• 締切済み

安定な会社を退職して専門学校

今の仕事は給料もよく、定年まで安定な会社なんですが、特になんとなく選んだ会社ということもあり、あまりやりがいを感じられません。元々イラストが好きで、会社員になってからもイラストは描いていてSNSのフォロワーも3万人ほどいて依頼もちょくちょく受けるのである程度実力はあると思っているのですが、あくまでキャラクターイラストしか描けないため、独立になかなか踏み込めないでいます。独学だとやはり限界があるのは薄々気づいていて、もっと自分のスキルの幅を広げたいと思い、今の仕事を退職し、イラストの専門学校の入学を考えています。今の安定な職種(イラストとは無関係)を捨ててまで専門学校という道に進むのは一般的におかしいでしょうか。上司には了解を得てますが、親は大反対してます。少なくとも両立は本業に支障が出てしまうため、専門学校一本で絞りたいのが自分としての希望です。 質問内容としては、 ①安定な会社を退職してまで専門学校に入学するのは一般的におかしいことであるか。社会人である以上、今の道を進むしかないのか。 ②親を説得させる必要はあるか? の2点です。ちなみに入学して卒業するまでの貯金は十分あり、年齢は20代後半です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 1kqq6v
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

別に退職してやりたいことの専門学校に通うことはおかしくないんですが、すでに仕事ももらえてる人が専門学校に入るということ自体がおかしいんですよ。 はっきり言って専門学校って基礎的なことしか教えてくれませんよ? しょせん前線で売れない5流イラストレーターが小遣い稼ぎに講師やってるだけなので。 たぶん、あなたと同レベルの講師も多いんじゃないですかね? 空いた時間で本気で打ち込めないなら、時間を増やしたところで結果は同じで、時間を無駄に使うだけの人が多いです。 やりがいがないなら、むしろプライベートには打ち込めるわけですから、もう少しイラストに本気になってみては? 今どきネットでいくらでも情報は手に入るのに、すでに一定のレベルにいる人が高い金払ってまで専門学校に行くというのは無駄だと思いますね。 それならイラストレーターの友だちを増やして交流の中で直に教わった方が有益です。 仕事の取り方とかも教われますし。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

「依頼もちょくちょく受ける」ということですが、1本がおいくらで、月の売上はおいくらですか。仮にそのイラストだけで今の月給と同じくらい稼ぎたいとなったら、何人の依頼が必要でしょうか。 そして、その人数を毎月落とすことなく、12ヵ月連続で売上を維持する自信はありますか。 それだけ頑張っても、たった1年分の実績です。その頑張りを10年、20年と続けられますか。また10年途切れることなく仕事の依頼が来る自信はありますか。 「ココナラ」で見たところ、イラストを描きますという人は約5000人いました。つまり質問者さんのライバルは5000人。 そもそも、そんなにお金を払ってまでイラストを描いて欲しいという需要がありますかね? またそれに加えて、そのイラストの需要は今後10年以上先も途絶えることはないですかね?だってほら、最近はAIイラストってすごいじゃないですか。1年前は時々腕から指が生えるとか、腕が3本あるとかよく聞きました。でもここ最近のやつはたった1年前のものと比べても劇的に進化してますよね。 来年の今頃はもっと進化しているし、再来年の今頃は更に進化しているでしょう。そのときも「お金を払って人にイラストを描いてもらう」という人がどれだけいると思いますか。 しかも今のお仕事は、その仕事をやる一方でイラストを描く時間的余裕もありますね。 今の仕事を辞めてイラストレーターになったとして、それだけじゃ食えないからアルバイトをしたときに、そのアルバイトは空いた時間に絵が描けるほどのんびりしたアルバイトに就けると思いますか。最近は「社畜」ってあまり聞かなくなった代わりに「バ畜」って言葉が流行ってますよね。社員をこき使えないから、バイトをこき使う会社が目立ってきました。 安定した収入の仕事があり、副業のイラストを描く時間もある程度確保できる。それ以上の環境があるとは正直思えないですね。 専門学校じゃなくて、最近は個人で教えてくれる人もそれこそココナラで沢山見つかるんじゃないですかね。わざわざ決められた時間に決められた場所に集まる必要はあるのかしら。 確かに仲間というかクラスメイトはいたほうが楽しいし、刺激にもなりますけどね。 イラストの世界は学歴は関係ないと思いますし、今の質問者さんの実績も学歴は関係ないです。「○○専門学校卒」という肩書は不要なんじゃないですかね。 私の回答は「専門学校に進学するな。イラストレーターで食いたいなんて夢を見るな」って意味ではないです。 「学校に進学するという昭和のやり方にこだわらないで、令和に合った柔軟なやり方を探したほうがいいんじゃないの?」ってことです。

