• 締切済み

受験が不安で泣いてしまう

中学3年生です。 入試まで2ヶ月切りました。 昨日からずっと不安で1時間に1回は泣いています お昼ご飯の時もお父さんが私のことを作ってくれたご飯と思うとうれしいけどそれ以上にこんなに世話してもらってるのに期待に応えられなかったらどうしようと考えてしまって涙が浮かんできます。 もし落ちたらという妄想しかできなくなってきました。 プレッシャーが怖いです。 併願の高校でも全然行きたい高校なんですが、やっぱり第1志望の高校に受かって皆を喜ばせたいです。 だからこそ不安で怖くて仕方ないです。 泣いても意味ないのはわかってるけど涙が出てきてどうしようもないです。 というのも昨日は初めて過去問解いたら安全430ボーダー400なのに386しか取れませんでした。 それがショックで仕方ないです。 もし本番でもこうなったらどうしようってずっと考えてしまいます。 ちなみに11月、12月にした志望校を決めるテストではとてもいい点数をとれていました。 けど過去問ではいい点数が取れてないっていうのがほんとにうわあああああってなってます。 入試は2月20日。あと約50日。 間に合うと思いますか? また、情緒不安定なのはどうやったら改善できますか? 生理のせいかもしれませんが生理のせいだとしてもまだ入試までにもう1回はこんな生理が来ると思うとすごい不安です 生理と入試被ったら絶望ですね ほんとにつらいです受験で一生きまるわけじゃないのはわかってるけどほんとに不安です 励ましの言葉ください。 気持ちのまま殴りがきしたので読みにくいかもですすみません

noname#259702
noname#259702

みんなの回答

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.6

>安全430ボーダー400なのに386しか取れませんでした。 私学でしょうか?この成績は合格です。400点に14点足りません。入試は5教科ですか?すると各教科3点です。つまり1問2点で各科平均正解が1個足らないだけです。 私学であれば教育相談というのがあり事前に合否がわかります。中学校の先生が何も言わない場合はほぼほぼ合格です。 試合をする前から負けているようではいけません。もっと自分を信じてあげてください。私の知り合いの子は中学受験で不合格になりましたが、公立高校に行き併願でもう一度その私学を受け公立に合格して今度は自分がその私学を振ってやりますと言っていました。 今の成績であれば合格します!気休めではなく塾で数十年教えている結果から導いた経験則の答えです。 自分で作りだしたお化けに怖がらないで。笑顔ほど強い武器はありませんよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14798)
回答No.5

不安を感じないぐらいに勉強したら?これだけやれば間違いないぐらい 勉強すればいいと思うよ。そうしたら不安には、ならない。 中学の時の担任(3年間、同じ担任(偶然))に入試の日に試験が終わって「100点取れた?」と言われました。そのぐらい出来るでしょってプレッシャーかけられてたようです。滑り止めも受けなくてもいいって受けなかったですし。

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.4

高校で人生決まりませんし大学で人生決まらないですよ。頑張っているのだから報われます。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/530)
回答No.3

泣きベソでも、膝ガクガクでも、見苦しくジタバタでもいい、 それでも受験をすること。 怖くても、失敗するかもしれなくとも、それでも受けること。 逃げないこと です。 勝負の前から逃げてしまうのが、親として一番ガッカリです。 「うちの娘は、それでもぶつかっていったんだ!」と言えるのが、 一番お父さんの自慢になりますし、 それがご自身の強さ、芯になって、その先の力になってくれます。 ご質問者様は、失敗が怖くて推薦入試に逃げた子なんかとは、違うんです。 自信を持ってください。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1094)
回答No.2

過去問などは、 2年生の夏休みに済ませていれば 宜しかったのに……と思ってしまいました。 授業以外は、アメリカのポルノ小説を 読むだけの勉強(?)で、東大に合格した人がいますし、 高3の 12月から受験勉強を始めて、東京藝術大学に 合格した人もおります。 アナタ様は、中学生ということで、 これから入試日当日までは、殆ど勉強などせずに、 体調の管理に重点を置くようにすることを お勧めします。 大事なのは、自身で描いた ライフデザインの目標の実現ですので、 入学試験に合格することを 目標にしないことです。 高校では、 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画をアナタ様の参考にするなどして、 大きく羽搏いてくださいませな!! 私と友人は、 リラックスが大事と思い、 殆ど受験勉強なんてせずに、 彼方此方の映画館で、 映画鑑賞の梯子をしてました。 大丈夫ですよ。 All the Best. Adieu.

