• ベストアンサー

卒業論文について

ほんとうに困っていてどうしたらいいか分からないので質問します。 大学で文系の卒業論文を書いたのですが、その際に使った一次資料(原作小説)を文章内で引用したにも関わらず、参考文献一覧に書き忘れるという大きなミスを犯してしまいました。 かなりショックで、しかも自分の論のもとになった小説を書き忘れるという、ほんとうに馬鹿なことをして、もう卒論が不可なんじゃないかと気が気でなりません。 この場合、担当教授に相談して差し替えてもらうことは可能でしょうか。 もう口頭試問まで終わり、そこでは担当教員の二人からは何も言われず、あとは研究発表会を残すのみです。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 ちなみに書き忘れたのは一番最後の文献一覧で、文中には引用()で書いてあるものになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

(原作小説)が有名ならば参考文献一覧に記載するまでもなく参考に されたことは明白である場合もあります。 ””担当教授に相談して差し替えてもらうことは可能でしょうか。”” それは担当教授に訊くしかないでしょう。資料として印刷される卒業論文であるなら印刷までの期日があるなら差し替えも可能でしょう。 差し替えができなくとも「研究発表会」で冒頭に口頭でその件を付加 すれば良いのでは、ある面、一番最後の文献一覧でその原作小説の名を 知るより発表の冒頭にその小説の名を言うのは聴取者にはインパクト 強く興味を持たれるかも知れませんよ。

konoe2525
質問者

お礼

とてもはやく回答していただき、ありがとうございます。その原作小説はセリフなどを引用しているため、研究発表会の際に口頭及び紙での訂正をしようと思います。