• 締切済み

安定な会社を退職して専門学校

今の仕事は給料もよく、定年まで安定な会社なんですが、特になんとなく選んだ会社ということもあり、あまりやりがいを感じられません。元々イラストが好きで、会社員になってからもイラストは描いていてSNSのフォロワーも3万人ほどいて依頼もちょくちょく受けるのである程度実力はあると思っているのですが、あくまでキャラクターイラストしか描けないため、独立になかなか踏み込めないでいます。独学だとやはり限界があるのは薄々気づいていて、もっと自分のスキルの幅を広げたいと思い、今の仕事を退職し、イラストの専門学校の入学を考えています。今の安定な職種(イラストとは無関係)を捨ててまで専門学校という道に進むのは一般的におかしいでしょうか。上司には了解を得てますが、親は大反対してます。少なくとも両立は本業に支障が出てしまうため、専門学校一本で絞りたいのが自分としての希望です。 質問内容としては、 ①安定な会社を退職してまで専門学校に入学するのは一般的におかしいことであるか。社会人である以上、今の道を進むしかないのか。 ②親を説得させる必要はあるか? の2点です。ちなみに入学して卒業するまでの貯金は十分あり、年齢は20代後半です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 1kqq6v
回答No.7

別に退職してやりたいことの専門学校に通うことはおかしくないんですが、すでに仕事ももらえてる人が専門学校に入るということ自体がおかしいんですよ。 はっきり言って専門学校って基礎的なことしか教えてくれませんよ? しょせん前線で売れない5流イラストレーターが小遣い稼ぎに講師やってるだけなので。 たぶん、あなたと同レベルの講師も多いんじゃないですかね? 空いた時間で本気で打ち込めないなら、時間を増やしたところで結果は同じで、時間を無駄に使うだけの人が多いです。 やりがいがないなら、むしろプライベートには打ち込めるわけですから、もう少しイラストに本気になってみては? 今どきネットでいくらでも情報は手に入るのに、すでに一定のレベルにいる人が高い金払ってまで専門学校に行くというのは無駄だと思いますね。 それならイラストレーターの友だちを増やして交流の中で直に教わった方が有益です。 仕事の取り方とかも教われますし。

• eroero4649
回答No.6

「依頼もちょくちょく受ける」ということですが、1本がおいくらで、月の売上はおいくらですか。仮にそのイラストだけで今の月給と同じくらい稼ぎたいとなったら、何人の依頼が必要でしょうか。 そして、その人数を毎月落とすことなく、12ヵ月連続で売上を維持する自信はありますか。 それだけ頑張っても、たった1年分の実績です。その頑張りを10年、20年と続けられますか。また10年途切れることなく仕事の依頼が来る自信はありますか。 「ココナラ」で見たところ、イラストを描きますという人は約5000人いました。つまり質問者さんのライバルは5000人。 そもそも、そんなにお金を払ってまでイラストを描いて欲しいという需要がありますかね? またそれに加えて、そのイラストの需要は今後10年以上先も途絶えることはないですかね?だってほら、最近はAIイラストってすごいじゃないですか。1年前は時々腕から指が生えるとか、腕が3本あるとかよく聞きました。でもここ最近のやつはたった1年前のものと比べても劇的に進化してますよね。 来年の今頃はもっと進化しているし、再来年の今頃は更に進化しているでしょう。そのときも「お金を払って人にイラストを描いてもらう」という人がどれだけいると思いますか。 しかも今のお仕事は、その仕事をやる一方でイラストを描く時間的余裕もありますね。 今の仕事を辞めてイラストレーターになったとして、それだけじゃ食えないからアルバイトをしたときに、そのアルバイトは空いた時間に絵が描けるほどのんびりしたアルバイトに就けると思いますか。最近は「社畜」ってあまり聞かなくなった代わりに「バ畜」って言葉が流行ってますよね。社員をこき使えないから、バイトをこき使う会社が目立ってきました。 安定した収入の仕事があり、副業のイラストを描く時間もある程度確保できる。それ以上の環境があるとは正直思えないですね。 専門学校じゃなくて、最近は個人で教えてくれる人もそれこそココナラで沢山見つかるんじゃないですかね。わざわざ決められた時間に決められた場所に集まる必要はあるのかしら。 確かに仲間というかクラスメイトはいたほうが楽しいし、刺激にもなりますけどね。 イラストの世界は学歴は関係ないと思いますし、今の質問者さんの実績も学歴は関係ないです。「○○専門学校卒」という肩書は不要なんじゃないですかね。 私の回答は「専門学校に進学するな。イラストレーターで食いたいなんて夢を見るな」って意味ではないです。 「学校に進学するという昭和のやり方にこだわらないで、令和に合った柔軟なやり方を探したほうがいいんじゃないの?」ってことです。

