• 締切済み

レーベルゲートCD2について。

ポルノグラフティのベスト盤を購入しました。 一枚バックアップを作り、自宅のパソコン(WinXP・DVDマルチドライブ)とカーステレオ(CDのみ)で聞きたいと思っています。(これは人に貸したり譲ったりするわけじゃないから個人で楽しむ場合、にあたりますよね?)持っているオーディオ機器はそれだけです。 質問する前にレーベルゲートで検索していろんなページを見てみたのですが、バックアップはできない、いや一回だけなら複製(つまりコピー?)できる、HDDにコピーできてもCDには焼けない、いやHDDにコピーするのは著作権侵害の恐れが、と様々な相反する答えが書かれていて混乱しています。 もし普通にCDにコピーすることができないなら、パソコン分だけMP3やWAVEのデータでも構わないんですが。 つまり自分の購入したCDのバックアップを一枚だけ取る方法、ですよね?そのCDが悪名高いレーベルゲートCDなんですが、混乱しないやり方を教えてください。 そして更に、なんですが。 実は購入してもう随分経つんですが、一度もパソコンで再生できていません。 CDを入れると回る音はするんですが、すぐに「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000006)。OKをクリックしてアプリケーションを終了してください。」というエラーメッセージが出ます。 メディアプレーヤーなどで「再生」を押してもCDを認識してくれないようです。 CDについていた説明書には「ドライブにCDを挿入し、Labelgate CD2ボタンをクリックしてください」とあるのですがそのボタンって何のボタンなんでしょう。試しに説明書にあったURLにアクセスして「MAGIQLIP2」というソフトをダウンロードしてみたのですが、やっぱりエラーのままです。 こちらの方も、どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• youkids
回答No.21

ポルノグラフティのベスト盤ですが、私はコピーできました。 購入した富士通のパソコンに入っていた「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトで、CDをドライブに入れた後、ドラッグし、コピーするだけです。 コピーしたCD-RはなんなくPC(メディアプレイヤー)やカーステで再生ができました。 NECのPCとは入っているソフトが異なっているかと思いますが、富士通のPCを持っている人を探してみてはいかがでしょうか? あまりnacchi-kkさんには参考にならないかもしれませんが、同じ悩みを持つ方々の参考になれば、と思い、回答させていただきました。

nacchi-kk
質問者

お礼

御礼が遅くなって大変失礼致しました。 様々なやり方を試し、知人から別のレーベルゲートCDを借りてみたりしましたが、バックアップは出来ませんでした。 再生はなんとか可能になりましたが1曲づつファイルを開かなければいけないなど、通常のCDのように楽しむことが不可能だったので、CD自体を売ることにしました。 いろいろとご協力ありがとうございました。

• Tsan
回答No.20

ポルノグラフティじゃないけどレーベルゲート2のディスクをshiftキーを押してディスクをドライブに入れてCDとして認識させてバックアップしてみたけどできましたね。 エクスプローラ上では音楽CDとして認識されました?

nacchi-kk
質問者

お礼

御礼が遅くなって大変失礼致しました。 様々なやり方を試し、知人から別のレーベルゲートCDを借りてみたりしましたが、バックアップは出来ませんでした。 再生はなんとか可能になりましたが1曲づつファイルを開かなければいけないなど、通常のCDのように楽しむことが不可能だったので、CD自体を売ることにしました。 いろいろとご協力ありがとうございました。

• Leonora
回答No.19

こんにちわ。 下のNO.19のものです。再び現れました。やはり回答ではないのですが… SONYやavexはいずれ、CCCDから撤退するようですよ。 nacchi-kkさんがせっかくお買いになったCDは無駄になっちゃうかもしれませんが、そのうち旧盤も普通のCDで リリースしなおすかもしれませんし。 現在は普通のCDは全く問題なく再生、録音できるんですよね。だったらCCCDの撤退を待ってみるのも 手かもしれませんよ。まあ、すぐにはムリでしょうが… 下のURLに、CCCDのことについていろいろ書いてあります。 http://www.muplus.net/cccd/ 参考までに。失礼しました。

nacchi-kk
質問者

お礼

御礼が遅くなって大変失礼致しました。 様々なやり方を試し、知人から別のレーベルゲートCDを借りてみたりしましたが、バックアップは出来ませんでした。 再生はなんとか可能になりましたが1曲づつファイルを開かなければいけないなど、通常のCDのように楽しむことが不可能だったので、CD自体を売ることにしました。 いろいろとご協力ありがとうございました。 もう二度とこんなCD買わない!!!!!(泣)

