• ベストアンサー

北海道が目の敵にされるのはなぜ!?

犯罪や事件がニュースになった時、 北海道以外では普通のコメントなのですが、 北海道で起きた瞬間(また北海道かよ!?)(北海道は呪われてる) とか書かれることが多くて、道民である僕はショックを受けます 北海道が何をしたって言うんだ!ってなってしまいます もしかして北海道には、僕が知らない過去があるんでしょうか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

北海道に対する妬みのように感じます。 ヒグマとか鉄道とかやけに道外の人の意見が目立ちますね。 ヒグマと北海道(ついでにエゾシカ)の大きさをよく把握していない部外者がグタグタ言うな!!!と思います。 あと北海道広いので、他の都府県では複数の都府県であったようなことが「北海道」と一括りされてしまっているため、「また北海道か」という感覚になっているかも。 「近畿(例)で事件」とか言っているようなものですから。 最近は東北・関東・北陸での地震が多いですが、昔は北海道は地震が多いイメージがありましたね。 根室の方で地震があって「地震大丈夫?」と道外の人に訊かれたことがよくありました。 札幌周辺揺れていない⋯

jihadX
質問者

お礼

本当にその通りだと思います

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27607)
回答No.1

特に北海道が目の敵にされている様な場面に出会ったことは無いですね… ネタで「また大阪か」みたいなのは見ることはありますが。

jihadX
質問者

お礼

youtubeのニュース動画を見てください そこに書いてますよ

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 北海道の「支庁」

    北海道には、「支庁」が設定されいますよね。 北海道以外の人は、知らない人が多いかと思います。 住所表記にも含まれていませんし。 道民の皆さんは意識されていますか。 「支庁」を調べてみると、過去には北海道以外にも 設定されていたようですね。

  • 北海道に行きます☆今時期の服装って・・・。お願いします。

    明日から2泊3日で北海道の釧路、知床、層雲峡に行きます。 ニュースなどで札幌6度(最低気温?)と言っていたので、もう北海道は 普通にトレーナー、ジャンバー等着ていらっしゃるのでしょうか? 関東から行きます。関東はまだトレーナーを着る日はありません。 子供も行くのでさすがに薄着では寒さは我慢できないかと・・・。 支度するのに困っています。 天気も少し崩れるようです・・・。 最近行った方、道民の方アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜ北海道は事件ばかり起こるのか

    西日本の人間で別に北海道と一ミリも関係ない人間ですが、毎日毎日毎日毎日北海道で事件、誰か逮捕というニュースを見ます。 何故?

  • どうして北海道に憧れる?

    私は道民ですが。 特に北海道以外の方に質問なのです。なぜ北海道に憧れるのか教えて下さい。 中には移住を希望されている方もいらっしゃいますが、聞いたこともないような途方もない田舎の村や町に住みたがるのかよくわかりません? 確かに自然に囲まれていますけれど、場合によっては電気・ガス・電話もなく生活に必要なインフラが揃っていないんですよ。(携帯電話ももちろん圏外です!) 以前に新聞で読んだのですが、そういった某TV番組に憧れてとんでもない田舎に住み始めた人の多くは幻滅して帰って行くそうですね。残るのは多額の借金のみで…。 私なら札幌のような比較的大都市で、生活に必要なもの全てが揃っているようなところでないと暮らして行くには無理だと思うのです。 特に定年後に北海道移住を考えている方はやめておいた方がよいと私は思うのですが如何なものですか?

  • ニュースで出る犯罪学の専門家のコメント

    テレビのニュースで、特定の事件について、犯罪学の専門家という人がコメントを出したりしますが、 特に、 「そうか!そうだったのか!」とか、「へえ~。なるほど。」や「さすが、多くの事件を見てこられた人ならではのコメントだわ。」とも思えず、 一般の人でも見たまま感じるようなことを言ってると思えるのは何故でしょうか?

  • 北海道の…

    日本テレビ系のふるさとニュースで、北海道の”どさんこワイド212”をたまに見かけるのですが、212とはどうゆう意味なのでしょうか?2時12分から始まるから212なのかな?だとしたら中途半端な時間から始まりますよね!?あと、北海道のパチンコ屋は”朝9時開店の夜0時閉店”と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?合わせて北海道の方、宜しくお願いします。

  • 北海道グルメ

    8月中に北海道ツーリングの予定です。 以前一回北海道ツーリングに行ったときは帯広の豚丼ぱんちょう、六花亭本店に行きました。六花亭はよかったのでまた行きたいですがぱんちょうはお値段高めで内容が普通だったのでいまいちの感想です。 うに丼などもニコニコ動画のコメントでその店はやめとけみたいなのが多いのですがうに丼、豚丼のお勧めのお店があれば教えていただけないでしょうか?またこの二つ以外の北海道グルメと、向こうで食事は作らないのでセイコマやスーパーで安く済ませられる食事があれば教えていただけないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 北海道のオービス設置状況

    道内のオービス設置は増えていますか? また違反件数や取締りも増えていますか? 某レーダー探知機をつけているのですが、 毎月のデータ更新で、北海道地区の更新件数が 飛び抜けて多いので、気になります。 <参考(北海道のみ)> 今月の追加件数:約200件 先月の追加件数:約300件 でした。 ※変更ではなく、「追加」となっています。 毎年北海道を周遊旅行するので、道内の取り締まり状況を 詳しく知りたいです。 ある情報筋によると、道民以外のドライバーを狙っているとか・・・。 ※カテゴリー:国内旅行(北海道)にも同様の質問をしていますので、   そちらも宜しくお願いします。

  • 報道記者って……

    痛ましい事件が多くありますが、報道記者たちが「どんなお気持ちですか?」と言うのがとても気になります。 いきなり家族が殺された、子供が被害者になったなどの事件に巻き込まれた家族はショック受け、悲しみにくれているはずです。そんなことはニュースを見ている視聴者もわかることなのになぜ「どんなお気持ちですか?」という言葉で感情を逆撫でするのでしょうか。 そのあたりに報道協定というか自粛などの規約はないのですか?もちろんそういう番組を見ているほうが悪いといわれればそれまでですが、普通にニュースを見ていても遭遇するし、チャンネルが増えたせいか、同じニュースコメントを一日の間で何回も聞かされるのが苦痛になってきています。 普通のみなさんはどうお考えですか?もしかしたらアンケートなのかなとも思いますが、教えて下さい。

  • 北海道のコンビニで「はやかけんでお願いします!」

    全国の交通系ICカード10種の 相互利用が一週間前から始まりました。 JR北海道の「Kitaca」エリアでも、 福岡市交通局の「はやかけん」も使えるようになりました。 ※一方で地元札幌の「Sapica」はコンビニでは使えません。 o(`▽´)o 仕様の関係で今後も相互利用は困難です。 あ、そう言えばオイラ、「Sapica」導入の時、 「Sapica」を片手に“エキストラ役”(?)まがいで テレビに登場しまして・・・、 おっと、危ない・・・これ以上は言えません。wwww (あ、ちなみに当方道民じゃありません。) 一度、北海道に「はやかけん」を持って行って、 札幌のコンビニで「はやかけんでお願いします!」と、 爽やかに叫んでみたいです。 「はやかけん」を聞き慣れていない 北海道の店員や周囲の客は、 一体どんな反応をすると思いますか?