• 締切済み

相手の気持ちがわかりません

昨日成人式で中学生のとき両思いだったのですが仲が悪くなってしまった男の子と写真を撮りました。 友達が先に声をかけてくれたのですが相手から「久しぶり」と声をかけてくれました。 そしてたまにすれ違う話をすると「声をかけようか迷ってたけど、気まずいよね笑」と言われました。その後普通に写真を撮りました。 LINEを交換しようと言ったところ「女の子とあんまりLINEしないんだよね、インスタなら」という事だったのでインスタを交換することになりました。 最初ユーザ名を言ってくれたのですが、上手く聞き取れずにいると、QRコードを出してくれました。そしてフォロリクを送りました。 その後みんなで写真をとり別れました。 しかしまだフォロリクを通されません。 フォロワー増えている気がするので見ていないということはないと思います。 相手に気を遣いその場だけの言葉をいうタイプでは無いですし、嫌いなら「話しかけようか迷ってた」なんてわざわざ言う必要あるか?と感じてしまいます。 なぜそのようなことを言い、どうしてフォロリクを通してくれないのでしょうか。 また友達にはDMを送ってみればと言われたのですが、フォロリクを通されていないのに送るのもいかがなものかと感じます。 会話の内容を少し変えていたり、すべて乗せられている訳では無いので難しいとは思いますが、一緒に考えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。あなたとの繋がりは善は急げじゃない。その場ではインスタ交換の話になったけれど・・・彼側のテンションとしては高くない。あなたから交換打診をしなければ、何も起こらなかった縁。あなたからライン交換の打診⇒正直乗り気じゃない⇒でも、ラインも交換せず何も分かち合わない(インスタも拒否)だと、あからさまにあなたを退けるような状態になる。気まずさの延長状態になる。それはそれで申し訳ないと思った。あなたという存在を否定はしていないから。だからこそ、頻繁にやり取りはしないという枕を挟んだ上で、インスタの交換には応じてくれた。応じた時点で、彼側ではプチ達成になっている。交換の姿勢を見せた時点で、あなたを否定はしていないという意思表示が「済んだ」事になるから。拒まなかったという対応にこそ意味がある。逆に言えば、実際に交換したインスタで早くやり取りをしたい的な感覚は全然無い。気持ちが分からないのは、そもそも相手に気持ち自体が「無い」から。一応交換はしたけれど、彼から話し「たい」事も無かったりする。話しかけようか迷った=気まずさをそのまま引っ張ろうか?ここで話しかけて、気まずさにけじめをつけようか?迷ったという意味。ここで話しかけなければ、今後絶対絡まないし、絡めない。友達が声を掛けたという偶然のタイミングも手伝って、相手は気まずさを「清算」する方を選んでくれた。実はその時点で彼側には達成感が生まれている。あなたは達成どころか、都合良く両思い時代のあの続きが復活的な興奮が生まれている。落ち着いた彼と、興奮しちゃったあなたとの違い。そんな二人の足元の違いを理解した上で、あなたも一旦清算された(解かれた)気まずさに一息つく事。穏やかな気持ちが無いと彼との縁は成立しない。直ぐに動き出そうという姿勢はそもそも望まれていない。その部分の冷静な理解はとても大切なんだと思うからね☆

mirikuichigo
質問者

お礼

中高のときは冷たくされたりしていたのに、大学ですれ違う時などに話しかけようか迷ったと言われて嬉しすぎて舞い上がってました( ; ; ) 普通に話せた、写真撮れたという事実だけで満足したいと思います。 冷静な心をありがとうございます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.4

LINEの交換を断られた時点で、彼としても「今後友達付き合いを続ける」というより「この場限りにして、青春時代の思い出として終わらせる」という気持ちが強かったんじゃないかなと思います。 そしてインスタのフォローリクエストが来たものの「やっぱりもう彼女(質問者さん)のことは、中学卒業とともに終わった思い出にしよう」と思ったんじゃないかな。 「すれ違うたびになんだか気まずい思いもしたけれど、成人式のときに会って話をして、これでもう自分の中で終止符がついた」ということなのではないのかなと思います。それでいいじゃない。

mirikuichigo
質問者

お礼

たしかにその通りですね( ; ; ) 私も最後にいい思い出ができたと思い、甘酸っぱい過去にしたいと思います! ありがとうございました>_<

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (336/1072)
回答No.3

ハッキリ言って脈ナシです 「話しかけようか迷ってた」 貴方は好意的に理解しようとしてますが「話しかけたく無かった」が本心ではないですか、友達に言われて仕方なく声を掛けたから出た言葉でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4853)
回答No.2