回答No.1

こんにちは、私も中学三年生で受験生です。 不安な気持ち、ものすごくわかります。泣いてしまう気持ちもわかります。 けれど、少なくともこの文章を読む限り貴方はすごくすごく頑張っていて私なんかよりは遥かに努力されたんだろうなと感じています。 私なんて本命が私立なので1月23日に入試があるのですが今日YouTubeを見てしまいました泣だめですね。 私の話になってしまいますが、私の志望校はめちゃめちゃ進学校で親以外の周りの人達からは絶対受からないなど言われて担任の先生にも鼻で笑われましたが鋼のメンタルを生かして堂々と受けに行きます笑 話を戻しますが、不安になるのは沢山努力してきたからこそ、なんですよね。努力すればするほど不安になってしまうものです。 私は貴方は受かると思います。なぜならこんなにも追い詰めるほど頑張ってすごく不安になってるから。 自分では努力の量を自覚していないかもしれませんが、相当努力されてますよ、絶対。 私がよく考えるのは、落ちるとこを想像しても受かるわけじゃないしそもそも私は落ちないから!という発想です。 超ナルシストのなりながら勉強してますね笑 私がダメなら誰がこの高校に行けるんだ、私はできる、いや今できてなくても絶対できるようにするから!と思ってます。 今の時期、すごく辛いのはわかります。 ですが泣いても笑っても結果は必ずやってきます。 それなら、考える時間よりも勉強に時間を充てませんか? 難しいとは思いますが、二ヶ月後の自分のためだと思って! お互い合格できることを本当に祈っております。 貴方ならできます、合格できます!

関連するQ&A

  • 受験の不安で泣いてしまう

    中学3年生です。 入試まで2ヶ月切りました。 昨日からずっと不安で1時間に1回は泣いています お昼ご飯の時もお父さんが私のことを作ってくれたご飯と思うとうれしいけどそれ以上にこんなに世話してもらってるのに期待に応えられなかったらどうしようと考えてしまって涙が浮かんできます。 もし落ちたらという妄想しかできなくなってきました。 プレッシャーが怖いです。 併願の高校でも全然行きたい高校なんですが、やっぱり第1志望の高校に受かって皆を喜ばせたいです。 だからこそ不安で怖くて仕方ないです。 泣いても意味ないのはわかってるけど涙が出てきてどうしようもないです。 というのも昨日は初めて過去問解いたら安全430ボーダー400なのに386しか取れませんでした。 それがショックで仕方ないです。 もし本番でもこうなったらどうしようってずっと考えてしまいます。 ちなみに11月、12月にした志望校を決めるテストではとてもいい点数をとれていました。 けど過去問ではいい点数が取れてないっていうのがほんとにうわあああああってなってます。 入試は2月20日。あと約50日。 間に合うと思いますか? また、情緒不安定なのはどうやったら改善できますか? 生理のせいかもしれませんが生理のせいだとしてもまだ入試までにもう1回はこんな生理が来ると思うとすごい不安です 生理と入試被ったら絶望ですね ほんとにつらいです受験で一生きまるわけじゃないのはわかってるけどほんとに不安です 励ましの言葉ください。

  • 受験が怖いです。

    中3です。 高校入試まで残り3日となりました。 自分の過去問の点数は、志望校の合格ライン+40点くらいで、倍率は定員86人のところ、2人オーバーです。 先生や親からも合格できると言われていますが、怖いです。 勉強中に、「もし苦手な問題ばかり出たら...」などと考えてしまい、涙が出てきます。 安心して受験を受けるには、どうするべきでしょうか?

  • 受験当日の行い

    未だに受験生です。 僕はセンター過去問で 第一志望の大学のボーダーも越えてたんですが あまりこのせいにはしたくないんですが 当日隣がうるさい人で 机が揺れ物音もテスト中すごくて 結果は最悪でした 必死にセンターの勉強してきてたので ほんとにショックでした。 それ以来入試が怖くなってしまってて 効く効かないは別で 何かアドバイスをお願いします。 次の入試2日前なので 焦ってます、、、 お願いします。

  • 併願高校受験 面接 第一ボタンの閉め忘れ

    私立の併願高校の入試が終わりました。 入試日と同じ日に面接もあったのですが、 その面接でシャツの第一ボタンを閉め忘れていたことに 面接終了後に気づきました。 ※ブレザーのボタンは閉めていました。 志望理由や高校に入学した場合の抱負など質問に対しては しっかり答えられたのですが、 やっぱり第一ボタン閉めていなかったら印象悪いですよね…? これを理由に面接の点数が下がることはありますか? 回答お願い致します(>_<)

