• ベストアンサー

CPUについて

CPUで処理速度が変わってくるのはわかるのですが、その他のスペックは全く同じとしてCPUのみ違う場合、Celeron 2.7GHz とPentium4 3EGHzでは、実際どの程度の差があるでしょうか?はっきり差が感じられるくらい違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

理論上、分からないはずです。  ウィンドウズというOSは、内部が全体的にイベントドリブン方式で作られているというその構造上、パワーに余裕があるときは、CPUの限界性能をユーザーが自覚できません。  ゆえに、同じスペックのマシンを2台用意しても、そこに内包されたVGAカードなどの周辺機器が、充分に高スペックであれば、CPUに過負荷がかからないので、速度の違いを自覚できません。  逆に、低スペックな周辺機器や重いソフトウェアをそろえるなどして、CPUに過負荷のかかりやすい状態を作ってやると、ちょっとは違うはずです。 (そもそも内部で使われてるテクノロジーが違うわけですから)

kouzugoi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neo1961
回答No.4

ネット、メール、チャット程度では、体感的にほとんど差は感じられないはずです。 TVキャプチャーボードなどを付けてTVを視聴してもCeleronで何の不満も出ないでしょう。 ただし、画像編集(デジカメなどの)等をされるようになると、Pentium4の方が少し早いと感じられるでしょうが、動画の編集などをしない限りCeleron 2.7GHzで不満が出ることは無いでしょう。

kouzugoi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

• arumino
回答No.2

CeleronとPentium4じゃ同じくロックでもかなり性能差がある。 ましてやクロック違うし。 んでも、ネットとかやるだけじゃ両者の違いはわからないと思うよ。 ゲームとかキャプチャーとかやってると変わってくるね。

kouzugoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットするくらではあまり差はないんですね。参考になりました。

• last_rust
回答No.1

こんにちは 0.3GHzくらいなら、差を感じるほどの違いはないと思います。

kouzugoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。