相手の気持探ってばかりだけど あなたはどうなの? また、つながってやり取りして付き合いを復活させたいの? それとも今は友達として他の友人と同等の関係になりたいの? あなたの気持ちがどこにあるのかわからないから彼も迷ってるんじゃない? あなたがダイレクトな接触を避けるのも迷いがあるからではないですか? 相手には迷いがない、悩みがない、確実な思いしかないとするのは期待しすぎよ。 誰だって迷うし、悩むし、先送りすることもあるのよ。 疎遠になってしまった理由も実は彼にあるのかもしれません。 両思いを確認した直後に家族に何があったのかもしれないし、他の子からアプローチを受けたのかもしれません。あなたに理由を言えなかった後ろめたさを今も感じているのかもしれません。 まずはあなたが今の気持ちを率直に伝えてはどうですか? 久しぶりに会えて嬉しかった。 今後は元同級生としてよろしくとか。 たまには学生時代の話をしようね程度に。他の友人の名を出すことでも重さは軽くなると思います。 それでも返事がないならあなたとは関わりたくないのでしょう。 人前だから、逃げる自分が嫌だから話しかけたに過ぎないのでしょう。 あなたの判断、感じたことが必ず正しいってこともないでしょ? 人は誰しも迷うもの。 それをふまえてあなたからメッセージ送ってみたら?

mirikuichigo
質問者

お礼

私自身どうしたいのか全然考えていませんでした。 普段すれ違う時に話しかけるという発想が相手の頭にあったことが嬉しくて、ふつうに話してくれたことが嬉しくてすごーく舞い上がってました。 どうしたいのか考えていきたいです( ; ; )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

>相手の気持ちがわかりません >嫌いなら「話しかけようか迷ってた」なんて  わざわざ言う必要あるか?と感じてしまいます。 ー>それはあなたの(勝手な)感想でしょう? >なぜそのようなことを言い、どうしてフォロリクを通してくれないのでしょうか。 2つに分けて考えたほうがよいでしょう。 Q なぜそのようなことを言ったか? A かつて両思いだった関係上、知らん顔をするわけにもいかなかった。 Q どうしてフォロリクを通してくれないのか? A 今では、まったく(あなたに)関心がない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛関係についてです!

    タイトル通り、恋愛関係で悩んでいます。 登場人物は、私22歳、彼22歳、新彼女20歳、です。 私と彼は元々半年付き合っていました。 私が仕事と自分の生活でいっぱいいっぱいになってしまい、彼のことを考える余裕がない時期に、彼は好きかわからなくなってしまい、私が振られました。 振られた時に私は、いっぱいいっぱいだから別れることは受け入れる。けど私は彼くんのこと大好き。と伝えて別れました。彼も本当に私のことが大好きで。でも寂しさが勝ったんだろうなと思います。 その後2週間程で彼には彼女が出来ました。 被ってたんだろうなぁ。って。でも寂しい思いさせた自分にも非があったと思っていました。 彼からLINEがくるので普通にLINEしていましたが、会いに来たりされて、彼女がいるならやめよう。といい連絡手段を切りました。 唯一、インスタだけ繋がっていました。 ですが、新彼女さんに私の存在を話したみたいでかなり、敵対心を持たれたようです。 新彼女さんからフォロリクがきて、プライベートなのでフォロリクはお断りして、DMでごめんなさい、知り合いですか?と話し始め、結果、連絡する彼が悪いかもしれないけど連絡取らないでください。近寄らないでください。と言われました。 私は、彼の幸せの邪魔はしたくないので、彼が納得するならインスタもFF解除するよ。と伝えました。少ししてブロックされていました。 そんなことが1ヶ月続き、別れたようで彼からインスタのフォロリクがきました。私は好きな気持ちが消せないでいたのでまたFFになりました。 DMがきて、会いに来てくれて、また会話が続いていました。 復縁とかは、本当にわかりません。 自分自身もしたいかわからないです。 そんな中、また(別れちゃったけど)新彼女さんからフォロリク、DMがきました。彼には新彼女からDMきたって言わないで欲しいんですけど私さんと話したいです。ときました。 私としては、ただ彼とFFになっただけでDMしてくるのは怖いし、関わりを持ちたくないです。ただ好きな気持ちはわかるから、彼に言うのはどうかな。と思ってしまいます。無視するのも、前にDMでやりとりしたのに。無視は違うかなとも思ってしまい。どういったスタンスで返したらいいんでしょう。 経験浅くてどうしたらいいのか、わからなくて、皆様のお力をお借りしたいです。

