ステンレス材料におけるプレス加工のバラツキについての質問

このQ&Aのポイント
  • ステンレス剤(SUS304)で抜きと絞りを同時に行う加工において、バラツキが発生しています。
  • バラツキの原因は、材料のせん断面と破断面がコイルの巻きによって上にくるか、下にくるかの違いです。
  • せん断面が上にあった方が加工がしやすく、伸びが良い感じがします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレス加工 ステンレス材料

ステンレス剤(SUS304)で抜きと絞りを同時に行う加工をしておりますが、加工にバラツキがでております。今、現在、唯一の違いが、材料のせん断面と破断面がコイルの巻きによって上にくるか、下にくるかの違いです。ちなみに、せん断面が上にあったほうが 加工がしやすい(伸びがいい)感じがします。教えてください。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

おそらく、順送り型だと思いますが、コイル巻きによって せん断面と破断面が逆転することはありません。 つまり、順送り型の場合、パンチの製品形状を形成する部分は、 材料に対し、上型のパンチが入る場所は線断面になります。 写真や絵があると回答しやすいのですが。

sgynnsnmtl
質問者

お礼

ありがとうございます。 本件、解決しました。