• ベストアンサー

そろそろ死ぬのでしょうか

私は60代後半の男です。 最近毎日、オレはそろそろ死ぬのかな もうダメかもしれないな いつまで持つのかな などばかり考えています。 話をする友だちもいません。 ただ頭の中で考えているだけです。 話ができる友だちくらい欲しいんだけどね。 どうしたものでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2267/15057)
回答No.1

お友達を作ればいいのでは? うちの母は70を過ぎてから大勢、友達作ってました。 健康にもなるし、スイミングだとか卓球だとか、行ってました。 町内で、色々、やってたりしますし。月1で集まって食事会とかも有る ようです。

44222244
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (222/1191)
回答No.6

なるほど。 友人がいないことだったり、死のことを、テーマにした 対話を有意義だったり、豊饒に感じる人が 見つかると、いいですな。 高齢者の話題は、 病気自慢・孫自慢・資産自慢・嫁の陰口etc.が 多いようですが……アナタ様にマッチする人が 顕現すると宜しいですね。 まぁ《Carpe diem(=Seize the day)》的に、 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) というのが私の、おススメです。 独りで怡しめることが無数に有るんですけどね。 Ciao.

44222244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (389/2597)
回答No.5

アロマスクールを受講すると、勉強終わった後に同窓会があったりするので、そこで人と出会えますよ。

44222244
質問者

お礼

なるほど ご回答してくださいましてありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ボランティアに参加してみてはどうでしょうか。お住いの社会福祉協議会に相談してみてください。

44222244
質問者

お礼

なるほど 回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (737/3460)
回答No.3

わたしも70歳で死ぬものと決めて、それの準備もしてきたんですが、来月で77歳にもなり、予定が大崩です。 こうなりゃ、生きている限りは、思いっきり楽しみまくるに方向転換しています。もう、すでに死んで7年にもなろうとしているので、それこそ怖いもんなし。 お金のほうも、70歳で使い切るでやってきて、葬式代は大丈夫買いなってとこまで減らしたのに、71歳になってから、無職なのに、反対に預金額が増えてしまっています。どうなってんや~! 一人飯しを食らうのがイヤなので、食事時間を外して600円の安い定食屋さんで食べに行きだすと、いつの間にか準常連さんになり、暇を持て余した男女4~5人の常連さんの連中とワイワイ会話しながらの食事を楽しんでます。 家の中に篭ってたらあきまへんで。

44222244
質問者

お礼

なるほど ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1127/8939)
回答No.2

老いとはそういうものでしょう。若い時ほど死ぬことが怖くなくなる。それと人間誰でも絶対的に孤独だという事が納得できる。誰でも同じだから他人のことを羨むことがなくなる。

44222244
質問者

お礼

なるほど ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の回転を早くする方法

    20代後半(男)です。 最近、頭の回転が遅く、人の話を聞いても全然理解できないことが多いです。あと、考え事をすると頭がボーっとします。 だから、頭の回転を早くしたいと思っています。何かよい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 男友達のノロケ話?

    20代後半女性です。 一年前くらいから、たまに二人で飲みにいく男性なんですが、 その男友達の話の中で、いくつか質問したいことがありまして。。 その男友達の前カノさんの話になりました。(2ヶ月くらい付き合って、3ヶ月くらい前に別れたそうですが) 私は、その前カノさん全然知らない人です。たぶんですが、合コンで知り合ったのだと思います。男友達も前カノさんも20代後半です。 前カノさんの話題↓ デートや旅行は、何処どこに行った。 前カノさんは、甘えたでいつも好き好き言ってベタベタしてきた。 お家デートでは、常に引っ付いてる。 毎日何かする度にメールをしないといけなく、束縛が激しかった。 前カノさんは、彼氏以外に交友関係がない(?)ので、すごく頼られた。 でも、自分(←男友達)は前カノさんに合わせて、しっかりメールの返信をしようとしていたし、(付き合い)続けようと努力していた。 でも、自分は本当はメール不精なので、結局、彼女から、合わないと振られた。 それで、彼は、これからは、付き合う人はちゃんと自分を持っているしっかりした女性が良い その話を聞いて、(私の心の中(1)) 甘えたの彼女と付き合い続けようとしたんだったら、そういう彼女が好きなのかな? でも、これからはしっかりした女性がいいの?あれ?どっち? と心の中では、よく意味がわかりませんでした。(もちろん、口にも態度にも出してないです)どういうことなんでしょう? その話を聞いて、(私の心の中(2)) 私は、甘えるタイプではない(よく隙がないって言われます)ので、かわいい彼女さんだったんだなー、こんな女の人がモテるんだろうなーと フムフムと(心の中で)参考にしていました。すごくラブラブなカップルっていいなーと思いました。 だから、 「すごく彼女から好かれてたのね~」 と返すと 「うん。」 と返ってきました。 結局、男友達は、 前カノさんとのノロケ話を聞いて欲しかっただけなのかなー って思ったんですけど、どうでしょう? こういう時って、どんな受け答えをすれば良かったんでしょう? (いまいちな受け答えしか出来なかったと思うので) こういうの疑問に思う自分はほんと隙がないなーと反省してしまいますが、ご回答して頂けたら、嬉しいです。

  • 40近いと女機能おわってると言っていました

    ある30代後半の男の人に わたしのまわりの独身の話をしたところ 40歳なんて女終わってると言ったり 女性機能ないと言っていました。 まだ知り合ったばかりでよく知らない人なのですが こう酷いことを平気で言う人なので 頭はよくないのはわかったのですが ずっと言われたことが許せなく頭から離れません。わたしはまだ40ではないですが35ですので 時機に後半になり その言っている歳もきます。 そんなにその歳頃は終わりなんでしょうか。 それとも モテない男の言うことなので気にしなければよいのでしょうか。 自分も後半で終わってますねと言い返した方が良かったのでしょうか。

  • 世間一般的に20代後半の男とは?