>①安定な会社を退職してまで専門学校に入学するのは一般的におかしいことであるか。社会人である以上、今の道を進むしかないのか。 おかしくないが、0か100しかないのなというのが素直な気持ちです。クラウドワークスやココナラなどでイラストの副業しながら、手ごたえを感じたら思い切って辞めるとかでも良いような気もします。イラスト業界もレッドオーシャンで、食っていけるかを確認する為にもまずは副業からかなと思いますね。 >②親を説得させる必要はあるか? 自分の人生なので、自分で決めればいい。 ただし、将来的にほれ見ろ!とだけ言われないようにやるからにはそれなりの成功をおさめる必要があると思います。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2871)
回答No.4

①一人の大人ですから、最終的にはあなたの判断です。  ただ、専門学校に行ってる間の生活費(衣食住)を親のすねをかじるのはどうかと思う。  また、他の回答者も書かれているように、イラストレーターはごまんといます。  SNSのフォロー数などあてになりません。  イラストで生活していける自信があるなら、その道に進んでも良いでしょうけど、失敗して親のすねをかじるのだけはやめてください。  なんなら、やめずに有料ラインスタンプのイラスト辺りをやってみればどうでしょうか?ある程度自分のイラストが支持されるのか見れると思いますが。 ②親のすねをかじらず、自分の収入でやっていけるのであれば説得は不要でしょう。  親としては、あなたが一人前に食っていける生活ができるというのが子育ての責任だと思いますから。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11355)
回答No.3

あなたが求めるものがイラストを描く人生か、安定した人生か、どちらでしょう? それを書かれていない以上、あなたの中でも一番大事なことをまだ悩んでいないのだと思います ただ個人的には専門学校卒業のイラストレータというのは星の数ほどいるものでして、そこで生活できるだけの「イラストの仕事」をしている人は1%もいないと思います。 その現実を見つめても、やってみたいかどうか、が決め手なんじゃないでしょうか (1)現実的に生活ができるとは思いませんのでおかしいことと思う。 (2)「親に説得すべきか」と悩むくらいの環境であるならば、説得すべきでしょう。ただ親が反対するのも正解なのです。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (321/1013)
回答No.2

専門学校に行って、知識をつけて、それからどうするのですか? 高いスキルを持ったイラストレーターはこの世に沢山います SNSのフォロワーは貴方の作品を見たいだけの人で顧客ではありません 専門学校の後をしっかり見据えて計画するのが良いです なお、独立するのなら、退社する前に生活できるほどの顧客をつかんでからするのが脱サラを成功させる基本です 独立したが時々くる注文では生活できずバイトに行くが、バイトが忙しくて注文をこなせない....なんて事にならない様に

回答No.1

① おかしく有りません。 社会人だからこそ、自分のしたい事を自己責任で出来るんです。 ② 個人的な意見ですが 既に社会人として自立している状態と見受けられるので 親への説得は不要だと思います。 ただ、心配して言ってくれていると思うので その気持ちは汲んであげて下さい。 やらずの後悔よりは、やって後悔です! 応援してます!

関連するQ&A

  • 退職・そして夢のため専門学校へ

    こんにちは。 現在、会社に勤めている20歳です。 月給も少ないなか、将来服飾関係の仕事に就くために専門学校へ入学する費用をこつこつと貯金をしています。 来年の10月に願書を出願し、会社をその翌年の2月か3月に退職する予定です。 しかし、退職時にかかる費用、退職後にかかる費用がいまいちよくわかりません。 ちなみに、今現在は愛知県に在住。 東京の専門学校に入学予定です。 同じ経験をした方、もしいらしたらいくらほど費用がかかったか教えてください。

