• 締切済み

トイレの看板あるファミリーマートでトイレを貸さない

トイレのマークがあるのでファミリーマート京町堀に行きましたが、トイレを貸してもらえませんでした。ファミマの難波の店舗でも同様のことがありました。そんなのありでしょうか?

  • noneya
  • お礼率54% (188/342)

みんなの回答

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.5

トイレマークの看板を外に掲示しているのに貸してくれないということなら抗議した方がいいですね。一般的には客に対して「トイレが使える」と認識させると思います。(ただし理由があって一時的に使用禁止にしているなどはやむを得ないでしょう。) 看板等ではなく「トイレがあるけど貸さない」というだけなら問題ないと思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.4

コンビニなどの小規模店舗のトイレは従業員用で、顧客に解放された場所ではないです。定員さんのご好意で、利用させてもらえることもありなのは、わたしの8歳の孫で知っています。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.3

こういう理由があるそうですよ。 コンビニがトイレを貸さない理由は?原因と対策を解説 https://x-work.jp/journal/logistics/6560

noname#259815
noname#259815
回答No.2

少し前まで当たり前のように借りることができたコンビニなどのトイレですが最近では貸し出しを行っていないお店が増えてきています。 コンビニなどがトイレを貸さなくなった理由について ローソンは2020年トイレの使用を禁止するという発表をしました。 (ただ、トイレの看板撤去はされていません 撤去も全店となると  数億円の費用が掛かるので口頭でお断りしているようです) コンビニのトイレは不特定多数の人が使う密閉空間であり、あらゆる部分を触る空間でもあるため、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためのようです。また、トイレだけでなくゴミ箱や灰皿も一時休止されています。 加えて多くの道の駅でも、外に隣接するトイレの使用を禁止するなどの対策がされました。 れにより普段の運送の際にコンビニや道の駅のトイレを使うドライバーさんは非常に困る事態となっています。 トイレを使用するお客様だけの問題ではなく、そこを掃除するスタッフの安全も関係しています。 感染確率が高いからといった理由により、バイトスタッフが辞めてしまっては経営が成り立たなくなる恐れもあります。 また、コロナだけがトイレ貸し出し禁止になった理由だけではなく、利用客のマナーも現在深刻な問題となっています。 コンビニのトイレは、あくまでも店舗の施設であるにも関わらず「公衆トイレ化」していることがその原因です。 公園などの公衆トイレとは違い、清掃からトイレットペーパーなどの補充まで全てはコンビニの経営者が費用を負担して行っています。 トイレットペーパーの消費量や掃除するスタッフの人件費、下水道代などを含めると一ヶ月の維持費は5万円以上かかるお店もあるほどです。 公衆トイレではありません、お断りされればそれに従うしかないでしょう。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

それは、いつわりで商売しているところです。 一度こりたら、そこでモノを買わないようにしましょう。 それに、グーグルマップなどの口コミ情報に ありのままをUPしましょう。 社会に必要とされないお店は、次第にフェードアウトしていきます。

関連するQ&A

  • ファミリーマートについて

    店名表記が町中によくある「FamilyMart」ではなく「ファミマ!」と書いてあるファミリーマートを見かけました。 あれは普通のファミリーマートと何か違うのでしょうか?

  • ファミリーマートのおにぎりって

    最近職場の関係上、ファミリーマートを利用することが多くなりました。 そこで気付いたのですが、ファミリーマートのおにぎりって冷えすぎていやしないか?!ってことです。 その店舗だけなのかなと思ったのですが、他のファミマに行った時もスーパーの野菜コーナーなみに冷え冷えでした。 セブンイレブンやampm、他のコンビニエンスストアに関してはそんなことを思ったことがなかったので、余計そう思いました。 同じように感じてる方いらっしゃいますか? または、冷え冷えの理由を知ってる方がいらっしゃったら教えてほしいです。 お弁当は温めるからいいけど、普通の海苔付きのおにぎりが冷たいのはちょっと悲しいなと・・・。

  • ファミリーマート

    近隣に3件あったファミリーマートがここ1年で全部閉店しました。 ファミリーマートってなんでこうも潰れるのですか? しかも潰れた場所にセブンイレブンが拡大して新店舗作ってます

  • ファミリーマートの色の違いは?

    ローソンしかなかったコンビニ過疎地域に住んでいますが、 最近ファミリーマートが一気に近所に2店舗できました。 ところがこの2店舗、微妙に看板の色と店舗の内装が違うのです。 一カ所は青基調の普通のファミリーマートなのですが、もう一カ所は 看板が白基調で、店舗の内装はどちらかと言えばダークな感じでした。 この外装や内装の違いは何か意味があるのでしょうか? 扱っている 品物は特に差を感じなかったのですが、主観なのではっきりしません。 普通のモスと緑モスの違いみたいなもんなのかなと思ってファミマの HPを見てみましたが、特に何も書いてないようでしたが……。

  • ファミリーマートの商品について

    宜しくお願いします。 ファミリーマートって同じ市内にあっても個々の店舗によって おいてある商品が違うような気がするのですが、それはなぜでしょうか? オーナー様によって自由なのでしょうか? ファミリーマートに加盟するにあたり基本ルールはあると思いますが 商品についてはオーナさんが決めれるのでしょうか?

  • ファミリーマートの廃棄時間

    見てくださってありがとうございます。 突然なのですが、私は一年前にファミリーマートで働いていました。違う店舗ですが、またファミリーマートでバイトをすることになりました。前の店舗でもお弁当の廃棄を少しさせて頂いてたんですけど一年のブランクで忘れてしまいました。そこでもう一度聞いてみたんですが、私が働いていた頃より廃棄する時間が増えたみたいで、理解できなくて詳しくたずねると嫌な顔をされてしまいもう聞くことが出来ず、こうして質問させて頂きました。 過去にファミリーマートで働いていた方、今現在ファミリーマートで働いている方がいたら、廃棄の時間を教えて頂けたすか。よろしくお願いします。

  • ファミリーマートのレシート

    ファミリーマートのレシートに★マークがありますが、何かキャンペーン関係ありますか?

  • ファミマTカードは海外のファミリーマートで使えますか

    9年前中華民国へ行ったとき「~便利商店」とかいうファミリーマートの台湾店がありました。あのろはファミマカードなんてなかったので思いつかなかったのですが、今、海外のファミリーマートで日本発行のファミマTカードは使えますか。

  • ファミリーマートでバイトをしたことがあり3店舗経験したのですがそのうち

    ファミリーマートでバイトをしたことがあり3店舗経験したのですがそのうち2店舗は期間が短く急な辞め方をしました。 また次にファミリーマートの面接を受けるとき前に働いていたこと調べられてしまいますか?

  • ファミリーマートの強み

    実は私はファミリーマートの採用試験を受けるものなんですけど、他者には無いファミリーマートだけの強み・特徴が今ひとつ見えてきません。物知りな方、現役社員の方どうか海外出店の面以外でファミリーマートの強みを教えてください。おねがいします☆