  • 受験が不安で眠れないです

    中三です。私立を受けずに公立1本で偏差値55の高校を受ける予定です。もう下げることも上げることもないのですが、公立1本なので落ちたときのことを考えると本当に怖いです。 模試ではずっと安全圏なのですが、偏差値は夏休み明け59だったのに12月時点で57まで下がってしまいました。点数も段々下がっています。しかも内申がかなり低いのでその分もカバーしないといけません。親は私立校を受けさせてくれませんが、もしこの公立高校に落ちて2次募集だなんて話になったら本当に殺される気がします。親は本当に怖いです。 ついこの前までは全然大丈夫だったのに、最近いきなり不安になってきました。全然眠れなくて、日付が変わる前に布団に入っているのに3時まで起きてしまっているなんてことが毎日です。そのせいで勉強にも集中できないし、焦ったストレスで吐きそうな状態がずっと続いています。そんな調子で、全然苦手な単元も何も克服できなくて冬休みも終わってしまいました。どうにかして落ち着きたいです。どうすればいいんでしょうか。下がった分の偏差値挽回していかないと本当にまずいのに、このままだともっと落ちてしまいそうです。

  • 北海道高校受験

    中3受験生です。(北海道) 昨日去年の過去問をときました。 道コンなどでは98%なのですが、過去問では合格最低点より40点も低い点数でした。目標点数とは80点近く差があります。不安です。どうすればいいでしょうか。

  • 中3、受験についての質問です。

    中3、受験についての質問です。 私は都立第1志望で、私立は併願を取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、併願をとってしまうと、 そこの私立高校以外は受験できないのでしょうか?? 私は併願をとる予定の高校以外に 私立チャレンジ校、また埼玉のほうの私立をうけようと思っていました。 ちなみに併願の高校以外は、すべて一般入試で、です。 しかし、それはダメだと聞いたので、質問しました。 回答、よrしくお願いします。

  • 人生で一番の不安に襲われています

    助けてください(ノд<。)゜。 今、人生で一番の不安に襲われています。 法政大学法学部の入試をもうすぐ受験します。 もともと国立大志望だったのですが、諸事情により、国立大を諦めることにしました。 偏差値は、11月の河合の記述では、数学63、英語58、国語52です。 国立用の勉強ばかりしてたので、国立大が出す、英語の記述式は、かなり得意ですが、 私立の英語では、語彙力が足りないことを痛感しました。 必死で単語を覚えていますが、間に合わないと感じています。 ホントに不安で不安でしょうがないです。 質問は、どうすれば、不安を和らげれますか? また、勇気付ける様な言葉や体験談などお聞かせ下さい(ノд<。)゜。 ホントにホントに不安なんです。 解いていくたびに点数が下がってるような気がするし、何より、過去問通りだと(難易度が)、大丈夫?だと思うのですが、 今年の2科目型の法政の入試を受験したところ、イキなり英語が難しく感じ、ボロボロでした(ノд<。)゜。

  • 高校受験 不安

    高校受験 不安 中三の受験生なのですが、 現在、自分のレベルよりも かなり高いところを志望しています。 偏差値が、57くらいの高校です。 自分はこれまで、部活ばかりで、授業もサボり、 通知表でも、5段階評価で、2がかなり多く、 勉強もできません。 最近は、意識して、 授業にも取り組み、毎日勉強をやっているのですが、 これまで、内申が悪かったので、 どんなにがんばっても、無理なんじゃないかと、とても不安です テストでの点数は、これから本気でがんばっていくつもりですが、 今までの内申が本当に悪くても 合格することはできるでしょうか・・・ 以前、その志望している高校の、 OBの先輩に、部活動に参加させていただき、 顧問の先生の方に、がんばって合格して、一緒にがんばろうな、といわれているので、 絶対にその高校に行きたいんです。 テストでは、今まで、 数学35点 国語70点 英語80点 社会30点 理科50点 見たいな感じで、 英語は、英検三級を持っています。 こんな自分でも、 これから努力すれば、合格することは可能ですか? 長文すみませんでした。 本当に不安なので、よろしくお願いします。

  • 受からない

    この冬大学入試本番を迎える高校3年のものです。 上智大学文学部史学科を第一志望に今まで勉強してきたのですが、点数が全くとれません。 センターの過去問では英国が5~6割ほど、世界史は6~7割ほどしかとれず、模試ではE判定しかとったことがありません。 過去問は英語6割5分、世界史は5割 (国語はまだ解いてません)くらいしかとれませんでした。 両親にも先生方にも、受からないだろうと言われてしまいました やるしかないはもちろんですがこれからどのようなことに気をつけて勉強すれば合格ラインに届くでしょうか? また現段階で過去問で7~8割とれているMARCHなどの併願校へ第一志望を変えたほうがいいのでしょうか? 進学相談サイトなどの掲示板で相談したほうがよいのでは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、 解答の程よろしくお願い致します。