• ベストアンサー

韓国へのパソコン輸出

日本国内でパソコンを購入し、韓国へ発送したいのですが、初めての事なので、取っ掛かりが分かりません。 諸手続きや運送会社の選択等分からない事ばかりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原則論でいいますと、そのパソコンが輸出貿易管理令の別表1の、1項から15項までに該当するか? 特に8項のコンピュータに該当するかという判定書を製造者から入手することが必要です。 さらに同別表の16の項(キャッチオール規制)のチェックが必要です。輸入者がどのような用途で使用するのか(大量破壊兵器や、軍事目的で使用しない)等の(口頭・文書)での確認が、輸出通関時(通関業者に依頼時)に必要です。 ただ<判定書を製造者から入手>については、大半のメーカーは非協力的かもしれません。新品を正規のルートで購入するならそのとき要求してみるといいかもしれません。中古品だと難しいでしょうね。一部メーカーは、ホームページから入手できるところもあります。 <諸手続きや運送会社>は、いわゆる通関業者をインターネットで検索して問い合わせればいいですが---まずパソコン1台か、大量かにもよりますが、航空機による輸出か、船によるかを決めないと(業者も普通分かれています) 出張時個人用にPCを携帯しまた持ち帰るときは、上記のような厳しいチェックは不要のようです。

goma_6905
質問者

お礼

有難うございました。 かなり難しそうですね。 パソコンは新品を購入しますので、判定書はメーカーに要求してみます。 その他、諸手続き等は通関業者に代行して頂いたほうがよさそうですね。