>①安定な会社を退職してまで専門学校に入学するのは一般的におかしいことであるか。社会人である以上、今の道を進むしかないのか。 おかしくないが、0か100しかないのなというのが素直な気持ちです。クラウドワークスやココナラなどでイラストの副業しながら、手ごたえを感じたら思い切って辞めるとかでも良いような気もします。イラスト業界もレッドオーシャンで、食っていけるかを確認する為にもまずは副業からかなと思いますね。 >②親を説得させる必要はあるか? 自分の人生なので、自分で決めればいい。 ただし、将来的にほれ見ろ!とだけ言われないようにやるからにはそれなりの成功をおさめる必要があると思います。

• BUN910
回答No.4

①一人の大人ですから、最終的にはあなたの判断です。  ただ、専門学校に行ってる間の生活費(衣食住)を親のすねをかじるのはどうかと思う。  また、他の回答者も書かれているように、イラストレーターはごまんといます。  SNSのフォロー数などあてになりません。  イラストで生活していける自信があるなら、その道に進んでも良いでしょうけど、失敗して親のすねをかじるのだけはやめてください。  なんなら、やめずに有料ラインスタンプのイラスト辺りをやってみればどうでしょうか?ある程度自分のイラストが支持されるのか見れると思いますが。 ②親のすねをかじらず、自分の収入でやっていけるのであれば説得は不要でしょう。  親としては、あなたが一人前に食っていける生活ができるというのが子育ての責任だと思いますから。

• agehage
回答No.3

あなたが求めるものがイラストを描く人生か、安定した人生か、どちらでしょう? それを書かれていない以上、あなたの中でも一番大事なことをまだ悩んでいないのだと思います ただ個人的には専門学校卒業のイラストレータというのは星の数ほどいるものでして、そこで生活できるだけの「イラストの仕事」をしている人は1%もいないと思います。 その現実を見つめても、やってみたいかどうか、が決め手なんじゃないでしょうか (1)現実的に生活ができるとは思いませんのでおかしいことと思う。 (2)「親に説得すべきか」と悩むくらいの環境であるならば、説得すべきでしょう。ただ親が反対するのも正解なのです。

• are_2023
回答No.2

専門学校に行って、知識をつけて、それからどうするのですか? 高いスキルを持ったイラストレーターはこの世に沢山います SNSのフォロワーは貴方の作品を見たいだけの人で顧客ではありません 専門学校の後をしっかり見据えて計画するのが良いです なお、独立するのなら、退社する前に生活できるほどの顧客をつかんでからするのが脱サラを成功させる基本です 独立したが時々くる注文では生活できずバイトに行くが、バイトが忙しくて注文をこなせない....なんて事にならない様に

回答No.1

① おかしく有りません。 社会人だからこそ、自分のしたい事を自己責任で出来るんです。 ② 個人的な意見ですが 既に社会人として自立している状態と見受けられるので 親への説得は不要だと思います。 ただ、心配して言ってくれていると思うので その気持ちは汲んであげて下さい。 やらずの後悔よりは、やって後悔です! 応援してます!