エレコムバッテリーの海外充電について

このQ&Aのポイント
  • エレコムバッテリーを海外で充電する方法について質問があります。
  • 海外旅行先でのバッテリー充電に関して、エレコムバッテリーの利用方法についてお知りになりたいです。
  • エジプトで同じ方法で充電した経験がありますが、時間がかかる場合があったため、海外での充電に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレコムバッテリーは海外で充電できますか?

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== バッテリー ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== EC-C05 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ===ご記入ください=== 海外(タイ)へ旅行します。 変換プラグは持参しますが、テレビにUSBがついていたらそこから充電しても大丈夫でしょうか? 昨年エジプトに行き、同じ方法で、テレビのUSBで充電しましたが時間がかかりました。(充電はできたような・・・) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本国内や海外にかかわらず、USBポートを経由して充電する場合、そのUSBポートが充電に対応しているかどうかを確認する必要があります。充電に対応しているUSBポートには、多くの場合稲妻のような小さなアイコンがついていて、そのポートは充電を賄うだけの許容量を持っていることがわかります。稲妻のアイコンがついていないUSBでも充電できないことはありませんが、そのUSBポートは充電を賄うだけの許容量を持っていないことが多く、充電に大変時間がかかります。 多くのテレビについているUSBポートは、機器を充電するために使う目的でついているものではないので、一般的には充電には対応していません。ですので、テレビについているUSBポートからは、充電ができないか、できても大変時間がかかる恐れがあります。 モバイルバッテリーを充電するには、電源につながった充電対応のUSBポート(USBチャージャーなど)を使って充電することが理想的です。お使いのモバイルバッテリーに付属のUSBチャージャーをタイ現地のコンセントにつないで充電する場合、タイの現地で一般的なコンセントの形に合った変換プラグを使用すると共に、タイの現地で一般的な電圧をそのモバイルバッテリーが許容することができるかを調べる必要があります。これは、モバイルバッテリー側(または使用するUSBチャージャー)についている「何V〜何V」という表示を見て、その範囲にタイの現地の電圧があれば可能ということになります。タイの電圧がモバイルバッテリーまたは使用するUSBチャージャーの電圧範囲以外であれば、そのまま充電するとショートする恐れがあるので、変換プラグを使ったとしても、それに加えて変圧器を用意する必要があります。 これは、モバイルバッテリーだけでなく、他の電子機器(携帯電話やパソコン)などの充電でも同じことが言えますので、それぞれの機器の電圧許容範囲がタイの電圧を含むかどうかを確認しておく必要があります。

m37mamu
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 モバイルバッテリー側に定格電圧5Vとあるのを参考にしたらよいのでしょうか・・・ 素人でよくわかりませんが、ありがとうございました!!