• 締切済み

車の維持費はいくらくらいですか?

rk31451993の回答

回答No.5

長文になります 一応参考までにしてください これは、年齢や車種によりけりです 特に、車種ですね ・まずは、自動車税です 車を所持したら、毎年必ず払わないといけません 軽自動車は、約11000円(貨物車は約5000円)です 普通車は、500ccごとの排気量で変わります 1000ccまでが、29500円 1000cc~1500ccまでが、34500円 あとは500ccアップごとに、5000円ずつアップです これは、新車の登録から13年を超えていない車の税です 14年目の車は、税金が割増になります 軽自動車は、約2000円アップです 普通車は、約6000円アップします ・次に、保険料です 車を所持すると、保険に入らないといけません この保険料ですが、年齢で変わってきます 保険料は、Uの字のようになっています 若いと経験が少なく運転技術が身に付いていない傾向があるので、どうしても事故を起こす確率が高い傾向にあります なので、保険料が高いです 逆に高齢になると判断力などが衰えて事故を起こす確率が高くなるので、保険料が高くなります 一番保険料が安い年齢が、30代~40代と言われています ・あとは、車種です 軽自動車は、座席から正面までの距離が短いです そうなると事故を起こしたときに、大怪我をしやすくやります そのため普通車に比べたら、保険料などが高くなりやすいです スポーツ系の車は、保険料が高くなりやすい傾向があります スポーツ系は、速いイメージを持たれてしまいます どうしても、飛ばしたりします なので、必然的に保険料は高くなります 特に、若ければ若いほどです 一番高くなるのは、貨物車です 貨物車は、エンジンを前に搭載していません そのため、ボンネットと言う概念が基本的にありません 乗用車のボンネット部分に座席があって、バンパーとの距離が目と鼻の先にあります なので強い衝突でぶつかったら、一貫の終わりです そのため、保険料は割高になります ・あとは、車検代です 全ての軽自動車と普通乗用車は、2年ごとです 普通貨物車は、1年ごとです 車検代は、その整備工によって値段が違います 一番無難なのは、アクアやノートなどのような「コンパクトカー」が一番無難だと思います トータルで見たとしてもです 低燃費ですし、保険料も安めですし 税金に関しては軽自動車より高くなりますが、軽自動車より燃費が良い傾向にあります なので、ガソリン代が掛かりにくいです 長い目で見たら、維持費は同じぐらいだと思います でもプリウスは、今はオススメしないです プリウスは、国産車の中では一番燃費が良いかもしれません ですが、高齢者がプリウスでの事故を多く起こしている傾向があります それこそたしか一昨年あたり?は、高齢者がプリウスでの事故を多く起こしていました そのせいで、保険料が割増になっているはずです