  • 専門学校中退して新しい専門学校

    4月から医療の専門学校に通ってるものです。進路に迷い、いくつになっても働けるという理由で医療系の学校を決めました。実際に入学して勉強が始まると全く意欲がわきません。改めて考えると私は芸能界に凄く興味がありました。でも私には才能がないと諦めていました、でも医療の専門に入学が決まったあと、芸能関係のスタッフやマネージャーを育成している学校を見つけて楽しそうで仕方がないです。将来的には収入の面でも医療の道に進んだほうが苦労はしないと思いますが、続けられる気がしません。人生は一度きりなので好きな仕事をしたいです。親にも迷惑かけているのは十分分かっています。今の専門を続けるか、来年新しい専門に行こうか悩んでいますこういう場合どういう選択をしたら良いでしょうか?

  • 専門学校を中退して新たに別の専門学校に行くべきか

    長文になります。 今年の四月に美容系(美容師・ネイル・メイク)の専門学校に入学した者です。 今の専門学校を中退して、別の専門学校に行こうか悩んでいます。 今の専門学校に入学したのは、美容系の職に就きたいからではなく、周りの友人に流されるまま、入学が楽(推薦)だからという理由で入学しました。 このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; 実習では新しいことを始めると必ずビリ。 何とか家でも練習して、クラスで一番のところまで這い上がるのですがまた新しいことを始めるとビリ。 これの繰り返しで、常に放課後の居残りの常連です。 出来るようになった!という達成感より、またビリから始めないといけないのか・・・という気持ちのほうが大きいです。 もちろん実習は楽しくないです。(楽しい人なんていないと思いますが・・・) そして何より、私は接客系のお仕事が大の苦手なので、美容系のお仕事は本当に不向きです。 これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 友人関係に関しては不満はありません。 むしろ恵まれていると思います。 入学金や授業料は奨学金です。卒業してから自分で払います。 とりあえず二年間は踏ん張って、卒業しよう!という考えもあるのですが、それまでの授業をやっていける自信が無くて、また就職(職には困りませんが、ほぼ必然的に美容師)したとしても苦手な接客業でずっと働いていける気がしません。 それこそ本当に仕事を辞めてしまうと思います。 美容師の国家資格や、ネイリストの資格は魅力的ではありますが、そちらの関係のお仕事に就く気はまったく無いので持ってても私には無意味かな・・・と思います。 無駄な資格など無いと、重々承知なのですが; 因みに今の学校を中退して行きたいと考えてる学校はイラスト系の専門学校です。 小さい頃からこの歳まで絵を描くことだけは飽きずに大好きだったので、就職は難しそうですが働くならやっぱり自分の好きなことに関する仕事に就きたいと今になって思い改めました。 私は小学校から不登校を繰り返してきて、高校はなぜか成績特待生で授業料全額免除で卒業できましたがそれも親に多大なる苦労をかけた結果です。 そのこともあり、親には言いにくいです。 近々相談はしてみようと思いますが・・・。 私の気持ちとしては、中退したいという気持ちで固まっています。 ですが、世間一般的にまたは第三者から見て私の選択・そして考えはどうなのか知りたいです。 私は今の専門学校を頑張って続けるべきなのでしょうか? 早いうちに中退して、自分の行きたい学校に一年遅れて入学するべきでしょうか? 今の段階では親や友人、学校の先生にも相談できなかったのでこちらで質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

  • 会社を辞めて専門学校へ行くべきか

    会社を辞めて、専門学校に通おうかと思います。けれど、今の時点で社会人経験がまだ一年のため、将来再就職する際に確実に年は取っているのに、経験はない、という不利な条件になるのでは?と心配で、せめて3年は働いてからにしようか、それとも今やりたいという気持ちを優先して、専門学校に入り直すか迷っています。四大卒ですが、大学入学当時は、大学に入るのが親も周りの考えも当たり前、という環境の中、大して考えもせずに入りました。もちろん無駄とは思いませんが、専門学校にも行きたかったなあ、という思いが心残りなんです。もし入り直すとしたら、年齢的にも今かなあ、と思っています。

  • 退職して、介護の専門学校に通いたいと思います。

    閲覧ありがとうございます。 5年勤めた会社を退職して、介護の専門学校に通いたいと思います。 来年の1月半ばに退職し、ハローワークから職業訓練校としてある学校へ通いたいと考えております。 3月に入学試験?があるのですが、1月では遅すぎるでしょうか? また、自分で普通に行くのと、職業訓練として行くのではどう違うのでしょうか? 職業訓練として行けば、入学金などはある程度出してもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 25歳で専門学校に通い始めることは無謀ですか?

