• ベストアンサー

デジカメの写真(静止画)に音を入れたい

デジカメで小鳥の写真を撮影し、鳴き声をカセットテープに録音しました。この鳴き声を10秒程度デジカメ写真に入れて、メールで送信出来るようにしたいのですが、そんなソフトをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

画像データと音声データを「合成して」送る、と解釈して いいのでしょうか…? それなら、Macromedia Flashなどいかがでしょう。 正確には、画像と音声を素材にしてアニメーションを作る 事になります。 複数OS対応で、プラグイン導入済みのブラウザがあれば 見る事が可能ですから、利便性から言えばこれが最適かと 思います。閲覧ベースとなるHTMLの書き出しも可能です ので、ムービー本体とそのHTMLをまとめて圧縮して送る といいでしょう。 なお、Macromedia社のサイトから機能制限無しの30日体 験版がダウンロード可能です。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
masabow
質問者

お礼

お返事有難うございました。 画像、音声などマルティメディアの勉強をやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#810
noname#810
回答No.3

>exeファイル(プロジェクタ)で書き出すというのは、 >具体的にどのようにするのでしょうか。 FlashムービーをFlashプラグインの無い状況でも見れるようにプレイヤ内蔵のexe形式でファイルを書き出す、Flashの機能です。 Flashの機能の話であって、写真に音声を加える手段の話ではないです。単独で実行可能なのでHTMLと一緒に送らなくてもイイというだけです。 ちなみに、Flashはヤ○ーオークションあたりで新品が15000円くらいで出品されてたりします。

masabow
質問者

お礼

いろいろとフォロウして頂き有難うございました。 マルティメディアの勉強をもっとやりたいと思います。

noname#810
noname#810
回答No.2

本来はweb用なんですが、たしかにFlashが最適ですね(定価39800円なのでその為だけに買うのは厳しいかもしれませんが) HTML+Flashファイル(swf)で送らなくても、exeファイル(プロジェクタ)で書き出せばプラグインの無い環境でも見れます。 既に小鳥の鳴き声を音声ファイル化してるならあとは楽なのですが、とりあえずカセットテープの音をwavなりmp3なりの音声ファイルにしないとどうしようもないですね。 Windows標準のサウンドレコーダなどでも可能かもしれませんが、何らかの録音ソフトが無いと厳しいのかも。 vectorなどを見てみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/
masabow
質問者

補足

y-ikbさんへ exeファイル(プロジェクタ)で書き出すというのは、具体的にどのようにするのでしょうか。 詳しく教えてください。