• 締切済み

失業保険の手続きについて

今の会社を退職し、しばらく家の対応をする状況なんですが、失業保険の申請手続きについて、教えていただけますでしょうか? また、会社との調製での注意事項もお願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.1

会社から離職票をもらったはず。 それと、住所を証明するもの、認め印、銀行口座の分かるものを持って(それだけだったかな?ネットで調べてね) 自分の住所地を管轄する職安へ行って手続きするだけ。 ただし、そもそも会社で雇用保険へ入っていない(賃金から天引きもされていない)とか、 加入期間が短すぎれば出ません。 >会社との調製? 意味が分からん。退職しちゃってれば関係ない。 ついでに、健康保険(国保)と年金(国民年金)の加入手続きを(市役所で)しておくべし。