• 締切済み

受験が不安で泣いてしまう

中学3年生です。 入試まで2ヶ月切りました。 昨日からずっと不安で1時間に1回は泣いています お昼ご飯の時もお父さんが私のことを作ってくれたご飯と思うとうれしいけどそれ以上にこんなに世話してもらってるのに期待に応えられなかったらどうしようと考えてしまって涙が浮かんできます。 もし落ちたらという妄想しかできなくなってきました。 プレッシャーが怖いです。 併願の高校でも全然行きたい高校なんですが、やっぱり第1志望の高校に受かって皆を喜ばせたいです。 だからこそ不安で怖くて仕方ないです。 泣いても意味ないのはわかってるけど涙が出てきてどうしようもないです。 というのも昨日は初めて過去問解いたら安全430ボーダー400なのに386しか取れませんでした。 それがショックで仕方ないです。 もし本番でもこうなったらどうしようってずっと考えてしまいます。 ちなみに11月、12月にした志望校を決めるテストではとてもいい点数をとれていました。 けど過去問ではいい点数が取れてないっていうのがほんとにうわあああああってなってます。 入試は2月20日。あと約50日。 間に合うと思いますか? また、情緒不安定なのはどうやったら改善できますか? 生理のせいかもしれませんが生理のせいだとしてもまだ入試までにもう1回はこんな生理が来ると思うとすごい不安です 生理と入試被ったら絶望ですね ほんとにつらいです受験で一生きまるわけじゃないのはわかってるけどほんとに不安です 励ましの言葉ください。 気持ちのまま殴りがきしたので読みにくいかもですすみません

noname#259702
noname#259702

みんなの回答

• ponyo7
回答No.6

>安全430ボーダー400なのに386しか取れませんでした。 私学でしょうか?この成績は合格です。400点に14点足りません。入試は5教科ですか?すると各教科3点です。つまり1問2点で各科平均正解が1個足らないだけです。 私学であれば教育相談というのがあり事前に合否がわかります。中学校の先生が何も言わない場合はほぼほぼ合格です。 試合をする前から負けているようではいけません。もっと自分を信じてあげてください。私の知り合いの子は中学受験で不合格になりましたが、公立高校に行き併願でもう一度その私学を受け公立に合格して今度は自分がその私学を振ってやりますと言っていました。 今の成績であれば合格します!気休めではなく塾で数十年教えている結果から導いた経験則の答えです。 自分で作りだしたお化けに怖がらないで。笑顔ほど強い武器はありませんよ。

• zabusakura
回答No.5

不安を感じないぐらいに勉強したら?これだけやれば間違いないぐらい 勉強すればいいと思うよ。そうしたら不安には、ならない。 中学の時の担任(3年間、同じ担任(偶然))に入試の日に試験が終わって「100点取れた?」と言われました。そのぐらい出来るでしょってプレッシャーかけられてたようです。滑り止めも受けなくてもいいって受けなかったですし。

• qru
回答No.4

高校で人生決まりませんし大学で人生決まらないですよ。頑張っているのだから報われます。

• kairibaka
回答No.3

泣きベソでも、膝ガクガクでも、見苦しくジタバタでもいい、 それでも受験をすること。 怖くても、失敗するかもしれなくとも、それでも受けること。 逃げないこと です。 勝負の前から逃げてしまうのが、親として一番ガッカリです。 「うちの娘は、それでもぶつかっていったんだ!」と言えるのが、 一番お父さんの自慢になりますし、 それがご自身の強さ、芯になって、その先の力になってくれます。 ご質問者様は、失敗が怖くて推薦入試に逃げた子なんかとは、違うんです。 自信を持ってください。

• karawane
回答No.2

過去問などは、 2年生の夏休みに済ませていれば 宜しかったのに……と思ってしまいました。 授業以外は、アメリカのポルノ小説を 読むだけの勉強(?)で、東大に合格した人がいますし、 高3の 12月から受験勉強を始めて、東京藝術大学に 合格した人もおります。 アナタ様は、中学生ということで、 これから入試日当日までは、殆ど勉強などせずに、 体調の管理に重点を置くようにすることを お勧めします。 大事なのは、自身で描いた ライフデザインの目標の実現ですので、 入学試験に合格することを 目標にしないことです。 高校では、 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画をアナタ様の参考にするなどして、 大きく羽搏いてくださいませな!! 私と友人は、 リラックスが大事と思い、 殆ど受験勉強なんてせずに、 彼方此方の映画館で、 映画鑑賞の梯子をしてました。 大丈夫ですよ。 All the Best. Adieu.

回答No.1

こんにちは、私も中学三年生で受験生です。 不安な気持ち、ものすごくわかります。泣いてしまう気持ちもわかります。 けれど、少なくともこの文章を読む限り貴方はすごくすごく頑張っていて私なんかよりは遥かに努力されたんだろうなと感じています。 私なんて本命が私立なので1月23日に入試があるのですが今日YouTubeを見てしまいました泣だめですね。 私の話になってしまいますが、私の志望校はめちゃめちゃ進学校で親以外の周りの人達からは絶対受からないなど言われて担任の先生にも鼻で笑われましたが鋼のメンタルを生かして堂々と受けに行きます笑 話を戻しますが、不安になるのは沢山努力してきたからこそ、なんですよね。努力すればするほど不安になってしまうものです。 私は貴方は受かると思います。なぜならこんなにも追い詰めるほど頑張ってすごく不安になってるから。 自分では努力の量を自覚していないかもしれませんが、相当努力されてますよ、絶対。 私がよく考えるのは、落ちるとこを想像しても受かるわけじゃないしそもそも私は落ちないから!という発想です。 超ナルシストのなりながら勉強してますね笑 私がダメなら誰がこの高校に行けるんだ、私はできる、いや今できてなくても絶対できるようにするから!と思ってます。 今の時期、すごく辛いのはわかります。 ですが泣いても笑っても結果は必ずやってきます。 それなら、考える時間よりも勉強に時間を充てませんか? 難しいとは思いますが、二ヶ月後の自分のためだと思って! お互い合格できることを本当に祈っております。 貴方ならできます、合格できます!