    25歳の女です。 小さい頃から絵を描くのが好きで、イラスト関係の職業に就くことを夢見てきましたが、 イラスト関係の仕事を志している方々は大変多く、プロになるのは難しいと思い、今まで堅実に会社勤めをしてきました。 ですが今回転職することになり、自分が本当にやりたい仕事とは何なのか考えるようになりました。 それを考えるとやはりやりたいのはイラスト関係の仕事であり、 今考えているのは、収入面でしばらくキツくなってしまいますが 専門学校にかよいつつアルバイトをするということです。 でも、母親に猛反対されています(この歳で親にかじりついているのもどうかと思いますが)。 理由は、他にもっとうまい人がたくさんいてプロになれる保障が全くないというのと、収入が安定しないかもしれないというのが大きいそうです。 親の言っていることも十分に理解できるので、余計どうしたらいいかわからなくなります。 昨日自分の絵を他人に客観的に見てもらったところ、「ごく普通」レベルだそうです。インパクトのない絵だと言われました。 やっぱり、この歳で通学しながらバイトは無謀ですか? 仕事のことよりも、未婚なので婚活したほうがいいでしょうか? あまり、結婚したいとは今は思っていないのですが。。

  • 専門学校への入学

    公務員や資格取得するために専門学校に入学しようかと思っています。その際、入学試験とかあるのでしょうか?(ちなみに私は24歳の大卒の社会人です) あと、もし社会人で仕事と専門学校を両立していた人いれば、どういうかんじだったか教えてください。 最後にもうひとつ、学校卒業後勉強はほとんどしていないので学力がかなり心配です。このような場合でも専門学校についていけるでしょか?(警察官試験を考えてます。)

  • 会社を辞め、専門学校へ。。

    私は、現在22歳である企業で働いているのですが(高卒現在5年目)、デザインの勉強の為、会社を辞めデザインの専門学校へ行こうか悩んでおります。 現在の仕事上に不満があるわけではなく、かえって仕事柄、Mac、Windowsで主に3DCADやWEB制作、他にもフォトショップやイラストレーターなどの仕事を全て任されているので、ソフト自体は不自由なく自由にこなせる状態です。 前からイラストやデザインには興味があり、今も独学で勉強も多少はしておりますが、やはり専門学校へ行ってちゃんと学んだり、同じ趣味の友達を作ったりしたいと思っております。 将来のことを考えると多少不安もありますが、行くとすると今の時期が一番よいのではと思います。 しかし、わざわざ今の会社を辞めて専門学校へ行くべきかどうか、わからないので、同じような経験をされた方、こんな私にアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファッション専門学校

    今、高校3年でもうそろそろ進路を決めないといけない時期になりました… 自分はずっとファッション系の専門学校でパターンを学びたいと思っていました。 ですがファッション系の専門はどこの学校も学費や入学金などすごくお金がかかりますよね(;_;) お金もあまりないし、できるだけ親に迷惑をかけたくないし…と思って特待生入学を受けようかと思いましたが 募集人数はわずかで、わたしはそんなに頭がいいほうではないので… この場合は他の道を考えるしかないのでしょうか?(;_;)

  • 専門学校の入試について。

    自分は今、21歳で去年の5月に会社を退職しました。 それから今まで何をやりたいのかわからずアルバイトなどしていましたがほとんどニートな感じです。 色々考えた結果、自分はスポーツが好き(中1~高1まで野球部)なのでスポーツの素晴らしさや楽しさを子供に教えたいと思い専門学校に行こうと思っているのですが今からでも今年に入学出来るのでしょうか? 因みに今は趣味でスポーツ観戦によく行っています。 また入試について調べたのですが推薦入学、自己推薦入学、一般入学の3つが載っていましたがどれを受けたら良いのでしょうか? オープンキャンパスや見学にもまだ行ってないのですが今からでも行った方が良いのでしょうか? ご協力お願いします。