• ベストアンサー

Dreamweaver 3Jでのホームページ作成

私はホームページ作成については素人です。会社命令で、会社のホームページ管理を任されることになってしまいました。現在会社のホームページは前任者がDreamweaver、Fireworksで作成し運営されておりました。その引継ぎを任されたわけです。 Dreamweaver、Fireworksを扱えるようになるよい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

ソフトの概要はDreamweaverはページに一つの外枠を作りその中にまた枠をレイアウトしていって枠内にテキストを書いたり画像を挿入したりして作っていけるソフトです。 格好簡単に出来ると思いますよ。 Fireworksは挿入する画像等の編集などに使います。 画像を使ったアニメーション等も作れます。 とりあえずマニュアルや参考書など見ながらやってみることです。 ページ全体のデザインなどは感性によるかもしれませんが自分でやってみることが扱えるようになる秘訣です。

ackeyjap
質問者

お礼

ありがとうございます。考えていてもしょうがないので、参考書を購入してがんばってみようと思います。よい文献をご存知でしたら、教えてください。

その他の回答 (1)

• sasaki_b
回答No.1

DreamweaverとFireworksはそれほど難しいソフトではありませんが、自分で参考書やヘルプを見ながらこつこつ勉強するのでは、思い通りに使いこなせるようになるには時間が掛かってしまうでしょう。それも多少デザインセンスが有っての話しで、その辺の勉強も必要となるの気が遠くなってしまいます。 一番良い方法は、完全にソフトの扱いが分かっている人に2~3日掛けて、Fireworksを使っての写真加工、画像制作、タイトル、ボタン制作のしかた、そしてDreamweaverへの画像の配置方法とページのレイアウト方法など制作の全体の流れをレクチャーしてもらうのが早道でしょう。 前任の方はもういらっしゃらないのでしょうか?近くに分かる方はいらっしゃらないのでしょうか。 まったく教わる人がいないとすれば、とりあえず参考書を買ってきてコツコツ学ぶ他はないと思います。ヘルプの所にチュートリアルがありますから、操作してみるのも効果的かも知れません。 活字を読んで操作を覚えるのはやっかいなものです。実際に操作して教えてもらう何倍も時間が掛かってしまいます。教えてくれる人を見つけるのが一番なのですが・・・。頑張ってください。

ackeyjap
質問者

お礼

ありがとうございます。 前任者が居なくなってしまい、私が請け負う事になりました。教えてもらえる人がいない訳ではないのですが、なかなか予定が合わなく、困り果てていたしだいです。それほど難しいソフトではないとのことなので、こつこつ一歩一歩勉強しようと思います。