• Leonora
回答No.18

こんにちわ。 これは直接の回答ではないのですが… わたしのPCはSONYのVAIOなのですが、ドライブにCDを入れるだけで、ごく普通のCDとして認識します。リッピングソフトも必要ありません。 ちなみに型番を見るとSONYのドライブのようですが。 ですので、nacchi-kkさんの場合、ソフトもですが、ドライブにも問題があるかもしれませんね。わたしの1台目のPCも同じSONYのVAIOでしたが (機種は違います)CCCDを全く認識しませんでした。再生は問題なくできましたが。ようするにドライブの性能が違ってたからだと思います。 他の方がいわれる通り、ドライブの変更(購入)というのもありとは思います。が、1枚のCDのためだけに新しく買うのもどうかと… 新たな投資は避けたい、ラジカセ等はダメとなると、nacchi-kkさんの周りでドライブがCDを普通に認識するPCを持っているお友達を探して 代わりに録音してもらうしかないでしょうね。わたしだったらそんなかたいこと言わないでしてあげるんですけど。 確かにプレイヤーによっては壊れたりするって聞いたことがありますので、あんまりお友達にも無理は言えないですよねぇ。 なんだかアドバイスにも回答にもなってませんが、参考までに。失礼しました。

nacchi-kk
質問者

お礼

ドライブの問題、ですか。 あまり詳しくないのでどうすればいいのか良くわからないのですが、やっぱり今の状態でバックアップを取るのは難しそうですね…。 どうもありがとうございました。

nacchi-kk
質問者

補足

この場を借りまして、現在の状況の補足説明をば。 「BeatJam」のアプリケーションを削除してみましたが、変化はありませんでした。 やはり再生させようとするとエラーが出ます。 教わったとおりにメディアプレーヤーで再生はできましたが、ファイルのコピーはできませんでしたし、複数ファイルの連続再生はできていません。(つまり普通のCDのように1曲目から13曲目までを通して聞くことができず、一曲づつ「ファイルを開く→ファイルを選ぶ→再生→曲を聴く→聞き終わったら停止→またファイルを開く」という手順を踏まなくてはならないようです。) もう一度再インストールしてみましたがこちらも変化はありません。(その時、ネットに接続するパスワードを紛失してしまい、しばらくネットに繋ぐことができませんでした。お礼・補足が遅くなってしまってすみませんでした。) つまり…問題は解決してない、ってことです……。 もうお手上げです。こんなCD買わなきゃよかった…とつくづく後悔しています…(>_<

• nbd00115
回答No.17

> 「コピーガードが付いてるCDは機械が壊れるって聞いたからイヤ」と言われました…。 購入されたお店でコピーしてもらえば良いのでは? もし断られたら、返品することにして。 再生出来ないものは商品じゃありませんよ。

nacchi-kk
質問者

お礼

>再生出来ないものは商品じゃありませんよ。 全くその通りですよね。 購入した店でコピーってしてもらえるんですか?そんなサービスがあるお店があるなんて知りませんでした。私が購入したのはツタヤだったんですけど、買ってすぐに聞いてみればよかったです…。 ありがとうございました。

• Tsan
回答No.16

無印レーベルゲートのときは正式に権利を持っている人が複数のパソコンで音楽を聞こうとしたときに2台目からはタダで聞けるはずの人ですらハードディスクにコピーしないと聞けないためにお金を余分に払わないといけなくなってしまうことを改善するために、ハードディスクにコピーしなくても聞くことはできるようにしたものです。ハードディスクにコピーしないで聞くだけなら何回も聞けますし、無料です。

nacchi-kk
質問者

お礼

なるほどそういうことだったんですね~。「無料」の単語に安心しました(笑)。 それにしても、正式にCDショップで定価で購入して、そのCDを他のCDと同じように楽しもうとしているだけなのに、更に別で出費を余儀なくされるっていうのは納得行きませんね~。

• nbd00115
回答No.15

もっと簡単に、CDラジカセ等を持っている人へ コピーを頼むとか? 無理にPC再生を目指さなくても良いような気が します。

nacchi-kk
質問者

お礼

「コピーガードが付いてるCDは機械が壊れるって聞いたからイヤ」と言われました…。

• Tsan
回答No.14

BeatJamとMAGIQLIP2の仲が悪くてどっかで悪さしててMAGIQLIP2が起動できないかもしれませんね。

nacchi-kk
質問者

お礼

なるほど~それは気付きませんでした。 Beat Jamを削除してしまえばいいんでしょうか。 もしかしてこのソフトってつかえるものだったんだ!?とわかった瞬間に削除って言うのももったいない気がしますが…(苦笑)。 ちょっと時間が遅くなってしまったのでこの実験はまた明日の夜やってみます。

• Tsan
回答No.13

#9です。 挿入後、CDの回転が停止するまで押し続けてみてもだめですか。 また、メディアプレーヤーを起動したままにしておいて同様のことをしてみては?

nacchi-kk
質問者

お礼

早速言われたとおりのことをやってみました。 メディアプレーヤーを起動させて、shiftキーをCDの回転が止まるまで押し続ける。 「再生」を押しても動きません。 ですが「ファイルを開く」ことはできました! ファイルをひとつづつ探してみて、再生することもできました。ありがとうございます!!!

• Tsan
回答No.12

MAGIQLIP2が正常動作しているならという前提ですが、レーベルゲート2からはレーベルゲートディスクをパソコンに入れればハードディスクにコピーしないでも音楽は聴けます。

nacchi-kk
質問者

お礼

正常動作していないんですが、もししていたと仮定して。 ハードディスクにコピーしないでも聞けるというのは、一回きりではないんですか? でも、結局ディスクは必要でバックアップの目的は果たせないんですよね……。 こんなに難しいCDだとは思いませんでした!買わなきゃよかった!!!