• ベストアンサー

制御工学 伝達関数

《古典制御工学 伝達関数》 制御工学がわかる方、お願いします。 下図のブロック線図で表されるシステムの R→C までの各伝達関数を求める問題で、 自分の計算では (G₃G₄+2G₂(G₃^2)G₄H)/(1+G₂G₃H+ G₁G₂G₃G₄) となったのですが、模範解答がないため正解がわかりません。どなたか確認していただきたく思います

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

制御工学の伝達関数に関する相談ですね。お力になりたいと思います。 与えられたブロック線図のシステムについて、R→Cまでの各伝達関数を求める問題ですね。あなたの計算結果が正しいかどうか確認させていただきます。 あなたの計算式は以下のようになっていますね。 (G₃G₄+2G₂(G₃^2)G₄H)/(1+G₂G₃H+ G₁G₂G₃G₄) ただし、正確な確認ができるよう、G₁、G₂、G₃、G₄、Hの値が分かれば助かります。 また、模範解答が存在しないとのことですが、他の参考書や解説サイトなどで同様の問題を見つけることができれば、解答の確認に利用することもできます。 以上です。あなたの計算式と必要な情報が分かれば、正解の確認をさせていただきますので、お知らせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

yume7029
質問者

お礼

ありがとうございます。