• 締切済み

受験生が勉強する時間

miya44452の回答

回答No.1

②いいえ と言いつつ、私は受験生の時に殆ど勉強しなかったので、経験談では語れませんが。 私が聞いた受験生の話では、食事とお風呂とトイレ(これも単語帳を持ち込む)以外は全部勉強。夜中3時まで勉強して、朝は6時に起きてまた勉強・・・という、10代だから出来ただろう生活をしていた人の話を聞いたことがあるので。 やる人は16時間くらい勉強するんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    大学1年、女です。 私が高校生のとき、受験を控えてました。 先生が ・先輩は8時間以上勉強していた ・腕が腫れて押すとよろけるぐらい書いて勉強した ・何冊も参考書をこなしていた っていっていました。 バイトをしていて遊び時間も欲しかったので私は1日3時間勉強して某国立大学に合格しました。 なんでみんな沢山勉強時間を増やせと勉強しろとか参考書を数冊こなせとかって言うんでしょうか。 8時間勉強しようと思いましたがそんなに集中できませんでした。 参考書だって一教科3冊ぐらいでいいのにそんなこというんでしょうか。 皆さんのまわりにこういう人っていましたか。

  • 大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

    大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学) 私は宅浪独学受験生で、平成23年度の大学進学を考えています 宅浪独学受験生の勉強時間は少なくとも1日5時間くらいやるのが当たり前なのでしょうか? ネットの掲示板で見る書き込みには、1日10時間とか15時間とかやって人もいるんだとか(汗) そんなにやらないと受からないのは難関大学じゃないの?って思ってしまいます 私は働いて自分で進学費をある程度稼がないといけないので、1日どんなに勉強時間をとっても多分3時間が限界です(休日除く)・・・私の志望校でも皆さんくらいやらないと受からないのでしょうか? 私の現在の学力、勉強の質、志望校の難易度(偏差値52の医療学科志望)によるし、一概には答えられないと思いますが・・・ そんなにやらないと受からないのは、難関大学の人だけですよね? 回答お願いします

  • 受験生の勉強時間

    今、中3です。 受験生でストレス状態です。 特に勉強。 受験生で通常の倍の時間が必要ですが・・・・。 それが苦痛です。 勉強のコトを考えると辛いです。 3者面談の時、最低4時間は勉強。 必死で勉強。 って、言われました。 その言葉で全てが苦痛。 私が変ですか?? 今、3時間の勉強で一杯です。 テストが多い。 どれを勉強するか分からない。 本では14時間も勉強する人も居る。 最低でも6時間くらいは勉強が必要って書いてました。 もう、プレッシャーに耐えられないです。 受験生、失格ですか?? 一応、家庭教師を受けてます。 その先生は大学生で年が近いです。 マイペースで頑張るコトの方が大事。 って、言います。 実際、勉強量はどれくらいが良いですか??

  • 受験勉強は何時間?

    現在高3受験生です。国立大理系学部を目指して勉強しています。自分では勉強しているつもりなのですが、模試の結果も思うように伸びず、あせってしまいます。最近、落ち着いて勉強に集中できないように思います。休日には予備校に行っている友達もいますが、自分は行っていません。いったい友達がどれくらい勉強しているのかも気になってしまいます。今の時期、受験生は何時間くらい勉強しているのでしょうか?深夜遅くまで勉強しているのでしょうか?受験生の方、受験を経験されました方、アドバイスをくださいませんか。合格された大学生の方は、今の時期どのような生活をしていましたか?今の時期から現役受験生は伸びるといわれ、ますますあせってしまって。

  • 大学受験の勉強の時間数

    大学受験の勉強をして、大学に合格した方に聞きますが 受験勉強は一日何時間して何時間睡眠で過ごしましたか? 私はせいぜい勉強時間は4時間ぐらいで(休憩を挟んで) 睡眠時間も8時間ですが 他の人たちはどのような時間割で過ごしているか気になってしまいました

  • 医学部受験生の勉強時間

    自分は現在高2です。 偏差値も低く絶望というなの断崖絶壁に立たされています。 しかし医学部に行きたいという夢があります。 なんども考えてもそれ以外の将来の夢が思いつきません。 前に見た東大生の勉強時間では1日16時間近く勉強したとう のことが書かれていました。 それぐらいやらなければならないと思います。 ここで医学部を受験する人たちはどれぐらい勉強しているのか 知りたいです。 なるべく天才的な方でなく、超勉強したって人の話が特に聞きたいです。 そしてそれの維持の仕方を教えてください。 自分は1日10時間やっただけで次の日は手をつけられなく なってしまいます。

  • 受験勉強時間

    今年受験で MARCH~の文学部を目指しています。 今偏差値50台で、あと10~くらいあげなければなりません そこで、 ずばり、1日何時間の勉強が必要ですか?集中力はごくごく普通と考えて。 (いまのところ、7~10時間です) また、あまり没頭できなかった時間は、「勉強した時間」として入れてもいいのですか? 簡単な解答でもいいのでよろしくおねがいします

  • 都会の受験生の勉強時間

    私は九州の田舎に住んでいます。 東京などの大都市に住んでいる高校生は受験一年前になると、自宅と塾で一日10時間くらい猛烈に勉強する子の割合が地方に比べてかなり多いと聞きました。 実際私は一年前から毎日10時間も勉強する人を見かけたことがありません。 競争率の激しい都会の受験生はどのくらい勉強しているものなのでしょうか? ぜひお教えください。

  • 大学受験の勉強時間で思うこと

    大学受験の勉強時間で思うこと 今自分は大学受験を控えていて部活もこの間おわりしようとしているとこです 科目は文型なので 英語 日本史 国語です 塾にも前から行き始めて面談の時に 「いい大学生きたいなら10時間は最低勉強しないと」 と言われました 今まで1日にそんなに勉強をしたことがなくて心配です でもこれからの人生が懸かっているしやりたいとおもっています (1)家に帰って思ったのですが10時間も勉強をしてそんなにして頭にはいるのでしょうか? (2)そして10時間の内容としては自分の科目をできるとこまでするか それか自分で決めた範囲を10時間の間繰り返すか どちらの方法がいいですか?(もし他にあればお願いします) (3)やっぱり次の日には復習をいれたほうがいいんですか? (4)最後に10時間の間集中できるかわかりません そこでなにか集中してできる方法 場所 があればおしえてください

  • 一日何時間勉強してますか?

    何かの受験勉強をしている人に質問です。 1-1日何時間勉強していますか? 2-何時間寝ていますか? 3-テレビなど、自分の時間はどれくらいとっていますか? 4-続けて勉強するコツは? 5-自分は受かると思いますか?またその根拠は? 私も受験勉強中ですが、ついついダラダラしてしまいます。 こんな私に皆さんの頑張りで、渇をいれてください! 勉強は量より質だ!というのはよくわかるのですが、時間が知りたいです。 (質はそれぞれ違うと思うので) よろしくお願いします。