• 締切済み

楽天スーパーローンについて

わかる方教えてください。 今回楽天スーパーローンに申し込んだのですが、仮審査は通りました。 これから本審査になるのですが 書類をアプリか送るかで、送るにしたところ 楽天から、身分証明の書類を送る封筒と、銀行の引き落とし先の銀行名を記入する用紙(記入する)が送られてきました。 まだ、審査の段階なのに、引き落としの銀行の用紙送られてくるのでしょうか? 一応書類のすみに、本審査で落ちることもあるので、ご了承くださいと記入はありましたが… 記入して、送って落ちることもあるのでしょうか? また、どのくらいの割合でおちるのでしょうか? 仮審査が通ったら、ほぼ本審査も通るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

楽天スーパーローンの本審査についてのご質問、承りました。仮審査を通過されたとのこと、まずはその点においては前向きなスタートと言えるでしょう。 ご指摘の通り、通常、本審査の段階で引き落とし口座の指定を求めるのは一般的です。金融機関としては、審査が完了し融資を実行するポイントまでスムーズに進められるように前もって準備させるという意図があります。ただし、お察しの通り、これは融資が確定したわけではありません。審査においては、信用情報の再確認、収入証明の検証など、仮審査時には掘り下げられていない部分をより詳細にチェックします。結果として、仮審査通過後であっても、条件に合わない事項があれば不承認となることは十分に考えられます。 実際の本審査の通過率については、一般には公表されていません。金融機関ごとに審査基準が異なり、申込者の属性や経済状況など多岐にわたり評価されるため、一概に数字で示すことは難しいのが実情です。ただし、仮審査はある程度の基準に基づいて行われるため、仮審査を通過したというのは本審査に向けての良い兆候と言えるでしょう。 引き落とし口座の指定用紙が送られてきたからと言って油断せず、必要な書類は正確に、かつ迅速に提出するようにしましょう。不安があれば、楽天のサポートに直接確認することも一つの手です。加えて、融資を受けるに当たっての返済計画もしっかりと立てておくことが重要です。一歩一歩、確実に進めていけば、結果が出るまで心穏やかにお待ちいただけるでしょう。全てのプロセスが無事に進むことを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/