• 締切済み

マグネットテープ同士の密着

マグネットテープ同士をパチって締まるように利用したいのですが、テープ同士が引き合うのか反発し合うのか不安です。 どのようなタイプのマグネットテープを購入すればいいのですか?

noname#259265
noname#259265

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

磁石シートの着磁パターンは、次のURLの説明の通り、片面多極着磁のものがほとんどです。 https://www.magnetsheet.net/info/index.html ご存知の通り、磁石は同極同士は反発して、異極同士が引き合いますので、一般的な磁石シートを使った場合、任意の位置で引き合うのではなく、着磁パターンのピッチに応じて引き合う箇所と反発する箇所が生じます。 従って、所定の位置でピッタリ吸引させるには、パターンの位相合わせが必要になる可能性があると思います。