  • 未読無視なの?

    未読無視をされて4日ほど。インスタは見てるんかなと思い検索したらアカウントが消えてました。。DMをずっとしてて、LINEが欲しいと言われて交換したからアカウントを消したのかな?と思いましたが、、友達のフォロワーにもいませんでした。 忙しくて未読にしてて時間経ち過ぎてあげるのがめんどくさいのでしょうか。 会話的にはお互い質問し合ったりしてる状態だったから間延びLINEではないと思います。

  • インスタdmでいろいろやりとりしていて、相手にLI

    インスタdmでいろいろやりとりしていて、相手にLINE交換しよ!って言ったらオッケーしてくれました。 脈あり脈なしっていうよりか、人間として嫌われてわないですよね? 興味ない人だと断りますよね?

  • リムる人の心境

    ちょっと前好きだった男子と毎日DMで話していたんですけどいきなり話さなくなって悲しかったんですけど、立ち直っていたんです。 で、お互いインスタのフォロー中フォロワー中にいたんですけど、最近リムられたんです。 嫌いならフォロー中とフォロワーから両方消すはずなのになんで相手のフォロー中からだけ消したんですかね?フォロワー稼ぎかなと思ったけど、相手のフォロー中とフォロワーの数はほとんど同じです。 そこに疑問なんです。外されたことは超むかつくし外し返したいけど、すぐに外すと気にしているのがバレるので。

  • 自分の気持ちがあやふやで

    高2女子です(_ _*)) 最近ある男子との距離感が掴めなくてもやもやしてます その男子とは2年間同じクラス。 約1年半前、Instagramで大会に行った時に撮ったイルミネーションの夜景をあげていました よく知りもしなかったただのクラスメイトだったのですがあまりにもイルミネーションが綺麗すぎて、そのストーリーに「綺麗」とだけ送ったことで始まりました それからずっと4ヶ月くらい暇な時にDMをする日々が続きました 一旦は途切れたのですが、2年生になって去年の10月私の誕生日にInstagramのDMで「お誕生日おめでとう!」と送ってきてくれて現在、4ヶ月くらいまた話し続けてます 異性と話し続けるのは初めてで、私的にはお礼を伝える意味でバレンタインにその男子に渡しました そしたらそれから学校でも挨拶とかさりげなく話すような機会が増えた気がします その男子は素直で、「今日挨拶できたな!嬉しい」等とDMで伝えに来ます(私も嬉しいと伝えました) 学校では視線を感じることが増えました 申し訳なく思うのが、もし、好きな人でもいたら私とDMで話し続けるのは迷惑かなとか考えてます(彼女はいないと言ってました) LINEもDMの流れで一応は交換してますが、Instagramの方でしか話してないです笑 そこまで付き合ってくれるのはありがたいけれど、やめた方がいいのか、、、、学校では話してくれると嬉しいと言ってくれるのでできるだけ朝逢ったりしたら挨拶や、帰りには言えたらバイバイとは言ってます InstagramのDMが迷惑ではないのかと、距離の掴み方が少し分からなくて不安です、、、、 ⤴︎︎︎前にした質問です 今も変わらずDMでやり取りを続けています あれから定期テストが返ってきたりしてDMの内容もそれで持ち切りです笑 化学のテストやばいなーって話をしていたら(DMで)次の日、化学のテスト返しが終わった後の休憩時間に「化学どうやった?」と小声で話しかけてきました 私は「安定にやばい」と答えました その男子はふふっとだけ笑って友達のところに行きました 好きとか恋は分からないけれど、もっと話したいなとは思います 視線はよく合うけれどDMで毎日話してるけど、面と向かって話したいなとよく思います 私以外の女子とはあまり喋っているのを見かけた事は少ないけれど、話しているのを見たら「私も話したい」と素直に心の中で叫んでしまってそんな自分にびっくりしてます 恋とかほんとに分からないけれど、彼女ができたりしたら嫌だと感じています 変ですかね.........??

