• 締切済み

相手の気持ちがわかりません

昨日成人式で中学生のとき両思いだったのですが仲が悪くなってしまった男の子と写真を撮りました。 友達が先に声をかけてくれたのですが相手から「久しぶり」と声をかけてくれました。 そしてたまにすれ違う話をすると「声をかけようか迷ってたけど、気まずいよね笑」と言われました。その後普通に写真を撮りました。 LINEを交換しようと言ったところ「女の子とあんまりLINEしないんだよね、インスタなら」という事だったのでインスタを交換することになりました。 最初ユーザ名を言ってくれたのですが、上手く聞き取れずにいると、QRコードを出してくれました。そしてフォロリクを送りました。 その後みんなで写真をとり別れました。 しかしまだフォロリクを通されません。 フォロワー増えている気がするので見ていないということはないと思います。 相手に気を遣いその場だけの言葉をいうタイプでは無いですし、嫌いなら「話しかけようか迷ってた」なんてわざわざ言う必要あるか?と感じてしまいます。 なぜそのようなことを言い、どうしてフォロリクを通してくれないのでしょうか。 また友達にはDMを送ってみればと言われたのですが、フォロリクを通されていないのに送るのもいかがなものかと感じます。 会話の内容を少し変えていたり、すべて乗せられている訳では無いので難しいとは思いますが、一緒に考えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。あなたとの繋がりは善は急げじゃない。その場ではインスタ交換の話になったけれど・・・彼側のテンションとしては高くない。あなたから交換打診をしなければ、何も起こらなかった縁。あなたからライン交換の打診⇒正直乗り気じゃない⇒でも、ラインも交換せず何も分かち合わない(インスタも拒否)だと、あからさまにあなたを退けるような状態になる。気まずさの延長状態になる。それはそれで申し訳ないと思った。あなたという存在を否定はしていないから。だからこそ、頻繁にやり取りはしないという枕を挟んだ上で、インスタの交換には応じてくれた。応じた時点で、彼側ではプチ達成になっている。交換の姿勢を見せた時点で、あなたを否定はしていないという意思表示が「済んだ」事になるから。拒まなかったという対応にこそ意味がある。逆に言えば、実際に交換したインスタで早くやり取りをしたい的な感覚は全然無い。気持ちが分からないのは、そもそも相手に気持ち自体が「無い」から。一応交換はしたけれど、彼から話し「たい」事も無かったりする。話しかけようか迷った=気まずさをそのまま引っ張ろうか?ここで話しかけて、気まずさにけじめをつけようか?迷ったという意味。ここで話しかけなければ、今後絶対絡まないし、絡めない。友達が声を掛けたという偶然のタイミングも手伝って、相手は気まずさを「清算」する方を選んでくれた。実はその時点で彼側には達成感が生まれている。あなたは達成どころか、都合良く両思い時代のあの続きが復活的な興奮が生まれている。落ち着いた彼と、興奮しちゃったあなたとの違い。そんな二人の足元の違いを理解した上で、あなたも一旦清算された(解かれた)気まずさに一息つく事。穏やかな気持ちが無いと彼との縁は成立しない。直ぐに動き出そうという姿勢はそもそも望まれていない。その部分の冷静な理解はとても大切なんだと思うからね☆

mirikuichigo
質問者

お礼

中高のときは冷たくされたりしていたのに、大学ですれ違う時などに話しかけようか迷ったと言われて嬉しすぎて舞い上がってました( ; ; ) 普通に話せた、写真撮れたという事実だけで満足したいと思います。 冷静な心をありがとうございます(>_<)

• eroero4649
回答No.4

LINEの交換を断られた時点で、彼としても「今後友達付き合いを続ける」というより「この場限りにして、青春時代の思い出として終わらせる」という気持ちが強かったんじゃないかなと思います。 そしてインスタのフォローリクエストが来たものの「やっぱりもう彼女(質問者さん)のことは、中学卒業とともに終わった思い出にしよう」と思ったんじゃないかな。 「すれ違うたびになんだか気まずい思いもしたけれど、成人式のときに会って話をして、これでもう自分の中で終止符がついた」ということなのではないのかなと思います。それでいいじゃない。

質問者

お礼

たしかにその通りですね( ; ; ) 私も最後にいい思い出ができたと思い、甘酸っぱい過去にしたいと思います! ありがとうございました>_<

• are_2023
回答No.3

ハッキリ言って脈ナシです 「話しかけようか迷ってた」 貴方は好意的に理解しようとしてますが「話しかけたく無かった」が本心ではないですか、友達に言われて仕方なく声を掛けたから出た言葉でしょう

• Sakura2568
回答No.2

相手の気持探ってばかりだけど あなたはどうなの? また、つながってやり取りして付き合いを復活させたいの? それとも今は友達として他の友人と同等の関係になりたいの? あなたの気持ちがどこにあるのかわからないから彼も迷ってるんじゃない? あなたがダイレクトな接触を避けるのも迷いがあるからではないですか? 相手には迷いがない、悩みがない、確実な思いしかないとするのは期待しすぎよ。 誰だって迷うし、悩むし、先送りすることもあるのよ。 疎遠になってしまった理由も実は彼にあるのかもしれません。 両思いを確認した直後に家族に何があったのかもしれないし、他の子からアプローチを受けたのかもしれません。あなたに理由を言えなかった後ろめたさを今も感じているのかもしれません。 まずはあなたが今の気持ちを率直に伝えてはどうですか? 久しぶりに会えて嬉しかった。 今後は元同級生としてよろしくとか。 たまには学生時代の話をしようね程度に。他の友人の名を出すことでも重さは軽くなると思います。 それでも返事がないならあなたとは関わりたくないのでしょう。 人前だから、逃げる自分が嫌だから話しかけたに過ぎないのでしょう。 あなたの判断、感じたことが必ず正しいってこともないでしょ? 人は誰しも迷うもの。 それをふまえてあなたからメッセージ送ってみたら?

質問者

お礼

私自身どうしたいのか全然考えていませんでした。 普段すれ違う時に話しかけるという発想が相手の頭にあったことが嬉しくて、ふつうに話してくれたことが嬉しくてすごーく舞い上がってました。 どうしたいのか考えていきたいです( ; ; )

• retorofan
回答No.1

>相手の気持ちがわかりません >嫌いなら「話しかけようか迷ってた」なんて  わざわざ言う必要あるか?と感じてしまいます。 ー>それはあなたの(勝手な)感想でしょう? >なぜそのようなことを言い、どうしてフォロリクを通してくれないのでしょうか。 2つに分けて考えたほうがよいでしょう。 Q なぜそのようなことを言ったか? A かつて両思いだった関係上、知らん顔をするわけにもいかなかった。 Q どうしてフォロリクを通してくれないのか? A 今では、まったく(あなたに)関心がない。