    世間一般的に考えてどう思いますか? 俺は20代後半の男です!後、数年で三十路です。 俺には仲の良い男友達グループがいるのですが ここ最近結婚ブームで次々に結婚していきます・・・。 もう既に6割程、結婚していきました。 残りの4割はまだまだ現役でガンガン遊んでいます(笑)。 自分はどちらかと言えば4割グループの方です(笑)。 でも彼女とも2年以上付き合っており最近結婚も多少考えるようになりました。 でも給料などもまだ安定していないので…結婚はまだ先の話ですが・・・。 みなさんに聞きたいのですが!! 20代後半の男ってもう結婚して落ち着いてるのが普通でしょうか? もしくはまだまだ遊んでる年頃でしょうか? 友達や周りに聞いてもみんな賛否両論です。 【20代後半ならもう結婚して落ち着いた方がいいだろ!】 【20代後半!?まだまだ遊べ!男は30までガンガン遊べ♪(笑)】 もちろん考え方・価値観は人それぞれですが、 世間一般的に考えてみなさんはどう思いますか?? 20代後半の男はまだまだ遊ぶべき? 『遊ぶ=例えばキャバクラ・ナンパ・飲み会・新たな出会い・海外旅行などです!笑』

  • 可愛いだけじゃないって?

    20代後半の女です。 先日、社内の仲のいい数名と飲みに行きました。 その中に好きな人がいます。 お互いになーんとなく好きなのか?と 思いながらも進展しない感じです。 他の男友達が、話の流れで、 「お前、今日は、なんか可愛いな。」と 言われたので 「今日は。ってどういう事よー」と 軽い話をしていて、その友達が 私の好きな人にも「コイツ可愛いよな?」 と聞いた時「うん。でも可愛いだけじゃないよ。」と言われ、話は終わってしまったんですが、可愛いだけじゃない。って どういう事なんでしょう。 別に深い意味はないんだろうなぁ。と 思いながらも、好きな人の言葉なので 気になります。 20代後半でこんな質問で申し訳ないですが、ご意見聞かせていただきたいです。

  • 20代後半 毎日の過ごし方

    20代後半 毎日の過ごし方 はじまして!!27才のOLです。 最近毎日にマンネリして日々幸せを実感できないでいます。 なんか気持ちまでギスギスし始めて困ってます。 皆さんはどのように毎日を楽しんでいますか?? もっと友達も増やして楽しく過ごそうと思っているのですが なかなかです。。。

  • カレに信じてもらえません(長文です)

    彼は8歳年上です。(30代後半) 付合って2年になります。一緒に住んでます。 彼はすごく私の事を疑います。 ちょっとした事で、すぐ機嫌が悪くなり、私の話を信じようとしません。 彼の前の彼女が、影でコソコソして、男を作って逃げたから、あたしもそんな目で見られているのです。 私は、男友達は一人もいませんし、携帯に電話もアドレスももちろん入っていません。 でも、信じてもらえず、最近疲れてきました。 何も悪いことをしていないのに、すぐに疑われ、機嫌が悪くなり、それに気を使う私・・・。 結婚前提なので、別れる事は考えていません。 でも、最近は、別れも考えるようになりました。 どうしたら信じてもらえるのでしょうか?

  • 男は頭でSEXをするとはどういう事ですか?

    30代後半の彼に、 「男は頭でSEXをする」と言われました。 頭でSEXをするとはどういうことですか? 真面目に聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 既婚者の方に、質問です

    最近、不思議に思ったので質問させていただきます。 私達夫婦共、40代後半です。友人や同僚も40代から50代が多いです。 私は友達や職場の人に旦那の自慢話などしたことがありませんし、女性の友達や同僚(女性)が自分の旦那さんの自慢話をするのを聞いたことがありません。 むしろ女性同士は、「うちのはこんなんだから困っちゃうのよ~」みたいな駄目亭主ぶりを共感話で盛り上がりますね。 しかし、うちの旦那を始め、友達(男性)、同僚(男性)は、自分の奥さんの自慢話をする人が多いように思います。 なぜでしょうか? あなたは、自分のパートナーの自慢話を職場や飲み会でしますか?

  • エロス

    男友達が こう毎日暑いと 頭の中がエロスでいっぱいになるわ といってました。 暑いとエロスになるのは なぜですか??

カラープリントができない
このQ&Aのポイント
  • カメラから保存してある写真はカラープリント可能ですが、スマホから保存してある写真は白黒でプリントされてしまいます。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続しています。
  • 光回線を使用しています。
回答を見る