• 締切済み

失業保険の手続きについて

この度会社都合で退職しましたが、失業保険の手続きを簡便にわかりやすく教えていただけると助かり。

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.2

すぐにハローワークに行ってください。 辞めた日!ではなく、ハローワークに行って手続きした日!から起算されます。 待機期間が2ヶ月ありますので、1日でも早い方が良いです。 ただし、辞めた会社から離職票が必要です。郵送してくれます。約1週間。辞めてるので、遠慮なく、急かして早くもらってください。 その後、どうやってもらうのか、どこに入金されるのか、認定日はいつなのか?それらは、ハローワークで手続き後、後日説明会がありますので、安心してください。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

昭和の時代は「失業保険」といって失業すれば給付を受けられましたが 今は「雇用保険」といって求職活動をしないと失業給付は受けられません 先ずは管轄のハローワークに「求職」の申し込みを行います すべてはそれからです。 手続きには「離職票」が必要とないます。

noname#259483
質問者

補足

返信ありがとうございます。エイジェントには仕事を探して貰うように手続きしてますがそれでもいいのでしょうか?