で生徒会役員をやっている者です。 この度の東日本大震災をうけ、私の学校でも物資支援や募金をしようという活動を呼びかけたいのですが、まだ物資支援に関する情報が見つかりません。 山梨での物資支援に関する情報がありましたらどんなことでもいいので教えてください。 また、どんなものが必要そうか、どんな物資を集めると良いかなどの意見をお願いします。 拙い文章で申し訳ありません。 ご協力宜しくお願いします!!!