  • 好きな女子の行動が理解できないです

    長文お許し下さい。 浪人生です。予備校で出会った女の子が気になっています。勉強すべきなのは分かっていますが、聞いて下さい。 相手は奥手というかシャイで話してるのも滅多に見ませんし、異性とは話してるのを見た事ないです。自分は色々と話しかけたりして、インスタを交換して自分からDMしたり話しかけたりしてました。相手から来たことは無いです… また、そんな性格の子なので周りに人がいる時に話しかけると素っ気ないですが、2人だったりあまり人がいない時は少し盛り上がります。 ある日、2人で話していた時に相手から「インスタ開くのめんどくさくない?」と言われLINE交換しました。それでも相手からは来ません。こちらから送って少し会話が弾んだと思ったら相手から終わらされてしまい、なんとなく避けられています。確実に言えるのは相手が不愉快になるような内容ではないです。 疑問に感じていることは相手からLINE交換しようと言ってきたのに相手から送ってこないです。相手の返信は数時間後で絵文字が付いてたりと丁寧な感じです。嫌いならLINE交換をするとは思えないですし、好きなら勉強最優先にしてても1日1往復くらいする余裕があるような気がします。(返信来ない間モヤモヤするのが嫌なのかもしれませんが…) 友達と話している時や授業中に彼女より後ろに座っているのにチラチラ視線を感じるのに隣とかには避けるように座ってこないですし、話しかけにも来ません。 どう思われているのでしょうか。また、どうしたら良いのでしょうか、、、

  • LINE交換タイミング

    高二女子です。 後輩の好きな人とLINEを交換したいのですが今はInstagramのDMで会話しててLINE交換を誘うタイミングが分かりません 何かタイミングや声の掛け方などアドバイス頂けたら幸いです

  • 男性心理

    LINEとインスタ繋がってた男性がいます LINEはブロックされインスタは双方から外されたのですが(ブロックされず)外してきた後にストーリーを1度見てきてその後投稿やストーリーには反応なかったものの、誤ってDM送ってしまい取り消すとその時上げたストーリーにまた足跡が…(インスタはブロックされずLINEはブロックのまま) ご飯行こうとしてて行けなかったことか、彼的に気になる要素が何か残ってる可能性はあるのでしょうか 私は彼女がいる相手ながらちょっと気になってました

  • わからないです、、

    私がバイトの人間関係でストレスが溜まっていた際、我慢ができず、好きな人に少しだけdmで話を聞いてもらいました。相手はとても良い人で、どうしても辛かったらLINEしてね とLINEのQRコードを送ってくれました。相手は普段、あまりインスタをしないので、私のdmがウザくてLINEを送ってきたのでしょうか。それとも、本当に善意で送ってくれたのでしょうか、それとも、社交辞令なのでしょうか?!どうしても辛い なんて、そう滅多にないだろうから、わたしから送られることはないだろうと、社交辞令で送ったんですかね、、ラインは追加したいし、話したいけど、本当に辛い時じゃないとLINEできないし、、本当にこんなめんどくさい女ですみません。彼女が前にいるのかどうかかるーーく聞いてみた際、スルーされたので、彼女いる気がするし、だとしたらわたしからラインするのなんてうざいだろうし、、やはり、社交辞令ですかね。本当めんどくさい女ですね、、

  • 私はふざけてノリで友達のスマホで自撮りしたり、友達

    私はふざけてノリで友達のスマホで自撮りしたり、友達が送ってと言ってくるのでLINEでふざけて自撮りした画像を送ったりしました。(キメ顔とかではないです。友達も嫌がってはいません。) そしたらもちろん鍵垢ですが、友達がインスタで私の自撮りを載せる専用のアカウントを作って、私の自撮りを載せてました。フォローしてるのは私と両思いの人だけなので、その写真を見れるのは両思いの人だけです。友達が作ったアカウントだと分かっていても載ってるのは私の写真なので、両思いの人に嫌われないか不安です。 どう思われますかね?