• 締切済み

便秘 解決法

便秘の時下腹部が痛くなり張って痛いのです。 乳糖不耐症なのでヨーグルトや牛乳を飲むと、お腹が痛くなり排便を我慢してしまい悪化します そしてビオフェルミンを服用していますが、使う前より排便が困難になっていきます、そんな感じでずっと便が出てもすぐ溜まり排便ができないのですが、おすすめの便秘薬や解決法などあったら教えてください。

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

便意を我慢する癖は、慢性便秘を悪化させますのでよくないです。便意があれば我慢せずにトイレに行きましょう。また、軟便で便秘の場合と硬便の場合で対応が変わります。  硬便の場合は弁を柔らかくするのが大切ですが、すでに肛門近くにたまっている硬便はどうしようもないので、浣腸やレシカルボン座薬を使って出してしまうことです。腸内の硬便が出てしまえばその後は便が柔らかくなるように、食物繊維や水分など摂取すればよいでしょう。ちなみにビオフェルミンS錠には賦形剤として乳糖が含まれていますので、便が緩くなることも考えられます。  軟便で便秘の場合は消化器内科を受診しましょう。くれぐれも刺激性下剤(コーラックの類や漢方薬)を連用しないように注意してください。便秘を悪化させ、回復不能にさせてしまいます。

ryo011
質問者

お礼

今、便意が来たのでトイレに行ってきました、少しですが、出ました でも、出そうにないので浣腸買ってきます

• kyokoma
回答No.2

食物繊維を多く摂って下さい。 食物繊維には水溶性と不溶性がありますので、 バランスが大事です。 不溶性が多いと却って詰まり易くなってしまいます。 酸化マグネシウムをお試しください。 https://item.rakuten.co.jp/houzougift/magu8/?s-id=ph_pc_itemimage 酸化マグネシウムの含有量が多いアーモンド等の食品も有効です。 かなり頑固な場合は、 酸化マグネシウムを1錠だけにして、 大黄の入った武田漢方便秘薬等を併用すれば大抵効くと思います。 ただ、 たまに飲んでいると、 錠数が増えていってしまいます。 毎日飲むよう薬剤師の方に指導を受けたことがあります。 その結果錠数が減りました。 乳糖不耐症であれば、 ビオフェルミンもいいと思いますが、 キムチ等お小皿に少々毎日召し上がっても、 植物性乳酸菌が摂れます。 また、 手でお腹をマッサージして圧迫したり、 床にうつぶせになってお腹を押し付け圧迫したりすると、 腸の動きが良くなって排便に繋がり易くなります。

ryo011
質問者

お礼

なるほど、詳しくありがとうございます アーモンドスライスでサラダを作ってみようと思います あと、本当に詳しく教えて下さりありがとうございます。

回答No.1

玄米ごはんは、どうでしょうか? 私は数年前に玄米ごはんに切替えたのですが、玄米ごはんの効果はすごく、便の量が2倍になる感じです。 量(かさ)が増えるので、それだけ排便も楽になります。 そして、薬より遙かに安いです。 地域にもよるでしょうが、私の場合、30kgを8000円ほどで買っているので、スーパーで白米を買うより安いです。 玄米は栄養も多いので、良い面が多いと思います。

ryo011
質問者

お礼

確かに玄米ご飯は体にいいと思っていましたが、まさか便秘にもいいとは思っていませんでした! 明日から、玄米を食べていこうと思います、値段も得しますね!