• ベストアンサー

倒れた古いアンテナに地デジアンテナが付いていた

アンテナが強風で倒れました。 倒れた古いアンテナに地デジアンテナが付いていたようで、倒れる前は普通に映っていました。 業者に写真を見せたら交換必須で5万ほど掛かると言われました。 土台立てて再調整すれば映るように思いますが、どうでしょうか? あまり高いようなら観ないので撤去しようかと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

あまり見ないのなら、 ネットから、見逃し配信をしている。 Tver 放送後、1週間ほど再放送している。 アベマテレビ。 などがあるので、地デジアンテナ、などいらないでしょう。 NHKが見れないだけ。

その他の回答 (8)

• chie65535
回答No.9

書き忘れました。 屋根馬を使う場合は、ステー金具、ステーワイヤー、ターンバックル、アンカー、打ったアンカーの防水処置なども必要になります。 設置イメージは、以下ページのイラストのようになります。 https://qa.dxantenna.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=2618 素人にここまで出来るか、と考えると、ちょっと疑問です。5万円で専門業者に依頼した方が、トータルで安上がりかも知れません。 家電量販店でアンテナを買って設置も頼むのも安上がりな方法ですが「ほぼ置くだけ」の手抜き施工になると思うので、台風一発で倒れるでしょう。

• chie65535
回答No.8

>土台立てて再調整すれば映るように思いますが、どうでしょうか? 「アンテナ用屋根馬」というのを買って下さい。1万円未満で買えます。 アンテナケーブルとアンテナのコネクタの接続点は、自己癒着テープで巻いた上にビニールテープで巻いて、防水密封劣化防止して下さい。 それと、落下防止の命綱と安全帯も、買うか借りるかで、手配して下さい。 あとは、屋根の上でアンテナの向きを調整する人と、テレビを見ながら映り具合を伝える人の二人一組で調整して下さい。 安全帯など、色々と備品や装備を買うなら、5万円出して業者に頼んだ方が安上がりです。 5万円も掛けたくない、と言うなら、安全帯や命綱などの色々な必要装備を安くレンタル出来るレンタル業者を探して下さい。 装備無しで屋根で作業して転落した場合、5万円では済まない治療費が掛かる(下手したら怪我では済まないケースも)ので、絶対に安全確保して作業して下さい。

• gokukame
回答No.7

大手家電販売店でアンテナを買って取付工事を依頼してみましょう。アンテナ込みで5万円は掛からないと思います。

• mekiyan
回答No.6

屋根の上にアンテナなんか立てずに、TVの近くの窓にペッタンコと貼り付けるデジタル・アンテナを買えばいいだけ。値段も1000円くらいで長さ3メータほどのTVの裏側のアンテナにくっつけるケーブルもついています。一つのアンテナで1台のTVだけですが、安いのでTV毎に買っても、たいした金額でもなし。それに、誰でも簡単に付けられるので、工事費も必要なし。 私とこでは、これで、24チャンネルくらいが、きれいに見られます。

• nijjin
回答No.5

アンテナに損傷が無ければ立て直して向きを調整すれば見れるでしょう。 また、壁面アンテナなんかもあるので向きさえ問題なければ壁や2階の部屋の手すりなんかに取り付ける事も出来ます。 そうすれば台風などで倒れる心配が無くなります。

• sknbsknb2
回答No.3

地デジアンテナ(UHFアンテナ)部分に損傷がなければ立て直して向きを調整すれば映るようになります。 観ないなら撤去でもいいように思います。今どきはネット経由でテレビを観られるサービス(ひかりTVとか)があるので、アンテナは必須ではないですし。

回答No.2

アンテナを屋根に設置する場合は四方にステーを張るので比較的大がかりになりますが、下記画像のように壁や軒に設置するタイプなら比較的安いです

• t_ohta
回答No.1

土台を立てるだけではちょっとした風や振動で倒れるので、ワイヤーを使って3方または4方から引っ張って固定する必要があります。 ご自身で出来ない事は無いでしょうし、必要な部材などはホームセンターでも売っています。